韓国経済危機特集のサイトへようこそ!韓国に対しては『助けない、教えない、関わらない』の『非韓三原則』がこれからの常識です

韓国経済、【また米国が韓国経済破綻を邪魔するのか】600億ドル規模の韓米通貨スワップを6ヶ月延長


韓国経済、【また米国が韓国経済破綻を邪魔するのか】600億ドル規模の韓米通貨スワップを6ヶ月延長

記事要約:管理人は2020年に韓国経済破綻を予測しているのだが、どうやら、米国は韓国を潰したくないようで、600億ドル規模の韓米通貨スワップを6ヶ月延長とのこと。

実際、通貨スワップではなく、為替スワップなのだが、それよりも、大事なのは韓国は借りる担保があるのかてこと。確かにサムスン電子からドルを借りて、今回の200億ドルは返済出来たかも知れないが、また、200億ドル借りるつもりなのか。もっとも、米国の狙いは各国に進出した米企業を助けるためだろうが。

>アメリカの中央銀行である連邦準備制度(Fed・FRB)は29日(現地時間)韓国など9ヶ国中央銀行と通貨スワップ契約を6ヶ月延長すると発表した。韓国を始めとしてオーストラリア、ブラジル、メキシコ、シンガポール、スウェーデンなど6ヶ国中央銀行との通貨スワップ契約の規模はそれぞれ600億ドルで、デンマーク、ノルウェー、ニュージーランドなど3ヶ国とは300億ドル規模だ。

延長なので特に条件は変わってないだろう。それよりこれだな。

>FRBはまた、各国中央銀行が保有するアメリカ国債を預ければドル貨を供給する買い戻し条件付き債券(Repo・レポ)取引のための臨時的機関(FIMA)の活動も来年3月末まで延長すると明らかにした。これはアメリカ以外の通貨当局が保有する米国債を市場に売らなくてもこの制度を活用できて、短期的なドルの流動性を確保することができるようにFRBが去る3月に取った措置だ。

米国債を担保にしてドルを貸しますよと。こういう制度を取らせると韓国経済がドル不足でデフォルトは難しいといわざるを得ない。ただ、管理人はこういうのは使ったら負けだと思っている。自分でドルがありませんと宣言しているようなものだしな。

韓国経済、【また米国が韓国経済破綻を邪魔するのか】600億ドル規模の韓米通貨スワップを6ヶ月延長

アメリカの中央銀行である連邦準備制度(Fed・FRB)は29日(現地時間)韓国など9ヶ国中央銀行と通貨スワップ契約を6ヶ月延長すると発表した。韓国を始めとしてオーストラリア、ブラジル、メキシコ、シンガポール、スウェーデンなど6ヶ国中央銀行との通貨スワップ契約の規模はそれぞれ600億ドルで、デンマーク、ノルウェー、ニュージーランドなど3ヶ国とは300億ドル規模だ。

FRBは当初、去る3月にこれら9ヶ国中央銀行と結んだ通貨スワップ契約は9月30日満了予定だったが、今回の措置によって契約の効力が来年3月31日まで延長された。

通貨スワップとは通貨危機などの非常時に自国通貨を相手国に預けて相手国の通貨やドルを受け取ることができるようにするもので、該当国のドルの流動性を増やす効果を持つ。

FRBはまた、各国中央銀行が保有するアメリカ国債を預ければドル貨を供給する買い戻し条件付き債券(Repo・レポ)取引のための臨時的機関(FIMA)の活動も来年3月末まで延長すると明らかにした。これはアメリカ以外の通貨当局が保有する米国債を市場に売らなくてもこの制度を活用できて、短期的なドルの流動性を確保することができるようにFRBが去る3月に取った措置だ。

通貨スワップとレポ取引は新種コロナウイルス感染症の大流行以降、FRBが全世界のドル調達市場と家計、企業に対する信用供給の梗塞を緩和するために用意した措置だった。

FRBはこの日の報道資料で今回の措置が流動性の重要な安全装置を維持するもので、グローバルなドル調達市場の最近の改善傾向を持続する助けになるはずだと期待した。

https://www.yna.co.kr/view/AKR20200730007700071

3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ひふみ
2020年7月30日 10:20

韓国に進出している米国系企業、あと半年猶予を与えるから、その期間に脱出せよ。
ってことは、日本企業もってことだよね。
今日7/30は利子含め13億2,988万8,802ドルの返済日♪

Last edited 8 months ago by ひふみ
ひふみ
2020年7月30日 10:22
Reply to  ひふみ

「(もぐもぐ)米さん!おかわりニダ!」
「もう,この子ったら。すみませんお代はこの桐タンスで。。。」

「(もぐもぐ)米さん!おかわりニダ!」
「で,では,この着物をお代に。。。」

「(もぐもぐ)米さん!おかわりニダ!」
「も,もう。じゃ,お代はこの私で。。。」

ベルトラン
2020年7月31日 16:17

三菱UFJもだいぶ韓国から資金を引き揚げてますが
まだ完全には逃げきれていない模様。
みずほはもう駄目ですが三菱UFJはなんとか逃げ切って欲しい所です。
韓国から完全に引き揚げが完了するか韓国が破綻して
悪材料が出尽くしたら三菱UFJの株を購入しようと考えてます。

NO IMAGE
3
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x