韓国経済、【さっさと韓国経済破綻しろ】韓国の政府債務比率、上昇幅は通貨危機当時以上

韓国経済、【さっさと韓国経済破綻しろ】韓国の政府債務比率、上昇幅は通貨危機当時以上

記事要約:既にデータをかき集めれば韓国経済はいつデフォルトしてもおかしくない現状にある。だから、管理人としては2020年でそれが実現してくれると予測している。ただ、韓国もなんとか延命しようとする。

ただ。仮に2020年で経済破綻にならなくても、数年位内に終わるだろう。米韓為替スワップの6ヶ月延長といい、まだ韓国を潰したくない意図が見え隠れしているんだよな。米国は韓国に、赤化チームにそこまで行って欲しくないのか。

在韓米軍駐在費交渉も長期化しており、今年の予算が今年の7月末でも決まっていないという。ただ、トランプ大統領には選挙がある。韓国はそこまで伸ばせば、大統領が代わる可能性があるという引き延ばし作戦かもしれない。そういう意味では米国大統領選挙はいつも以上に注目だな。

それで、今回の記事だってとっくにデフォルトしているんじゃないかと思わせるほど。

>韓国経済研究院(韓経研)は29日、「財政赤字が国家債務に与える影響分析および今後の見通し」と題する報告書を発表した。企画財政部によると、今年の政府債務は前年を111兆4000億ウォン(約9兆8300億円)上回り、対GDP比は5.4ポイント上昇する見通しだ。年間の上昇幅としては、1998年の通貨危機(3.9ポイント上昇)、2009年の世界的金融危機(3.0ポイント上昇)の当時を上回る水準だ。

1998年のアジア通貨危機よりも、国家債務が増加しているのだ。コロナ禍で財政出動した結果であるが、実際、韓国経済が不調なので、大規模な財政出動をしなければいけない状態だ。だが、それをやればやるほど国家債務が増加する。

韓国の国家債務はGDP比で3割ほどで安全圏とか、述べているが、これも信用できない。家計や企業債務がここまで増えて、国家だけ債務が良好なんてあり得るのか。そもそも、良好なら、もっと財政出動しているんじゃないか。ここ3年で。

>同院のチュ・グァンホ経済政策室長は「新型コロナウイルスによる景気低迷で財政支出が必要な時期だが、選択と集中を通じた『ピンセット財政』が求められる。政府が歳入の範囲内で歳出を行う財政準則を法制化し、それを順守しなければ、経済に与える負担を最小化できない」と指摘した。

既に死にたいの韓国経済においてピンセット財政とかできるのか。航空業を救うだけでも相当な財政出動になるとおもうが。

韓国経済、【さっさと韓国経済破綻しろ】韓国の政府債務比率、上昇幅は通貨危機当時以上

韓国の政府債務の対国内総生産(GDP)比(政府債務比率)は今年の上昇幅が通貨危機や世界的な金融危機当時を上回る見通しで、政府は財政健全性の管理に積極的に取り組むべきだとする分析が示された。

韓国経済研究院(韓経研)は29日、「財政赤字が国家債務に与える影響分析および今後の見通し」と題する報告書を発表した。企画財政部によると、今年の政府債務は前年を111兆4000億ウォン(約9兆8300億円)上回り、対GDP比は5.4ポイント上昇する見通しだ。年間の上昇幅としては、1998年の通貨危機(3.9ポイント上昇)、2009年の世界的金融危機(3.0ポイント上昇)の当時を上回る水準だ。

 韓国政府は政府債務比率が今年時点の43.5%から2023年には51.7%に増加するとみている。同院は報告書で政府債務比率の上昇速度が過去よりも速まったと指摘した。政府債務比率が10%台(1997年)から20%台(2004年)、20%台から30%台(11年)に上昇するのにそれぞれ7年を要し、30%台から40%台への上昇には9年かかった。しかし、40%台から50%台(23年)への上昇には3年しかかからないとの予想だ。

 同院のチュ・グァンホ経済政策室長は「新型コロナウイルスによる景気低迷で財政支出が必要な時期だが、選択と集中を通じた『ピンセット財政』が求められる。政府が歳入の範囲内で歳出を行う財政準則を法制化し、それを順守しなければ、経済に与える負担を最小化できない」と指摘した。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020073080007

Subscribe
Notify of
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ひふみ
2020年7月30日 14:21

ムンちゃん
「経済協力開発機構(OECD)加盟国の成長が大幅に後退しているのに比べると、これは奇跡のような善戦の結果」
「政府と民間の努力があれば、7~9月期からの経済反騰も可能だ」

「ムンちゃん,火病と幻覚・幻聴症状と強度の認知症の合併か。。。薬ある?」
「劇薬ですけど。。。」
「何?」
「金正恩委員長の。。。」
「金委員長の?」
「100発正拳突きとか。。。」
「とか?」
「金委員長のフライングボディアタックとか。。。」
「い,いや,その重量には耐えられないぞ。他に妙薬は?」

「・・・ではお約束の女帝金与正にお出ましいただきまして。。。」

「女帝金与正の高速10,000発ビンタか。。。うん。効きそうだな。」

Last edited 3 years ago by ひふみ
ひふみ
2020年7月30日 14:31
Reply to  ひふみ

落ちるところまで落ちるがよい。
韓国民が底だと思ったそこには,さらに底に落ちる穴が開いているんだ。そしてその底にも。

ピンヒール
2020年7月30日 14:50
Reply to  ひふみ

ムンちゃん、女王様シリーズが好きです

3
0
読者のコメントを見る&書くx