米韓関係 「尹錫悦・バイデン5月会談に向け調整中」…日本よりも先に韓国に来る可能性も-もちろん、そんなことは言ってない!


米韓関係 ええ、そのなんというか。今回のニュースは例のアレなんだ。そう、タイトルだけで終わらせたというやつ。だから、もうタイトル読んだ時点で結論は書いてあるのだが、今後の米韓関係を見る上では重要だ。

実際、ユン氏は日本へは用日。米国には親米という話だが、アメリカ側がどう見ているのかということ。さらに、5月10日に就任するユン氏の外交デビューにも繋がる。

では、記事の要点を整理しよう。

1.米国のバイデン大統領は11日(現地時間)、来月24日に米国、日本、オーストラリア、インドの4カ国安保協力体「クアッド」首脳会議に出席するため日本を訪問する意向を明らかにした。

2.ある外交筋は12日「バイデン大統領が東京よりもソウルを先に訪問する方策も検討中と聞いている」と伝えた。5月下旬の会談が実現すれば、韓国で大統領就任後最速で開催される韓米首脳会談となる。

3.バイデン大統領はこの日午前、遠隔で行われたインドのモディ首相との首脳会談で「(モディ首相と)5月24日に日本で会うことを待ち望んでいる」と述べた。

4.上記の外交筋は「新政府発足後、米国大統領による最初の来韓は訪日直後よりも直前に行われる方が望ましいとの点で共感している」「米国の状況に懸かっている問題だが、来韓が先に行われるよう努力を傾けている」と伝えた。

5.「バイデン大統領がアジアを訪問するのであれば、韓国を訪問して首脳会談を行うことは非常に望ましいとの考えを伝え、米国側も同じ観点で考えていることを確認できた」と説明した。

以上の5つだ。順番に見ていこう。

まず、1だが、アメリカのバイデン大統領が5月24日にクアッド首脳会議の出席するために日本を訪問しますよと。これは米国側のソースがあるので確定だ。

次に2だ。それが、韓国の外交筋では「バイデン大統領が東京よりもソウルを先に訪問する方策も検討中と聞いている」とか言いだす。まだ、韓国に行くとも言ってないのに、ひたすら日本よりも「先」を強調する。そもそも、日本でクアッド会議があるから訪日したついでに、韓国に行くかどうかの話だ。それがどうして韓国がメインのようになっているんだ。おまけだぞ。おまけ。日本の隣に韓国があるから、ついでに立ち寄るかも知れないレベルだ。

3はそのままの意味。4はさっきの主張をより強調する。外交筋は「新政府発足後、米国大統領による最初の来韓は訪日直後よりも直前に行われる方が望ましいとの点で共感している」とか言いだす。共感していると言いながら、一方通行だ。ただの願望だ。現時点ではな。

次に最後の5だが、バイデン大統領がアジアを訪問するのであれば、韓国を訪問して首脳会談を行うことは非常に望ましいとの考えを伝え、米国側も同じ観点で考えていることを確認できたとある。だから、米国側も同じとはどういう理解なんだ?

さて、実はここまでは半分なんだ。朝鮮日報では、もう、バイデン大統領が、日本へ訪問するより先に韓国へ訪れて、米韓首脳会談が行われるような書き方だが、次の日にアメリカホワイトハウスが「そんなこと言ってない!」と述べた。うん。いつものやつですね!

米ホワイトハウスが、バイデン大統領は春のクアッド(日米豪印)首脳会合出席のために日本訪問を希望しているが、まだ外部に公式化する具体的な日程はない、と明らかにした。ホワイトハウスのサキ報道官は13日(現地時間)の記者会見で、バイデン大統領の訪日日程の前後に韓国を訪れる可能性について共有する内容があるのかという質問に対し、このように答えた。

このように韓国が訪れる可能性は現時点で決まっていない。それなのに、日本より先とか言いだして、アメリカと共感しているときたものだ。韓国メディアの外交筋が願望を述べたのか。単に嘘を付いたのか知らないが、一体、何回、「そんなことは言ってない」を繰り返すのだ。しかも、次期政権はムン君と違うはずだろう?だが、明らかに韓国政府のやり口は何も変わってない。そして、さらにもう一つおまけがある。まだあるのかよ!

ユン氏は訪日して、クアッド会合出席をアメリカから打診されたという。これは、日経新聞が出した記事なのだが一部引用しよう。韓国次期政権、クアッド首脳会合へ出席打診。5月下旬に日本開催、日米との首脳会談探るとある。

そして、これを韓国政府は否定した。尹氏側の関係者も記者団に「全く事実ではない」として、「日本に行って会議に出席する計画は全くない」と明らかにした。

つまり、米韓首脳会談はやりたいニダ!できれば日本よりも先ニダ!アメリカも望んでるニダ!でも、日本へは行きたくないニダ!クアッド参加は三不+1限に抵触するニダ!だから、全く事実ではないニダ!日経の飛ばし記事ニダ!

まとめるとこのようになる。うん。これを見る限りではユン氏の外交も、中々、期待できるんじゃないか。お笑いというエンタメ性という分野において。

韓国で新大統領就任後初の首脳会談になる可能性も
クアッド4カ国首脳会議の日程に合わせ来月24日前後に開催される可能性
外交筋「韓米はバイデン大統領の訪日前に尹次期大統領に会う方が良いとの考えで一致」

米国のバイデン大統領は11日(現地時間)、来月24日に米国、日本、オーストラリア、インドの4カ国安保協力体「クアッド」首脳会議に出席するため日本を訪問する意向を明らかにした。日本を訪問する際にバイデン大統領が韓国を訪れる可能性も高いだけに、来月末の尹錫悦(ユン・ソクヨル)次期政府における最初の韓米首脳会談開催に向けた調整も韓米間で本格化する見通しだ。ある外交筋は12日「バイデン大統領が東京よりもソウルを先に訪問する方策も検討中と聞いている」と伝えた。5月下旬の会談が実現すれば、韓国で大統領就任後最速で開催される韓米首脳会談となる。

 バイデン大統領はこの日午前、遠隔で行われたインドのモディ首相との首脳会談で「(モディ首相と)5月24日に日本で会うことを待ち望んでいる」と述べた。会談後、ホワイトハウスもプレスリリースを通じ「両首脳は遅い春に日本でクアッド首脳会議の対面会談を期待している」と伝えた。AP通信は「両首脳は東京で5月24日に会うだろう」と報じた。

クアッド首脳らは3月の遠隔会議で今年春に日本で対面での会議を開催することで合意したが、正確な日時は公表されなかった。これはオーストラリアの総選挙の日程が決まっていなかったためとみられる。しかしオーストラリアのモリス首相が今月10日の会見で「来月21日に選挙を行う」と表明したことから、「日程調整がやりやすくなった」との見方も出ている。

 韓国政府もクアッド首脳会議の日程に合わせ、バイデン大統領の5月来韓を米国と共に推進しているという。バイデン大統領が日本を訪問する前後に韓国を訪れ、5月10日に就任する尹次期大統領と会談し、韓米日3カ国の協力体制強化や中国けん制強化戦略などについて意見交換するという構想だ。

大統領職引き継ぎ委員会と韓国の外交当局は、バイデン大統領が東京よりもソウルを先に訪問する方向で米国と事前調整を行っているという。上記の外交筋は「新政府発足後、米国大統領による最初の来韓は訪日直後よりも直前に行われる方が望ましいとの点で共感している」「米国の状況に懸かっている問題だが、来韓が先に行われるよう努力を傾けている」と伝えた。

 尹次期大統領の大統領就任式は5月10日だ。訪日前でも後でもバイデン大統領の来韓が実現すれば、バイデン大統領は新政府発足後に韓国を訪れる最初の外国首脳となりそうだ。新政府発足から10日余りでの韓米首脳会談は歴代政府を通じて最も早い開催となる。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は就任から51日後に当時のトランプ大統領と韓米首脳会談を行い、朴槿恵(パク・クンヘ)前大統領は就任から71日で当時のオバマ大統領と最初の韓米首脳会談を行っている。

尹次期大統領が米国に派遣した韓米政策協議代表団の朴振(パク・チン)団長は7日の特派員懇談会で「韓米首脳会談早期開催の必要性については韓米両国が共通に考えている部分だ」「バイデン大統領がアジアを訪問するのであれば、韓国を訪問して首脳会談を行うことは非常に望ましいとの考えを伝え、米国側も同じ観点で考えていることを確認できた」と説明した。朴団長によると、時期と具体的内容は外交ルートを通じて今後協議が行われる予定だという。バイデン大統領は昨年1月の就任後にワシントンで文大統領と首脳会談を行ったが、韓国を訪問する計画はまだ明らかにしていない。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/04/13/2022041380024.html

米ホワイトハウスが、バイデン大統領は春のクアッド(日米豪印)首脳会合出席のために日本訪問を希望しているが、まだ外部に公式化する具体的な日程はない、と明らかにした。

ホワイトハウスのサキ報道官は13日(現地時間)の記者会見で、バイデン大統領の訪日日程の前後に韓国を訪れる可能性について共有する内容があるのかという質問に対し、このように答えた。

バイデン大統領は11日、インドのモディ首相とのオンライン会談で、「5月24日ごろ日本で会うことを期待している」と述べ、クアッド首脳会合の日程を具体化した。

https://japanese.joins.com/JArticle/289963?servcode=A00&

■5chの反応

4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/04/14(木) 14:40:15.49ID:pMBpOfmU

質問を受けても韓国について完全無視で無様

10<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/04/14(木) 14:46:18.12ID:Yfa0u+iQ

>>1
めっちゃストレートに拒否きたな・・
ちょっと新しい

14<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/04/14(木) 14:48:49.22ID:iye1sYc9>>87

テレビのニュースで
バイデンが訪日前に訪韓するって報じてたけど
あれはなんだったんだ

17<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/04/14(木) 14:51:29.02ID:c9wuBRQc

米大統領が韓国に行くどころか韓国の大統領が訪日するって話になってるじゃねーか!

79<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/04/14(木) 15:40:40.16ID:miB2zskA>>81

TBSでは韓国に行ってから日本に来るって言ってたがw またやっちゃった?

■管理人の感想

この手の記事を取り上げるときは必ず、フェイクニュースか、願望かを疑う必要がある。そして、韓国側のメリットが高い場合は大抵、願望だ。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ももちゃん
2022年4月15日 08:19

いつものように謎の上から目線で、バイデンさんに日本よりも先に韓国に来いと注文をつけたと。

お薬処方しておきますね。

で、米国側も日本よりの先に韓国に行って米韓首脳会談を行うことが望ましいと言っていたと捏造報道をしたら、翌日にホワイトハウスから全力否定されたと。

お薬追加しておきますね。

リサちゃん
2022年4月15日 08:33

韓国マスコミのスキルの高さにいつも感心している。
キーワードがちょっとあるだけで、大盛りの妄想記事が何本も書けてしまう。
ある意味気楽な記者稼業。訂正記事なんて読んだこともない。

2
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x