日本の底力!(韓国経済危機&崩壊特集)のサイトへようこそ!ゆっくりしていってね!

韓国経済、【それを机上の空論という】文大統領、韓国版ニューディールに100兆投入へ

韓国経済、【それを机上の空論という】文大統領、韓国版ニューディールに100兆投入へ

記事要約:ついに詳細がでてきたムン君の韓国版ニューディール政策。今回はそれを見ていくわけだが、まず、当初の金額より24兆ウォンほど増えて、100兆ウォンとなったようだ。つまり、日本円だと9兆5000億円ぐらいか。これを5年で投入して、新たな雇用を築き上げるという。

>韓国版ニューディール事業には今後5年間に100兆ウォン以上が投じられる見通しだ。当初計画より24兆ウォン以上増える。当初企画財政部は2025年まで総額76兆ウォンを韓国版ニューディールに投資する計画を立てていた。3日に国会を通過した第3次追加補正予算を通じて4兆8000億ウォンの財源を確保し、残りは今後の予算に反映するという方針だ。

まず、財源はどこからなのか?韓国には米韓為替スワップを借りるぐらいで金はないはずだ。赤字国債でも刷るのか。ウォンでも刷るのか知らないが、政府の財源は無限にあるはずがあるまい。でも、ムン君には5年後なんて関係ないか。ムン君が終身大統領宣言しない場合は、別の大統領になっているものな。

>まず2022年までに雇用55万件を作るのがニューディールの大きい目標だ。デジタルニューディールとグリーンニューディールを2本の軸として雇用セーフティネットを強化し、雇用を後押しするという構想だ。8日に青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)は「文大統領は最近まで韓国版ニューディールの詳細な内容を直接指揮した」と説明した。

2022年までに雇用を55万件作る。なるほど。でも、現在の雇用は一ヶ月で10万件ずつ減っているんだが、どう見ても、55万件を5年で作るより、5年で55万件以上減っていると思われる。まあ、雇用を作ればいいのだから、現在の雇用を「維持」するとはいってない。そして、ついにでてきたムン君の韓国版ニューディール政策とは何か。

>企画財政部が先月出した経済政策方向には韓国版ニューディールの大きなビジョンがすでに描かれている。デジタルニューディール事業には第5世代(5G)国家網拡散とクラウド転換、農漁村へのブロードバンドネット網と公共施設Wi-Fi構築などが盛り込まれる。グリーンニューディール分野では親環境技術企業を支援し古い公共インフラを補修するグリーンリモデリング事業などを行う計画だ。

5Gは中国にすでに先行されている。農業村にブロードバンドネット網。公共施設WIFI構築。いや、まだやってなかったのか。グリーンニューディール政策は、親環境技術企業?これは新だよな。きっと。でも、それも日本の得意分野なので、韓国が出る幕がない。

まさか、これが大きなビジョン?これに9兆5000億円?嘘だろう。なあ、ムン君、こんなレベルの政策で本当に相乗効果が得られるとでも?あまりにも内容が陳腐過ぎて失敗するビジョンしか見えないんだが。あまり期待していなかったが、サプライズも何もなく、こんなビジョンで100兆ウォンだ。どうせ、ほとんどがポッケナイナイなのにな。

韓国経済、【それを机上の空論という】文大統領、韓国版ニューディールに100兆投入へ

「短時間でグランドプランをしっかり作り上げた」。

政府から「韓国版ニューディール」計画案の報告を受けた文在寅(ムン・ジェイン)大統領の評価だ。新型コロナウイルスが雇用市場を強打すると政府は当面の雇用を回復する対策とともに「ポストコロナ時代」の長期的な経済の柱を悩み始めた。

政府の選択は韓国版ニューディールだった。文大統領は13日に韓国版ニューディールの総合計画を直接発表する。4月に文大統領が「政府が特別な使命感を持って出てほしい」と注文してまだ3カ月も過ぎない時点だ。

◇文大統領が直接指揮した韓国版ニューディールとは

韓国版ニューディール事業には今後5年間に100兆ウォン以上が投じられる見通しだ。当初計画より24兆ウォン以上増える。当初企画財政部は2025年まで総額76兆ウォンを韓国版ニューディールに投資する計画を立てていた。3日に国会を通過した第3次追加補正予算を通じて4兆8000億ウォンの財源を確保し、残りは今後の予算に反映するという方針だ。

まず2022年までに雇用55万件を作るのがニューディールの大きい目標だ。デジタルニューディールとグリーンニューディールを2本の軸として雇用セーフティネットを強化し、雇用を後押しするという構想だ。8日に青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)は「文大統領は最近まで韓国版ニューディールの詳細な内容を直接指揮した」と説明した。

企画財政部が先月出した経済政策方向には韓国版ニューディールの大きなビジョンがすでに描かれている。デジタルニューディール事業には第5世代(5G)国家網拡散とクラウド転換、農漁村へのブロードバンドネット網と公共施設Wi-Fi構築などが盛り込まれる。グリーンニューディール分野では親環境技術企業を支援し古い公共インフラを補修するグリーンリモデリング事業などを行う計画だ。

◇「100兆ウォン使うなら100兆ウォン以上の効果なければ」

カギは5年間に100兆ウォンを投じる今回の大規模プロジェクトで未来の韓国経済が100兆ウォン以上成長する土台を作れるのかという点だ。漢陽(ハニャン)大学経済学部の司空珍(サゴン・ジン)教授は「政府が100兆ウォン以上の財政を投じるなら家計消費や企業投資が100兆ウォン以上増える乗数効果を上げることがニューディールの本質。民間を縛る規制をそのままにしておくならニューディール政策は結局現金散布にとどまるだろう」と話す。

韓国政府がニューディールを通じて作るという雇用の相当数が6カ月間の公共データ構築・防疫支援などアルバイト雇用にとどまるだろうという批判も出ている。司空教授は「後で減らすこともできない公務員の雇用を増やすより企業が再び雇用市場に入ってくるよう強い誘引策としてのニューディールにならなければならない」と指摘した。

100兆ウォン規模の大型事業を目前にしているが、新型コロナウイルスの国難に陥った今年国家財政は底をついている。政府の実質的な財政状況を示す管理財政収支は77兆9000億ウォンの赤字で過去最大規模を記録した。第3次追加補正予算まで編成した今年の国内総生産(GDP)比の国の債務比率は本予算編成当時の39.8%から43.5%まで上昇する見通しだ。

https://japanese.joins.com/JArticle/267949?servcode=200

>
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る

ひふみ (@guest_2090)
2020年7月10日 11:00

それを絵に描いた餅という。
政府の通信インフラの整備って。。。
>「100兆ウォン使うなら100兆ウォン以上の効果なければ」
新環境技術企業ってのがタケノコのように生えてきてポッケナイナイのいつものパターン。
けど,古くなった設備の更新なんだから既存企業でいいと思うけど(笑)。
 
>司空教授は「後で減らすこともできない公務員の雇用を増やすより・・・」
な,何言ってるんだ!?文在寅大統領の公約には81万人の公務員を創出するんだぞ。
 
経済の大天才である文在寅大統領のことだ。まだなにか隠し玉があるに違いない。
あるんだ。きっと。こんなもんじゃない。全企業国有化みたいなプランが。。。
 

名無し (@guest_2089)
2020年7月10日 10:28

なるほど!ムン君さすがヽ(;▽;)ノポッケないないも含めての予算ですね!(*´ー`*)

ももちゃん (@guest_2093)
2020年7月10日 12:40

うん。間違いない。
文ちゃんは、やっぱり経済の天災だww
 

ななし~ (@guest_2092)
2020年7月10日 11:57

南朝鮮の領土割譲も計画に入れていたりしてね~♪

日本人2 (@guest_2097)
2020年7月10日 14:47

ポッケナイナイが大規模化するだけ

>
5
0
コメントをどうぞx
()
x
ツールバーへスキップ