日本の底力!(韓国経済危機&崩壊特集)のサイトへようこそ!ゆっくりしていってね!

韓国経済、〔1年間の夏休みニダ!〕大韓航空、客室乗務員に最大1年の無給休職制度

韓国経済、〔1年間の夏休みニダ!〕大韓航空、客室乗務員に最大1年の無給休職制度

記事要約:既に危機的な状況で政府の支援で延命している韓国の航空会社。その大手の大韓航空が客室乗務員に最大1年の無給休職制度を実地するようだ。つまり、1年休めと。でも、解雇しないので失業にはカウントされない。

でも、数か月ならまだしも、1年も蓄えがあるとは思えないが。なんで、リストラしないのかはわかるだろうか。これは政府が支援の条件を雇用維持にしているからだ。でも、雇用維持するには金がかかる。だから、無給休職である。

本人はリストラのほうがまだましだろうな。なぜなら、リストラされたら退職金は出るのでチキン屋やコンビニの道が開ける。無給休職だと仕事を探すこともできない。バイトぐらいじゃないか。

もっとも、1年後に大韓航空があるかは知らないが。おそらく国有化するんじゃないか。さすがに大手をコロナが原因で潰すのは韓国政府のメンツは立たないだろうしな。しかし、利益も出せない航空会社なんて民間経営は無理だろう。

韓国経済、〔1年間の夏休みニダ!〕大韓航空、客室乗務員に最大1年の無給休職制度

コロナ19事態長期化に経営難に陥っている大韓航空が客室乗務員を相手に、最大1年の無給休職制度を進めています。

大韓航空は17日までに満2年以上勤続した客室乗務員を相手に長期無給休職の申請を受けています。

来月1日から最低6ヶ月から1年の間に長期的無給休職のに、休業中の従業員と、今月短期希望休職が終わる職員も対象者です。

客室乗務員を相手に長期無給休職を実施するのは今回が初めてです。

コロナ19余波で国際線運航率が低いうえ、まだ旅客需要の回復や路線正常化などを期待することは早いという判断に基づく措置です。

大韓航空はこれに先立ち、3月にも客室乗務員を対象に、短期休職制度を実施しており、過去4月からすべての従業員を対象に、6ヶ月の循環休職を進めています。

https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn%3Fmid%3Detc%26sid1%3D111%26rankingType%3Dpopular_day%26oid%3D052%26aid%3D0001451150%26date%3D20200611%26type%3D1%26rankingSeq%3D2%26rankingSectionId%3D101&usg=ALkJrhhJWItkpNZanL-fd5ZsA1blVva-9A

>
7 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
酔って候
2020年6月13日 08:12

長期無給休暇命令ってあまり日本では聞かない話(知らないだけかも)ですが、韓国では近年溶く目にする気がします。失業率を高めたくない政権側と、人件費を大幅に抑制したい企業側の、妥協の産物なのですね。この調子だと、自分から辞表を書いたら、退職金は雀の涙ほども出そうにないですね。
 
企業が社員に優しくないのは、韓国では仕方が無いことかもしれませんが、人権派弁護士出身の大統領率いる政権でこれとはねぇ。
 
もともと国民の半数が奴隷だった国。大統領になれば「両斑」として、国民を奴隷と看做すのが、常識なのかも知れません。

塩さば
2020年6月13日 07:58

一年間も無給で再就職も出来ないのに、デモやストライキ好きの韓国人が黙っているんでしょうか。こんなのは日本でも無理ですよね。
まあ、勝手にやって下さい。(*^^*)

恋ダウド
2020年6月13日 10:41

よく分からんのだが、1銭も貰えない飼い殺しが1年続くと考えていいのかな?
これなら自主退職して少しでも退職金もらって何とか1年以内に就職先探す方が得なんなじゃね。
無休給食制度って流石南朝鮮人の考えることw
 

ROCK
2020年6月14日 00:19
Reply to  恋ダウド

自主退職と解雇では企業の手続きや支払い金がだいぶ違うので、
日本でもなるべく自主退職に追い込みます。いわゆる窓際族にします。
私の働いている職場でも、そういう追い込みの場所があります。エグイです。
これは究極の自主退職への追い込みです。

ななし~
2020年6月13日 19:10

そう言えば大韓航空が売却を進めていたソウル市鍾路区の自社保有地売却の
公開入札で、誰1人も入札に来なかったとか。もはや路線と機材を売却するしか
ないでしょ。大韓航空もおよそ半世紀で撃墜・・いや、墜落とはの~♪

ジンボルト
2020年6月13日 21:44
Reply to  ななし~

コメントありがとうございます

入札ゼロは仕方ないです。ソウル市が開発許可をもっていて公園にすると張り切ってますから。入札しても、開発できないなら意味ないですからね。

ひふみ
2020年6月13日 15:39

政府の支援条件かぁ。
自主退職も許されない? 貯蓄が少ない世帯は持たないな。
んで、1年後にはリストラされる人いっぱいいるんだろうな。お気の毒。

>
7
0
コメントをどうぞx
()
x
ツールバーへスキップ