日本の底力!(韓国経済危機&崩壊特集)のサイトへようこそ!ゆっくりしていってね!

韓国経済、【TSMCに負けないニダ】サムスン、最先端5ナノ半導体量産へ TSMC追う

韓国経済、【TSMCに負けないニダ】サムスン、最先端5ナノ半導体量産へ TSMC追う

記事要約:先ほど、TSMCが米国アリゾナ州で新工場を建てるというニュースを出した。それは5nmであった。今回は一歩遅れたサムスン電子が5nm製品の量産を年内に始めるという。まあ、サムスン電子がどこまで追いつけるかは知らないがな。

しかし、もうサムスン電子には半導体しかない。頼みの5Gスマホも売れ行きは良くない。ただ、新型コロナウイルスでノートパソコンの需要は増えている。半導体需要はこれからも増すだろう。

>サムスン電子は21日、半導体の受託生産事業で最先端の回路線幅5ナノ(ナノは10億分の1)メートル製品の量産を年内に始めると発表した。まずソウル近郊の華城(ファソン)事業場で始め、2021年には平沢(ピョンテク)事業場にも拡大する。ライバルの台湾積体電路製造(TSMC)は今春に5ナノの量産を始めており、サムスンは生産技術の開発を急ぐ。

後はサムスン電子がどこまでやれるかだが、問題は半導体設備には大規模な投資が必要だってことだ。

>19年4月に表明した、10年間で133兆ウォン(約12兆円)を半導体の受託生産事業での設備投資や研究開発に投じる計画の一環だ。華城事業場だけでなく、現在はメモリー半導体の生産拠点である平沢事業場でも受託事業の半導体生産を始める。平沢での5ナノ量産のための設備投資は10兆ウォン(約9000億円)程度を見込む。5ナノ以降の最先端投資は平沢で進める計画だ。

サムスン電子が本当にそこまで投資するかは知らないが、半導体は転けたら、サムスン電子は厳しい。

>サムスンは自社のスマートフォン向けCPU(中央演算処理装置)のほか、米クアルコムや米IBM、米アドバンスト・マイクロ・デバイス(AMD)などから半導体の生産を請け負っている。最先端の生産ラインを用意してライバルのTSMCから顧客を奪う狙いがある。ただ、同分野で5割超のシェアを持つTSMCは量産技術でサムスンに先行している。

サムスン電子に本当に5nmが量産できるかは知らないが、お手並み拝見といったところだろう。

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

韓国経済、【TSMCに負けないニダ】サムスン、最先端5ナノ半導体量産へ TSMC追う

【ソウル=細川幸太郎】サムスン電子は21日、半導体の受託生産事業で最先端の回路線幅5ナノ(ナノは10億分の1)メートル製品の量産を年内に始めると発表した。まずソウル近郊の華城(ファソン)事業場で始め、2021年には平沢(ピョンテク)事業場にも拡大する。ライバルの台湾積体電路製造(TSMC)は今春に5ナノの量産を始めており、サムスンは生産技術の開発を急ぐ。

19年4月に表明した、10年間で133兆ウォン(約12兆円)を半導体の受託生産事業での設備投資や研究開発に投じる計画の一環だ。華城事業場だけでなく、現在はメモリー半導体の生産拠点である平沢事業場でも受託事業の半導体生産を始める。平沢での5ナノ量産のための設備投資は10兆ウォン(約9000億円)程度を見込む。5ナノ以降の最先端投資は平沢で進める計画だ。

サムスンは自社のスマートフォン向けCPU(中央演算処理装置)のほか、米クアルコムや米IBM、米アドバンスト・マイクロ・デバイス(AMD)などから半導体の生産を請け負っている。最先端の生産ラインを用意してライバルのTSMCから顧客を奪う狙いがある。ただ、同分野で5割超のシェアを持つTSMCは量産技術でサムスンに先行している。

5ナノ以降の高性能半導体の生産には「EUV」と呼ぶ次世代技術が必要だ。同技術を独占するオランダの装置メーカーASMLが新型コロナウイルスの感染拡大を受けて生産を休止した影響で、装置導入が遅れる可能性もある。サムスンはメモリー最大手として培った生産技術を活用してTSMCを追う構えだ。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59374890R20C20A5FFE000/

>
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
恋ダウド
2020年5月24日 00:47

初期段階でTSMCに1年遅れだろ、これは致命傷じゃないのか?
ECRAのせいで中国に売れない、もし売ればアメリカからの制裁発動。
TSMCがシェアを抑えてしまえば入り込む余地はないし、サムスンから無理して買う理由がなくなる。
個人的には中国相手に商売して制裁食らってさようならってシナリオが一番面白いんだが、
流石にそこまでバカじゃないと思うが、そこは南朝鮮人、またなんやかんや屁理屈で逃げようとするが
これからはアメリカも甘いこと言わないと思うね。
あっ、年末まで国があるのか?w

ナナシ【メル】
2020年5月24日 08:13
Reply to  恋ダウド

年末まで国があるのか?

安部総理叩きを見てるとかなりヤバイとしか見えないね♪
緊急事態宣言に反対し解除にも反対する野党、さすが国家予算で対日工作費を3倍にしただけの効果がある(笑)!

安部総理は仕事をしながらのらりくらりと立民と遊ぶだろう。
6月も韓国からの入国は制限されるのが決定的だし、それ以降も続く可能性は高いから!

韓国自体は中国へものが売れなければ終わるが、売れば原材料等が輸入出来なくなり終わる。
併合前の経済に早く戻ればいいかとしか言いようがないね!

>
2
0
コメントをどうぞx
()
x
ツールバーへスキップ