韓国経済、【韓国に来ないとわかって火病中】米国務長官、訪韓の代わりに康外交長官と電話会談…「クアッドで重大発表も」 訪韓日程を確定することはできず


韓国経済、【韓国に来ないとわかって火病中】米国務長官、訪韓の代わりに康外交長官と電話会談…「クアッドで重大発表も」 訪韓日程を確定することはできず

記事要約:そりゃ、あれだけ米国が参加しろといっていた日米韓の防衛相の会談も拒否して、クアッド構想にも参加しようともしない韓国なんかに、わざわざ米国務長官が来るわけないだろう。必要性がないじゃないか。

そもそも、韓国の外相はクアッド参加について拒否していただろう。それなのに良く電話会談とかしてるよな。もしかしたら、自分の発言が原因で訪韓が見送られたかもしれないのにな。まあ、ムン君の飾り人形では意見なんてもってないだろうが。

>外交部によると、ポンペオ長官は「米国側の避けられない事情のため、今週予定されていた訪韓を延期することになった」と説明し、韓国側の了解を求めたという。これに対し康長官は「トランプ大統領夫妻の早期快癒を祈る。今回の訪韓が延期になったことを残念に思う」と答えた。康長官は「世界貿易機関(WTO)次期事務局長選挙第2ラウンドに進出した兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長に対する米国側の持続的な支持を要請する」とも話した。

トランプ大統領のコロナ感染が理由かとおもえば、どうも違うようだな。最初から韓国に行くつもりはなかったんじゃないか。米国が韓国のWTOの事務局長を応援するとは思えないが。

>米国務省は3日(現地時間)、「ポンペオ長官が4-6日に東京を訪問する」とし「(6日に)予定されたクアッド外相会合は、インド太平洋地域の緊急懸案に焦点を合わせる」と明らかにした。続いて「数週後のアジア訪問日程を改めて決めるために努力している」と付け加えた。クアッド会合に集中するために訪韓日程を取りやめたということだ。

つまり、クアッド会合が重要なので韓国はどうでもいいと。さて、安倍総理が提唱したセキュリティーダイヤモンド構想こそ、クアッド構想なわけだが、さあ、どのように動き出すか、楽しみだな。

韓国経済、【韓国に来ないとわかって火病中】米国務長官、訪韓の代わりに康外交長官と電話会談…「クアッドで重大発表も」 訪韓日程を確定することはできず

ポンペオ米国務長官が5日、韓国訪問日程を取り消す代わりに康京和(カン・ギョンファ)外交長官と電話会談をしたと、韓国外交部が明らかにした。ポンペオ長官は前日、東京で開催される「クアッド」(日米豪印4カ国の安全保障対話)外相会合だけに出席することを決め、7-8日に予定されていた韓国訪問日程を突然取り消した。

外交部によると、ポンペオ長官は「米国側の避けられない事情のため、今週予定されていた訪韓を延期することになった」と説明し、韓国側の了解を求めたという。これに対し康長官は「トランプ大統領夫妻の早期快癒を祈る。今回の訪韓が延期になったことを残念に思う」と答えた。康長官は「世界貿易機関(WTO)次期事務局長選挙第2ラウンドに進出した兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長に対する米国側の持続的な支持を要請する」とも話した。

外交部は「両長官は対面して会う機会を持続的に調整することにした」と明らかにしたが、訪韓日程を確定することはできなかった。

米国務省は3日(現地時間)、「ポンペオ長官が4-6日に東京を訪問する」とし「(6日に)予定されたクアッド外相会合は、インド太平洋地域の緊急懸案に焦点を合わせる」と明らかにした。続いて「数週後のアジア訪問日程を改めて決めるために努力している」と付け加えた。クアッド会合に集中するために訪韓日程を取りやめたということだ。

ポンペオ長官も2日、欧州訪問を終えて帰国する専用機内で、記者らに「予定されているアジア歴訪のうちどの部分が妥当で、どの部分が妥当でないか検討している」と説明した。4日に東京に向けてアンドルーズ空軍基地を出発する際にも「クアッド加盟国との会合は我々が長期にわたり準備してきたプロジェクト。一部の重要な発表と成果があることを希望している」と述べ、今回の第2回クアッド外相会合に対する期待感を表した。

アジア訪問の最優先順位を、南シナ海などで中国の軍事的脅威を抑止することが目標のクアッド加盟国間の結束強化に置いたのだ。

一方、康京和長官は先月26日、米国のアジアソサエティー主催の画像対談で、韓国のクアッド参加意向に関する質問に対し、「他の国々の国益を排除するのは良いアイデアではないと考える」と述べた。このためポンペオ長官の訪韓延期は、康長官のクアッドに対する否定的な発言のためという指摘も出ている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5c13fb0fc1f6e0ea802fdbc22b932e9011cf27ee

5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
対中戦の兆候です
2020年10月5日 23:06

前安倍首相のアジア戦略即ちセキュリティダイヤモンド構想がクワッドとして起動しようとする正念場の中で、日本国内は日本学術会議と中国の蜜月関係が国会で取り沙汰される様ですし、反して共産党や立憲民主党や反日メディアはブーメランを恐れながらも狂った様に反政府キャンペーンを始めようとしています。重要な点は官僚や政府関連団体に侵入した左翼の炙り出しがクワッドを構築する上での絶対条件ですから、国会論争で白日のもとに晒されるでしょう。何せ「軍事に結び付く様な研究は禁止」と宣うような学術会議で、しかも共産党の宣伝カーに乗って応援演説する様な委員の存在、10億を超える国費の投入! 国益を既存する組織は日本には不要です。

恋ダウド
2020年10月5日 22:54

米国にとって南朝鮮はいらない子になったってことだけだ。中国には逆らえない体質なんだから素直にレッドチーム入りを宣言すれば万事解決、世界が平和になりましたとさ。
あっ、経済は焼け野原にされるから準備しておいてね!

うーん
2020年10月6日 00:10

その前に康京和は旦那さんの、海外渡航で地中海クルーズを止めるのに必死だったんだろう?結局止められなかったらしいが。
この時期に海外で遊び歩く旦那さんを持って大変ですな。

旦那さんについて海外外遊でもしたらよかったんじゃないか?

酔って候
2020年10月5日 21:47

そう落胆するなよ。宗主国様の皇帝陛下が訪問して下さるそうじゃないか。

今のうちに、三跪九叩頭の礼、の練習をしておくべきだと思うぞ。石に頭をぶつけていい音を出すのは、練習しないと難しいんじゃないか。

治部少輔
2020年10月6日 12:13

米国による露骨な南朝鮮はずし + 日本訪問

さぞ悔しいでしょうが全て身から出た錆だという事を、、、
理解出来て無いしょうね。

5
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x