韓国市場、【コロナ特需】「カカオの疾走」時価総額が韓国9位に…財界2位の現代車も上回る

韓国市場、【コロナ特需】「カカオの疾走」時価総額が韓国9位に…財界2位の現代車も上回る

記事要約:どうやら韓国企業のカカオの時価総額が韓国で9位となり、財界2位の現代車も上回っているようだ。ただ、これはコロナ特需とコロナリスクが逆転を許しただけに過ぎない。

カカオはコロナ特需でその恩恵を受ける企業であり、対する現代自動車はコロナで海外輸出が激減だからな。現代車を上回るのは凄いが、逆に現代車が落ちてるだけともいう。

>カカオの株価は今年に入って60%以上、今月に入って30%以上も値上がりしている。この日まで3営業日連続で最高値を更新した(22日の終値基準23万7500ウォン)。今月初め16兆ウォンだったカカオの時価総額は21兆5000億ウォン(約1兆8620億円)に増えた。一方、この日、現代車の時価総額は20兆1916億ウォンに減少し、KOSPI(韓国総合株価指数)市場で11位に下がった。3年前のKOSPI移転上場当時は40位圏だったが、今月初めて10位圏に入ったカカオの大躍進だ。

しかし、これは明らかに株価バブルだよな。日本でもIPOでサイバーセキュリティなどで株価が4倍になった後に一気に売られたことがあった。管理人はさすがに100株、200万もするような株を買うのは無理だったが、最終的にこの2倍を超えてたはず。

しかし、当然、株価と企業の業績や将来的価値が釣り合わない場合は急にストップ安となる。400万で100株ほど買った人は数時間で100万ぐらい失ったわけだ。カカオもそのうちそうなるんじゃないか。今はコロナで上がっているとはいえ、それを維持するほどの企業でもないだろう。

>新型コロナウイルス感染拡大以降、韓国株式市場で売り越しが続いていた外国人もカカオ株だけは買っている。今月に入って外国人が最も多く買った銘柄もカカオだ(2160億ウォンの買い越し)。

外国人もカカオ株だけは購入しているそうだ。

>サムスン証券のシン・スンジン研究員は「カカオが、売上高が35倍、営業利益が17倍も多い現代車を抜いたのは、現在の市場主導株の変化を代弁する象徴的な現象」と説明した。シン研究員はこの日、「現代車-カカオ時価総額逆転の意味」と題した報告書を出し、「新型コロナによって短期実物指標の衝撃が避けられない中でも、差別化した成長が見込めるアンタクト関連企業に投資家の関心が続いている」と説明した。

このような記事が出てくればそろそろ暴落も近いんじゃないか。ほら、よく言うじゃないか。靴磨きが投資の話をしたら暴落するてな。ニュースに取り上げられると注目が集まるが、そう言う頃には最初に買っていた投資家は売り抜けてるからな。それではカカオと現代自動車株の1年の動きを見ておこうか。

確かにカカオは凄い上がってるな。その反対に現代自動車は14万あった株価が10万割ってるわけだ。

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

韓国市場、【コロナ特需】「カカオの疾走」時価総額が韓国9位に…財界2位の現代車も上回る

22日、韓国財界23位のカカオが財界2位の現代車を抜いて時価総額9位(優先株除外基準)企業になった。取引時間でなく終値基準でカカオが現代車の時価総額を上回ったのは今回が初めて。

カカオの株価は今年に入って60%以上、今月に入って30%以上も値上がりしている。この日まで3営業日連続で最高値を更新した(22日の終値基準23万7500ウォン)。今月初め16兆ウォンだったカカオの時価総額は21兆5000億ウォン(約1兆8620億円)に増えた。一方、この日、現代車の時価総額は20兆1916億ウォンに減少し、KOSPI(韓国総合株価指数)市場で11位に下がった。3年前のKOSPI移転上場当時は40位圏だったが、今月初めて10位圏に入ったカカオの大躍進だ。

新型コロナウイルス感染拡大以降、韓国株式市場で売り越しが続いていた外国人もカカオ株だけは買っている。今月に入って外国人が最も多く買った銘柄もカカオだ(2160億ウォンの買い越し)。

公正取引委員会が1日に発表した「2020年公示対象企業集団指定現況」によると、現代車の資産総額は234兆7000億ウォンで、カカオの資産総額(14兆2000億ウォン)の16倍を超える。

サムスン証券のシン・スンジン研究員は「カカオが、売上高が35倍、営業利益が17倍も多い現代車を抜いたのは、現在の市場主導株の変化を代弁する象徴的な現象」と説明した。シン研究員はこの日、「現代車-カカオ時価総額逆転の意味」と題した報告書を出し、「新型コロナによって短期実物指標の衝撃が避けられない中でも、差別化した成長が見込めるアンタクト関連企業に投資家の関心が続いている」と説明した。

https://japanese.joins.com/JArticle/266256?servcode=300&sectcode=310

Subscribe
Notify of
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
迎恩門
2020年5月24日 15:02

韓国自動車最大手(笑)現代自動車の韓国工場労働者(正社員)
・生産性は同社中国工場従業員の1/10(先に閉鎖されたのは中国工場)
・正社員の地位は世襲可能。
・生産ラインの転換は労組の許可なくしては許さない。
・就業時間中にワールドカップを見せろ。ただし給料はちゃんと払え。
・Wi-Fiは就業中も使い放題にしてyou tube見せろ(会社側が見れなくしたら、ストライキ起こして見れるようになりましたw)
・工場労働者の平均給与は約1000万円
これがすべて事実というのが恐ろしいですね。

オバマ
2020年5月24日 17:27

現代自の収益力の低さも有りますが、適当に売上高収益率3%、PER9倍ぐらいかと思いって計算します。カカオはPER153倍、売上高収益率6.2%…これだと、配当は無配か0.3%の間くらいですかね…売時ですね!

2
0
読者のコメントを見る&書くx