日本の底力!(韓国経済危機&崩壊特集)のサイトへようこそ!ゆっくりしていってね!

韓国経済、【どこでもピンチ】危機の韓国ファッション業界…上場企業の半数が「赤字の泥沼」

韓国経済、【どこでもピンチ】危機の韓国ファッション業界…上場企業の半数が「赤字の泥沼」

記事要約:今、管理人はコーナンの株を行方をチェックしながら、例の倒産した中国企業のレナウンの株も気になっている。今、20円ぐらいなのだが、5円ぐらいで買って、10円ぐらいにリバウンドしたら売ろうかと考えている、でも、それって、JALの悲しい思い出を再現するかもしれないとかおもいつつ、ファッション業界はこの先、大変だなと。

それは韓国のファッション業界もそうだ。なぜなら、新型コロナウイルス【武漢肺炎】でファッションショーすら開けないからな。それで、どうやら韓国のファッション業界、上場企業の半数が赤字のようだ。

>韓国経済新聞が、上場ファッション企業39社が金融監督院に提出した1-3月期決算報告書を17日に全数分析した結果、約半数の18社が営業損失を記録したことがわかった。分析対象企業は証券情報業者ワイズFNの銘柄分類で繊維・衣類・靴・豪華品業種78社のうち持ち株会社、紡織会社、皮革会社と外国企業などを除いた39社だ。

ファッション業界といっても、服のデザイナーが困っているだけではなく、当然、1着の服を作るにはそれなりの素材などが必要なわけで、その関連の繊維・衣類といった会社も業績は最悪。自動車部品ほど多くはないにせよ。滅多と倒産とかは縁のない業界だからな。新型コロナウイルス前で、韓国の話題で紹介することもあまりなかったとおもう。

>赤字企業は前年同期比で40%ほど増えた。昨年1-3月期には13社が赤字を出したが今年は赤字に転落した企業を含め5社増えた。新星(シンソン)通商が代表的だ。「トップテン」「ジオジア」「オルゼン」などのブランドを持つ新星通商は1-3月期に68億ウォンの営業損失を記録した。

韓国のファッション業界のブランドとかいわれても、管理人の日本のファッション業界のブランドすらほとんど知らないので、ああ、そうですかと程度だが、レナウンを見る限りでは韓国だけではないてことだ。

でも、ユニクロとかは強そうなんだよな。おそらくファッション業界でも大きく分かれていくんじゃないかと。今度、その手の記事があれば読み込んで紹介したいとおもう。

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

韓国経済、【どこでもピンチ】危機の韓国ファッション業界…上場企業の半数が「赤字の泥沼」

1-3月期に上場ファッション企業の半数が赤字を出したことがわかった。新型コロナウイルスの感染拡大によりこの春の営業が大きく振るわなかった影響だ。一部は流動性危機状況にまで追いやられているという。

韓国経済新聞が、上場ファッション企業39社が金融監督院に提出した1-3月期決算報告書を17日に全数分析した結果、約半数の18社が営業損失を記録したことがわかった。分析対象企業は証券情報業者ワイズFNの銘柄分類で繊維・衣類・靴・豪華品業種78社のうち持ち株会社、紡織会社、皮革会社と外国企業などを除いた39社だ。

赤字企業は前年同期比で40%ほど増えた。昨年1-3月期には13社が赤字を出したが今年は赤字に転落した企業を含め5社増えた。新星(シンソン)通商が代表的だ。「トップテン」「ジオジア」「オルゼン」などのブランドを持つ新星通商は1-3月期に68億ウォンの営業損失を記録した。

カステルバジャック、SG世界物産、ヒョンジI&C、バーレル、STO、サンバンウルなども赤字に転落した。鎬田(ホジョン)実業、韓世(ハンセ)MK、インジエフなどは昨年に続き今年も1-3月期に営業損失を記録した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9967469ac3dfa407d2deecf8d724978b9398a5d5

>
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る

オバマ (@guest_1277)
2020年5月20日 18:32

繊維・衣類は厳しいでしょう…不急だし。季節商品だし。

ななし~ (@guest_1281)
2020年5月20日 23:42

むしろこの時期だからスコットのハリス・ツイードブレザー買った~。メールに割引コードを添付して送ってくれた。ありがたや~。支那・朝鮮衣類は買わないから知らない。

韓国経済の最新記事8件

>
2
0
コメントをどうぞx
()
x
ツールバーへスキップ