韓国経済、インドのLG系列工場から有毒ガス漏れる 1000人搬送 5人死亡

韓国経済、インドのLG系列工場から有毒ガス漏れる 200人搬送 5人死亡

記事要約:新型コロナウイルスで忙しい時期に、インドのLG系列の工場から有毒ガスが漏れたようだ。しかも、かなりの強いガスのようで200人搬送、5人死亡という酷い事態となっている。まずは犠牲者にお悔やみ申し上げる。現地で働いてるのはインドの人々だろう。

>事故は、7日午前2時半(日本時間同6時)ごろ発生。ガスの影響は、工場から半径3キロの範囲に及んだと報じられている。

嘘だろう。ガスの影響は工場から半径3キロだと・・・。

>地元当局はツイッターで「5人が死亡した。周辺住民は安全のため、家の外に出ないように」と呼び掛けた。NDTVは、立っていた女性が膝から崩れ落ちそうになり、周辺の住民に支えられる姿を放映。「住民は、目が焼けるような感覚と呼吸困難を訴えた」という当局者の話を伝えた。

これは新型コロナウイルスより、目に見えてやばい。吸ってしまったら卒倒してしまう。おいおい、LGの化学工場は何をやっているんだ。これはまだまだ犠牲者が増えるんじゃないか。

事故の原因、何が漏れたかはまだわからないが、かなり最悪な事故のような気がするので、続報が出たら紹介しよう。

韓国経済、インドのLG系列工場から有毒ガス漏れる 200人搬送 5人死亡

インド東部ビシャカパトナムにある韓国LG系の「LGポリマーズ・インディア」の化学工場で7日、有毒ガスが漏れ、地元民放NDTVによると子供を含む5人が死亡、200人超が病院に搬送された。犠牲者は増える恐れがある。

事故は、7日午前2時半(日本時間同6時)ごろ発生。ガスの影響は、工場から半径3キロの範囲に及んだと報じられている。

地元当局はツイッターで「5人が死亡した。周辺住民は安全のため、家の外に出ないように」と呼び掛けた。NDTVは、立っていた女性が膝から崩れ落ちそうになり、周辺の住民に支えられる姿を放映。「住民は、目が焼けるような感覚と呼吸困難を訴えた」という当局者の話を伝えた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020050700595

追記:こちらのニュースもあわせて出しておく。200人搬送どころではなかった。もはや、少なくとも1000人が病院に搬送とのこと。しかも、自宅で意識不明に陥っている可能性まであるという。

>警察はAFPの取材に、タンクは新型コロナウイルスの感染拡大を受けてインド全土で3月末から始まったロックダウン(都市封鎖)を受け、放置状態にあったと話した。ガス漏れの原因については、都市封鎖でタンクが放置されたことにより、タンク内で化学反応が起きて熱が発生したとの見方を示している。

インドのテレビ局各社は、ビシャカパトナムの路上に女性や子どもを含む大勢が横たわっている映像を報じている。

警察によれば、近隣の病院に入院した被害者のうち少なくとも70人は意識がなく、200~500人の市民が病院で治療を受けている。一方、現地の医療当局者は、病院に搬送されたのは少なくとも1000人に上り、自宅で意識不明に陥っている人がいる恐れがあると述べている。

https://www.afpbb.com/articles/-/3281972

Subscribe
Notify of
10 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ももちゃん
2020年5月7日 15:55

お亡くなりになられた方々には、心よりお悔やみ申し上げます。

記事からは、サリン並みの脅威なんですが・・

福島の原発ガー
と言っている場合ではないですね。

アレですかね。ラオスでのダム決壊の時みたいにシレっと他人のせいにするんですかね。
また、賠償金のことを支援金とかとイメージ良く吹聴するんですかね。
しかも、桁が足りない金額を提示してホルホルするという最低の行為。
もうね、勘弁してください。

恋ダウド
2020年5月7日 17:25

インドの住民の皆様にはお悔やみ申し上げます。

こういう事故って言うのは2重3重の安全が確保されている物ではないのでしょうか?
流石バ韓国クオリティーって事なんだろうが、住民にとっては関係ないことだね。
1人1億円ぐらいの賠償請求する方が後々のこと考えたら撤退してくれて安全確保になると思われるが、
またウリ達は悪くないとか言い出すんだろうな。早く国家破綻してくれ、その方が世界のため

治部少輔
2020年5月7日 17:14

2013年ポスコがインドネシア国内に建設した製鉄所は
稼働2日で高炉から溶解液の流出事故、さらに
その1か月後にはガス爆発を起こし全面操業停止に追い込まれた事は
記憶に新しいですね。

朝鮮クオリティーと言うべきか、国技と言うべきか。

社名は隠しています
2020年5月7日 19:38

日テレニュースでは、化学工場と言うだけでLGの社名は出していない
これこそ忖度だろ

うーん
2020年5月7日 17:21

オウム真理教の地下鉄サリン事件のテレビ中継された映像を思い出してしまった。

これ、ある意味、テロに近いんじゃないか?

ナナシ【メル】
2020年5月7日 16:20

この工場の主要製品は、PS(ポリスチレン)とEPS(ビーズ法発泡ポリスチレン、一般的には発泡スチロール)が製造されている工場とLG化学サイトに書かれてます。

石油から作られたスチレンモノマーが貯蔵されてた可能性があるかな。

スチレンは、芳香族炭化水素で、ベンゼンの水素原子の一つがビニル基に置換した構造を持つ。

発がん性については、あるという評価とないという評価があり、IARCの発がん性評価では、わらび、漬けもの、鉛等と同じグループ2B(ヒトに対して発がん性がある可能性がある)物質として指定され、GHS分類では危険有害性情報の項目に発がんのおそれの疑い及び生殖能又は胎児への悪影響のおそれが指摘されている。ただし、ACGIHによる発がん性評価ではA4の発がん性がない物質と分類されている。なお、日本では消防法により危険物第4類(引火性のある物質)に指定されている。

作業環境の管理濃度は、20ppmである。2012年10月1日施行の改正女性則で規制の対象物質となる。更に、労働安全衛生法の第二類物質特別有機溶剤等にも指定されている。

ナナシ【メル】
2020年5月7日 16:27

単純スチレンが漏れたと考えて、規制範囲が3キロメートルだとかなりの量が漏れたと推測される。

休業中でも、普通に常駐の警備員等がいるだろうけど周辺が汚染されるまでわからないとはさすが韓国クオリティーって事かな!

ナナシ【メル】
2020年5月7日 18:37

やはりスチレンガスが漏れた模様!!

英語記事です。
インドの化学工場でガス漏れ、死者も 一千人以上が病院搬送
2020年 5月 7日
https://www.bbc.com/news/world-asia-india-52569636

一部機械翻訳抜粋

インド南部アンドラ・プラデシュ州の化学工場で7日未明、ガス漏れが発生した。午後1時半(日本時間午後5時)時点では少なくとも13人が死亡、1000人以上が体調不良により病院に運ばれている。

ガス漏れは、同州ヴィシャカパトナムにある「LGポリマーズ」の工場で、午前3時ごろ発生した。

同州の環境汚染規制当局の幹部はBBCに、漏れ出たのはスチレンだと述べた。通常は冷凍されていたという。

ハラキリH.C.
2020年5月7日 17:24

またしてもインドが犠牲になるのか…
http://www.shippai.org/fkd/cf/CC0300003.html

上記1984年のボパール事件を超える被害になりはしまいか、しかも被害国はバ韓国。ラオスのダムの賠償もバックれている奴らが、誠意を見せるとは思えない。
最悪の事件ですな…

オバマ
2020年5月7日 22:29

LG系でしたか、ロックダウン中で放置とは、韓国系企業らしい無責任さですね。関わってはいけませんね。
亡くなられた方の御冥福をお祈りいたすとともに入院中の方々の御回復を祈念いたします。

10
0
読者のコメントを見る&書くx