韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1318.50→米CPI発表後、ウォンはフルボッコ!

今、こちらは韓国の世界スカウトジャンボリーの記事更新に忙しいのだが、韓国経済に大きく関わる米CPI発表されたので見ておこう。

7月の米消費者物価指数(CPI)は、食品とエネルギーを除くコア指数が前月比0.2%上昇と、6月に続き低い伸びにとどまった。米金融当局がリセッション(景気後退)を引き起こさずにインフレを沈静化させられるとの期待を一段と強める内容となった。

エコノミストらは、基調的なインフレを見る上では総合指数よりもコア指数の方が適していると考えている。コア指数は前年同月比4.7%上昇と引き続き高い伸びが続いているが、昨年9月に6.6%でピークを付けて以降、ほぼ毎月鈍化してきている。

今回のCPIを受け、米連邦公開市場委員会(FOMC)が9月会合で政策金利を据え置く可能性が高まりそうだ。ただ同会合までにまだいくつか重要指標の発表が予定されており、当局者らはそれらも含めて検討することになる。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-08-10/RZ6DRCT0G1KW01

まず消費者物価が前年比で3.2%。それでコアの方が4.7%となった。確かにCPIは鈍化しているのだが、コアの4.7%はまだまだ高いんじゃないか。これで9月の会合は利上げ据え置きなのか。あまりそうは思えないな。

で、ダウは35,176円15銭。プラス52.79ドル。まあ、なんとかプラスで終えている。日経平均は32,473円65銭。プラス269円32銭。ドル円は144円台。利上げ観測後退なのに円売りは止まってない。そしてウォンも売られて行く展開だ。

では、今日の開幕から見ていこうか。

スタート値は1318.50。

スタートは1318。午前中はウォンが善戦していたのだが、急に11時頃から下がり出す。そしてハゲタカ砲だ。どーん。なんと、11時半には1320を突破して一気に1324ウォンだ。ここからウォンは反発するも1320にすら戻せない。来週はまた中尉がハンバーガーを食べるシーンが展開されそうだ。

12時頃には1323ウォン。この付近で揉み合いとなるが、最後は結局,売られていく。

結果は1324.9。8.9ウォン安。さあ、ウォンも面白くなってきましたね。

■2023年8月11日の韓国証券市場

コスダック指数 0.91ポイント,下降、 912.20、(終値)
総合株価指数 10.30ポイント,下降、2591.26、(終値)
ウォン・ドル相場 8.9ウォン安 1324.9、(終値)

■投資主体別売買動向

23.08.111,820-1,910-49

個人が1820億で、買い。外国人が1910億で、売り。機関が49億で、売り。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.476プラス0.001
国庫債券(3年)3.698プラス0.011
国庫債券(5年)3.734プラス0.025
国庫債券(10年)3.824プラス0.038
会社債(AA-、無保証3年)4.475プラス0.011
会社債(BBB-、無保証3年)10.883プラス0.012
CD(91日)3.690プラス0.010
CP(91日)3.9900
国民住宅1種(5年)3.963プラス0.027

米CPIでは金利据え置き観測だったのだが、こちらの金利はあがっているな。

■ドル円

朝の7時は144.691。それから狭い範囲で上下に動くもほとんど変化がない。17時半ごろには144.640。

■気になるニュース

今回は韓国に上陸している台風の被害状況だ。わりと大きな被害が出ている。

【ソウル聯合ニュース】韓国を縦断した台風6号は11日午前1時ごろ北朝鮮との軍事境界線を通過し、ソウルの北西、仁川・江華の北側で北上を続けた。政府の中央災難(災害)安全対策本部の同日午前6時時点のまとめによると、この台風による全国的な施設被害は361件で、公共施設の被害が184件、私有施設の被害が177件となっている。

公共施設の被害は道路の冠水、流失が釜山市で39件、慶尚北道で11件など計64件あった。土砂流出が6件、堤防決壊が10件、橋の沈下が1件、街路樹の倒木を含むその他の被害が98件などとなっている。

 私有施設は住宅の浸水が江原道で19件、大邱市で11件の計30件発生した。住宅の破損が3件、商店の浸水が16件(うち大邱市15件)、土砂流出が8件(うち釜山市7件)、看板の落下などその他が118件だった。施設被害の件数は今後さらに増えるとみられる。

 釜山市や蔚山市、大邱市、慶尚南道などで4万358世帯が停電し、うち94.2%が復旧した。また、慶尚南道や全羅南道などの農地1019ヘクタールで農作物の浸水や落果の被害が出た。

 これまでのところ、台風6号による人的被害は正式に確認されていない。

 一時避難した人は全国で1万5862人に上った。このうち9741人が帰宅し、残りは避難施設などに滞在している。

 現在、676カ所の道路で通行規制が行われている。また、24航路の旅客船28便が運休している。航空便の欠航はない。

 鉄道は地盤の緩みや被害復旧作業の影響で嶺東線、太白線、慶北線、慶全線、忠北線の一部または全区間で運転を見合わせている。そのほかの路線は平常通り運転している。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230811001400882

飛行機は飛んでるようだが、台風がおさまるまでは移動も難しいよな。で、本当にKPOPコンサートやるんですかね。ええ?スカウト隊員にBTSフォトカード準備しているだって?本人が出てくるならまだしも、そんなゴミいらないですよ!

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
LeGrind
2023年8月13日 16:12

1330ウォンで終了ですか。
ほんと、早く「終了」してほしいですな。

1
0
読者のコメントを見る&書くx