韓国経済、【まだまだ序の口】4月の輸出、昨年比18.6%減

韓国経済、【まだまだ序の口】4月の輸出、昨年比18.6%減

記事要約:韓国の4月の輸出、といっても、1日~10日あまりだが、昨年比で18.6%減少したようだ。総額は122億ドル。これを3ばにしたところで366億ドルということになる。

思ったより減ってない感じもするが、経済危機が深刻化している中で、さらに輸出が減っているので、これは半導体の回復があってもこの程度ということになる。

実際、新型コロナウイルス【武漢肺炎】で工場が中断しているのに輸出の減少が少ないので、これは様子見だろうな。選挙前のインチキ数字かもしれない。

韓国経済、【まだまだ序の口】4月の輸出、昨年比18.6%減

4月1 – 10日の輸出122億ドル…昨年同期比18.6%の減少

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0011543416

Subscribe
Notify of
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
自由人
2020年4月13日 23:18

現在の韓国経済の状態を考えれば半導体産業だけで支えられる訳がなく、また武漢ウィルスが韓国の時限爆弾を起爆する可能性が非常に高い。
その後は誘爆、誘爆、誘爆の嵐で韓国経済は崩壊し、個人的には爆笑、爆笑、爆笑の嵐なのは間違いない。
そういえば韓銀が明日40億ドル、3回目の競争入札を行うようだ。
内訳は6日満期5億ドル、83日満期35億ドルだが前回、前々回と札割れしているのが気になる。
考えられる理由はそれほどドル不足には悩まされていないか、金融機関にとって条件が厳しいので利用したがらないかのどちらか。
繰り返しスワップを利用していることからも前者の理由は考えにくいし、やはり金融機関がLCRなどが足枷となり苦しい状態だと考える方が納得できる。

自由人
2020年4月13日 23:54
Reply to  自由人

ソフトバンクGが純損失7500億円、新型コロナで巨大ファンド裏目

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-04-13/Q8Q1HJT0AFBD01

これから続々と決算発表されるが恐らく世界中からエグい数字が出てくるのだろう。
マーケットもどこまで織り込み済みと反応せずにいられるか、じっくり観察させてもらうとするよ。

ROCK
2020年4月14日 04:20
Reply to  自由人

競争入札の件ですが、札割れの理由は、中央銀行以外の銀行の財務状況が悪いことや
担保が出せないことが理由だと、何かで読みました。(各銀行の財務表までは見ていないというか無理なので二次情報)
そうだとすれば、ドルの借金すらできない状況なのですから、銀行から企業への融資もままならないことに直結する。企業の連鎖倒産は記録的なスピードがあり得る。コスピは怖い。

オバマ
2020年4月14日 04:24

経済成長が-7%(+-5%)程度と仮定すれば、輸出は-18.6%でも内需は医療関係支出が激増で持ちこたえるから想定の範囲ですし、最悪のシナリオでも有りませんね。野村に近い数字まで国際機関・投資会社等は予想を下げてくるでしょう。

こぐのパパ
2020年4月14日 03:03

思ったよりも数値が少なく見えるのは、コロナ特需も地味にあるようです。
実は、韓国も中国も医療用マスクは輸出禁止になっています。
しかし、お察しの通り、この決まりはザルなので、水面下でバンバン入ってきてます。
同時に、その他衛生関連の商品も入ってきており、これらが少なからず影響しているかもしれません。
この特需が終わった頃がまた一段と寒さ厳しい冬になるのではと思います。

管理人様

以前、新サイトが上手く表示されない旨のご相談をさせて頂きました。
最近は順調に表示されるようになりました。
お騒がせ致しました。
ありがとうございます。

6
0
読者のコメントを見る&書くx