韓国経済 〔IMF〕国家全体負債は5070兆ウォン「韓国の国家債務増加ペース世界1位」

韓国経済、【韓国、おめでとう!】韓国の家計負債比率「過去最高」

韓国経済 〔IMF〕国家全体負債は5070兆ウォン「韓国の国家債務増加ペース世界1位」

韓国経済、【韓国、おめでとう!】韓国の家計負債比率「過去最高」

記事要約:韓国の家計負債府立が過去最高を更新して、さらに韓国のGDP比で100%を上回ったことがわかった。しかも、家計債務比率は主要国の中で事実上最も高く、増加速度も上位に属すると把握されたという。やったな。韓国。まさに3倍満まで来ているんじゃないか。あと一つで役満だ。

>金融業界の国際団体である国際金融協会(IIF)が34カ国を対象に分析して23日に発表した報告書によると、韓国のGDP比家計負債比率は9月末基準で100.6%に達した。この比率は2018年末の97.9%から昨年末は95.3%で2.6ポイント下落したが、今年に入り再び上昇に転じ100%を超えた。

しかし、韓国のGDP超えとは恐れいった。大変、めでたいのだが、今のコロナ禍では借金が増えても大丈夫だという風潮がある。もっとも、本当に大丈夫かは知らないが。

>韓国の家計負債比率が100%を超えたのは内外の関連統計を合わせて今回が初めてだ。 新型コロナウイルス流行で今年のGDPが昨年より減少すると推定される中で、個人の住宅購入と伝貰資金貸付、自営業者の生計資金貸付需要などが大きく膨らんで家計負債が急増した結果だと専門家らは説明した。 韓国の家計負債比率は調査対象国のうち8月の港湾爆発事故でGDPが急減したレバノンの116.4%に次いで2位だった。世界平均の65.3%より35ポイント高かった。

レバノンが1位。韓国は2位。残念だ。これが1位なら役満だったのにな。でも、管理人はどうせ韓国人は借金して株を買っていると思うので、上のような家計債務の分析は一部だと思う。でも、韓国には徳政令がある。GDPより負債の方が多いが、徳政令を使えば一気に帳消しだからな。

韓国経済、【韓国、おめでとう!】韓国の家計負債比率「過去最高」

韓国の国内総生産(GDP)比の家計負債比率が初めて100%を上回ったことがわかった。韓国の家計負債比率は主要国の中で事実上最も高く、増加速度も上位に属するものと把握された。

金融業界の国際団体である国際金融協会(IIF)が34カ国を対象に分析して23日に発表した報告書によると、韓国のGDP比家計負債比率は9月末基準で100.6%に達した。この比率は2018年末の97.9%から昨年末は95.3%で2.6ポイント下落したが、今年に入り再び上昇に転じ100%を超えた。

韓国の家計負債比率が100%を超えたのは内外の関連統計を合わせて今回が初めてだ。 新型コロナウイルス流行で今年のGDPが昨年より減少すると推定される中で、個人の住宅購入と伝貰資金貸付、自営業者の生計資金貸付需要などが大きく膨らんで家計負債が急増した結果だと専門家らは説明した。 韓国の家計負債比率は調査対象国のうち8月の港湾爆発事故でGDPが急減したレバノンの116.4%に次いで2位だった。世界平均の65.3%より35ポイント高かった。

この1年間の家計負債比率上昇幅も韓国は7.0ポイントで香港の10.6ポイント、日本の7.8ポイント、米国の7.7ポイントなどに次いで7番目に大きかった。 国際決済銀行(BIS)は家計負債比率が80%を超えると経済成長率に否定的影響を与えかねないと分析する。韓国の過度な家計負債が成長余力を損ねているのではないかとの懸念が大きくなっている。

韓国の非金融企業の負債比率は7-9月期基準110.2%で、34カ国中8位だった。政府負債比率は45.9%で22位だった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/24c55a022b00b8f98e6261b9240dd7834e765a61

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
竹の島
2020年11月25日 07:50

“世界最高”の記事は最近読んだ記憶があると思ったら、7月にも韓国紙で報じられていた
>GDP比の家計債務 韓国が世界最高(7月21日)
7月には、GDP比97.9% だったけど、順調に増加してるw

ニッセイ基礎研究所研究員の方の分析では、
債務が多いのは40代と自営業者の世帯及び高所得世帯
原因は、
1.不動産価格が上昇する中で、低金利貸出に対する需要が増加し、その結果債務も増加した
2.住宅ローン貸し出しに対する政府の規制が緩和された
3.景気低迷などの影響で早期退職した中高年齢者などがチキン店などの自営業を始めるために貸出をするケースや低所得層が生活費をまかなうために貸出をするケースが増加

Last edited 3 years ago by 竹の島
1
0
読者のコメントを見る&書くx