韓国経済 【IMF】韓国に警告「韓国政府の負債負担が高齢化により爆発する可能性がある」

韓国経済 【IMF】韓国に警告「韓国政府の負債負担が高齢化により爆発する可能性がある」

韓国経済 【IMF】韓国に警告「韓国政府の負債負担が高齢化により爆発する可能性がある」

韓国経済 【IMF】韓国に警告「韓国政府の負債負担が高齢化により爆発する可能性がある」

 韓国経済が「危機的」な状況となっているのは、先日に紹介した国家債務が5070兆ウォン、国民1人当たり1億ウォンの借金で、日本の借金を超えたことでも明らかだが、IMFは「韓国政府の負債負担が、高齢化により爆発する可能性がある」という懸念を伝えたようだ。「人口が急激に減少することで 負債の負担が爆発しないよう」と語った。

 IMFのアジア太平洋局のアンドレアス・バウアー副局長兼韓国ミッション団長は「韓国は、新型コロナ事態の支出による負債増加を耐えることはできるが、人口が急激に減少することで負債の負担が爆発しないよう、今後の支出計画を綿密に検討するべきだ」と述べている。既に5070兆ウォン(約486兆円)の負債があるのに、新型コロナ事態の支出による負債増加は耐えることが可能?でも、人口が急激に減少することで負債の負担が爆発する恐れがある?

 まず、最初のクエスチョンだが管理人はそんな甘くないと思う。2020年だけで負債はおよそ500兆ウォンほど増えた。これで今年に輸出が回復して500兆ウォンの借金が返済できるとでも?明らかに無理ゲーだろう。2021年も新型コロナの負債増加は免れない。韓国の一般人に新型コロナワクチン接種が可能な時期は早くて2021年秋ぐらいだ。財政余力なんてどこにあるのか。

 IMFは韓国の今年の成長率の見通しを、1月の予測値3.1%から3.6%へと上向修正したそうだが、たかが3.6%増えたところで、昨年の経済成長率-1.0%からすればたいしたことない。アジア通貨危機に見舞われた1998年以来の出来事だ。

 IMFは、世界経済展望報告書を発表し、韓国の今年の成長率の見通しを、1月の予測値3.1%から3.6%へと上向修正した。バウアー副局長は「しっかりした製造業と良質の労働力など、韓国の強力なファンダメンタルが当分の間 負債に耐えることができるだろう」と語った。

https://s.wowkorea.jp/news/read/295509/

 しかも、負債を10%増やしての成長率だ。昨年と今年の予測値を足しても、たった2.6%だ。それなのに負債は500兆ウォン増加だぞ。2020年の韓国のGDPより、家計負債1998兆ウォンの方が多いのだぞ。家計負債比率も103.8%だ。むしろ、どうして韓国経済が破綻してないかの方が分析していると不思議なくらいだ。コロナ禍で大規模な財政出動のおかげとも言えなくはないが、そんなことが毎回できるのか?コロナ禍はまだ終わってない。

 むしろ、この発言の裏を読めば、韓国経済は大丈夫だから、IMFに並ぶのはお断り発言のように思える。そもそも、アジア通貨危機以来のマイナス成長なのに、どこにしっかりした製造業と良質の労働力があるのだ?文在寅大統領は製造業の労働者を大幅に減らして、高齢者の短期アルバイトを増やしまくっただろう。IMFがその程度の事実を掴んでないはずがない。韓国の強力なファンダメンタル(基礎的事項)とは何なのだ。大幅に借金を増やして延命しただけだよな。

 次に、人口が急激に減少することで負債の負担が爆発するについてだが、その前に韓国経済は破綻するので、人口が急激に減少とかは韓国経済が破綻したその後だ。確かに昨年は韓国の出生率は0.67と世界一を記録して、初めて人口減少していたが、数年で影響するような事態ではない。管理人からすればこの分析は無意味だ。まずは増えすぎた債務による韓国経済破綻が先だからな。

 そもそも、高齢化が原因で負債が爆発したところで国の借金が帳消しになるわけじゃない。デフォルトして韓国が二度目のIMF行きになるだけだ。韓国には通貨スワップ協定があるから大丈夫ニダ!4400億ドルの外貨準備高もあるニダ!でも、それって1998兆ウォンの家計債務や2138兆ウォンの企業債務を返済するのに使えるのか?管理人は外貨準備高で債務を返済できるとか聞いたことないぞ。

韓国経済 【IMF】韓国に警告「韓国政府の負債負担が高齢化により爆発する可能性がある」

国際通貨基金(IMF)は「韓国政府の負債負担が、高齢化により爆発する可能性がある」という懸念を伝えた。新型コロナウイルス感染症事態への対応のために、財政余力を使用することは妥当であるが、未来の世代の負担として戻ってくるという指摘である。

13日(現地時間)米ブルームバーグ通信によると、IMFアジア太平洋局のアンドレアス・バウアー副局長兼韓国ミッション団長は「韓国は、新型コロナ事態の支出による負債増加を耐えることはできるが、人口が急激に減少することで 負債の負担が爆発しないよう、今後の支出計画を綿密に検討するべきだ」と語った。

去る6日 IMFは、世界経済展望報告書を発表し、韓国の今年の成長率の見通しを、1月の予測値3.1%から3.6%へと上向修正した。バウアー副局長は「しっかりした製造業と良質の労働力など、韓国の強力なファンダメンタルが当分の間 負債に耐えることができるだろう」と語った。

ただ「人口減少による老齢化が急速に進んでいるため、これからが問題だ」と指摘した。実際 昨年韓国では初めて死亡者数が出生者数を上回り、2050年までに人口全体の40%ほどが65歳以上になるという見通しが出されている。

https://s.wowkorea.jp/news/read/295509/

1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ナナシ【メル】
2021年4月15日 18:25

2021年04月14日、『韓国銀行』公表の「2021年3月の金融市場の動向」より

個人向けの融資
住宅ローン:739.0兆ウォン(約71.7兆円)
その他のローン:269.6兆ウォン(約26.2兆円)
家計融資残高:1,009.5兆ウォン(約97.9兆円)

企業への融資残高
大企業:173.1兆ウォン(約16.8兆円)
中小企業:826.9兆ウォン(約80.3兆円)
小計:1,000.0兆ウォン

なお、個人事業主:396.1兆ウォン(約3,492億円)を入れると「1,396.1兆ウォン」(約135.4兆円)。

IMFには負債増加率NO1と言われるし、さすが文大統領の国造りは凄いですね!!
o(^-^o)(o^-^)o

1
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x