韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1294.57→結局、ウォンはソロウォンへ帰還!

韓国証券市場 気がつけば今週も金曜日ということで週末となった。待望のバルダーズゲート3が発売されたので、配信して遊んでいたら、すぐ動画作成する時間になっていたり、何かと師走が忙しいが、とにかくゲームしすぎて動画作成間に合いませんでしたにならないようには頑張っているつもりだ。

では、今日も日経平均から見ていこうか。

[東京 22日 ロイター] – 東京株式市場で日経平均は、前営業日比28円58銭高の3万3169円05銭と、小反発で取引を終えた。朝方は米ハイテク株高を好感した半導体関連の一角の上昇が指数を押し上げたが、取引参加者が少ない中で勢いは続かず、午後にかけて上げ幅を縮小した。年末のポジション調整が中心とみられる。

日経平均は117円高で寄り付き、一時234円高まで上昇した。米国市場でハイテク株比率の高いナスダック総合が上昇したことを好感し、半導体関連やハイテク株の一角が買われて指数を支援した。その後は徐々に伸び悩んだ。

市場では「海外勢を中心に年末の休暇が始まっており、本気でポジションを取る投資家はほとんどいない。年末のポジション調整が中心」(りそなアセットマネジメントの戸田浩司ファンドマネージャー)との声が聞かれた。11円高に上げ幅を縮小する場面もあった。

日経平均は小反発、参加者少なく買い先行後は伸び悩み (msn.com)

ということで、もう、海外勢は年末の休暇が始まっているそうだ。実際、取引規模も少ないしな。まあ、33000円を維持しているならいいんじゃないか。なんとか、このまま良い感じで年末を迎えてほしい。

日本がこれだと韓国もそうなんだろうな。投資主体別売買動向の規模が少なくなってるのもそういうことだろう。だとしたら、韓銀の大チャンスじゃないか。少ないドルでウォンをあげることが可能だ。年末のウォンレート予想はこれで難しくなったと。

では、開幕から見ていくか。

スタートは1294.57。

それではチャートをどうぞ。

開幕は1294。そこからいきなりの昇龍拳が炸裂。クリティカルヒットらしく、あっという間にソロウォンへと帰還。最近、このパターンが多いよな。9時半頃には1300ウォン。そこから韓銀砲を撃つが、これも跳ね返される。つまり、今日はフルボッコだ。

12時頃には1300ウォン付近。そこで一度は,ソロウォンを抜けるが、その後はやられたい放題。取引少ないのに韓銀、なにやってんの!

結果は1303.3。2.1ウォン高。開幕は1294なのに終われば1303とか。

■2023年12月22日の韓国証券市場

コスダック指数 4.82ポイント、下降、 854.62、(終値)
ウォン・ドル相場 2.1ウォン高 1303.0、(終値)
総合株価指数 0.51ポイント,下降、 2599.51、(終値)

■投資主体別売買動向

23.12.22-2,050-3622,386

個人が2050億で、売り。外国人が362億で,売り。機関が2386億で、買い。

個人と外国人が売り。機関が買い。

■韓国債と社債の利回り

国債(1年)3.453マイナス0.001
国債(3年)3.234マイナス0.002
国債(5年)3.254マイナス0.001
国債(10年)3.301プラス0.004
社債(AA-、無担保3年債)3.972マイナス0.003
社債(BBB-、無担保3年債)10.423マイナス0.004
CD(91日間)3.8300
CP (91 日)4.2700

少し、金利が下がっている程度だ。

■ドル円

朝の7時は142.116。そこから9時半には141.892と141円台まであがったが、反転する。

18時には142.165だ。これは年末までに140円台にいくのか。

■気になるニュース

今回のニュースは女性が1人で旅行する場合、安全な国はどこかというもの。その中で、日本を含む5カ国が選ばれた。ええ?韓国はもちろん、ランク外ですよ。むしろ、北朝鮮と同じレベルで最も危険な国ですよね!

では、引用する。

【NEWSIS】女性が一人で旅行する場合、最も安全な国はどこだろうか。英国BBCは3日(現地時間)、「女性が一人で安全に旅行できる国」として、スロベニア、ルワンダ、アラブ首長国連邦(UAE)、日本、ノルウェーの5カ国を選んだ。韓国はランク外だった。

 BBCは、米ジョージタウン大の女性・平和・安全指数(WPS)や世界経済フォーラム(WEF)の世界男女格差報告書(ジェンダー・ギャップ・リポート)などを基準に安全な国5カ国を選定した。

まず、東欧から選ばれたスロベニアは、現地女性の約85%が「自分の国は安全」と考えているという。現地を旅行したある女性は「公共交通機関が安定していて便利。言語の面でも問題なかった」と説明した。

 アフリカではルワンダが選ばれた。BBCによると、ルワンダは議会の55%が女性で構成されており、男女平等が進んでいる。また、経済・教育・医療・政治参加などで男女格差がなく、地域社会の安全に関する指数も高いという。さらに、ルワンダでは全ての場所で昼夜問わず警察と軍隊がパトロールを実施しており、治安も良いと説明した。

 中東で選ばれたUAEは、15歳以上の女性の98.5%が「夜に一人で歩いても安全」と感じているという。特にドバイは過去にも、旅行専門企業が発表した「女性の一人旅に安全な都市」で1位に選ばれている。(少し省略)

 日本も選ばれた。日本は世界平和度指数(GPI)による「世界で最も安全な10カ国」にも選ばれている。BBCによると、日本は強力犯罪の発生率が低い点が評価されたという。また、日本は地下鉄の女性専用車両や女性専用の旅行者宿泊施設が各地にあって女性が安全に旅行できるうえ、1人での食事や1人での活動が文化として浸透しており、「おひとりさま」の旅行客にリピーターが多いという。

女性の一人旅で安全な国5カ国、韓国はランク外…選ばれたのは-Chosun online 朝鮮日報

まあ、韓国ではモーテルでの盗撮が日常茶飯事なので、女性が1人で旅行するのは危険だ。もちろん、○○という性犯罪率も高い。まあ、100%1人で行かないことをお勧めする。

国債(1年) 3.453 マイナス0.001
国債(3年) 3.234 マイナス0.002
国債(5年) 3.254 マイナス0.001
国債(10年) 3.301 プラス0.004
社債(AA-、無担保3年債) 3.972 マイナス0.003
社債(BBB-、無担保3年債) 10.423 マイナス0.004
CD(91日間) 3.830 0
CP (91 日) 4.270 0

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ss65
2023年12月22日 19:06

その女性の一人旅だが、娘が今年仕事でベトナム経由フランスに行ったんだ、
ソレが…大変、英語通じないから、
無事日本に帰国したが、迷子になる、ホテルのトイレが詰まる、タクシーは来ない、
で、熱を出してやっと帰国、
どうも「ダニ?」、
女性の一人旅はとっても「危険」。

1
0
読者のコメントを見る&書くx