韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1318.73→2月末攻防戦はまさかの弾切れで超フルボッコ!【動画】

韓国証券市場 まあ、こうなる結果はある程度、予想出来たとは言え、まさかここまで酷いとはな。韓国さん。二月末ですよ?それなのに何なんだ。この体たらくは。少しぐらい大規模介入で1300まで押し戻すんじゃないかと期待していたのに。

それがソロウォン離脱どころか、まさかのフルボッコとか。やる気ないのか。弾が尽きたのかは知らないが、こんな一方的な勝負では実況になりません!熱い実況を期待してくれた読者さん、視聴者さんにどう弁明すればいいんだ~ええ?そんなこと気にしてないて。むしろ、フルボッコのほうが面白い・・・。そ、そんなことないですよね~。

ということで2月末のウォン市場を開幕から見ていこう。

開幕は1318.73である。

それではチャートをどうぞ。

開幕は1318。そして、午前中は好勝負といえる展開だった。まさに1315ウォン付近で激しい攻防。これは1315ウォン付近で激闘か。本編の動画を作りながらそう思っていたんだが・・・。あくまでも午前中だった。きっと弾が尽きたんだろう。午後からはちょうどフルボッコだ。

12時頃、ウォンは下がりだし、気がつくと1318ウォンまで下がる。そして、ここでしばらく揉み合いだ。まだ負けてない。1320ウォンは超えさせない。だが、ヘッジファンドは容赦なかった。13時半頃、ハゲタカ砲だ。どーん。

あっという間に1320ウォンを超えてそのまま一気に頂点へと到達するかのように下がる。一気に1326ウォンとさらにウォン安を拡大させた。1330で中尉のハンバーガーだぞ。もう、後、4ウォンだった。

結果は1322.6。0.4ウォン高である。最後は少し戻したが、これは時間外で1330もありえるのか。さあ、どうなることやら。

■2023年2月28日の韓国証券市場

コスダック指数 11.30ポイント、上昇、 791.60、(終値)
総合株価指数 10.21ポイント、上昇、 2412.85、(終値)
ウォン・ドル相場 0.4ウォン高 1322.6、(終値)

■投資主体別売買動向

23.02.28-1,440-2,8994,105

個人が1440億で、売り。外国人が2899億で、売り。機関が4105億で、買い。

個人と外国人が売り。機関が買い。

何だ年金で買い支えて2400割れを阻止しただけかよ。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.7010.049
国庫債券(3年)3.7970.114
国庫債券(5年)3.8290.137
国庫債券(10年)3.7530.134
会社債(AA-、無保証3年)4.4840.118
会社債(BBB-、無保証3年)10.8990.114
CD(91日)3.5900
CP(91日)4.020-0.010

うわあ。これウォンやコスピより酷くないですか。おい、どうするんだよ。この金利高騰!会社債が10.899%って、もうすぐ11%だぞ。韓国企業の資金調達できるのか。もう、これって韓国は基準金利を確実に上げると見られているのか。しかし、こんな金利で国債発行したら政府債務が爆増するだけだぞ。

■日経平均とTOPIX

日経平均は27,445.56。プラス21.60。TOPIXは1,993.28。プラス0.50ポイント。

■ドル円

朝の7時頃に136.223。それからずっともみ合っていたのだが、夕方に急変。136.829まで下がっている。

■気になるニュース

今回のニュースは日本に依存していた超純水の国産化に成功して、量産化間近というニュースだ。では、記事を引用しよう。

これまで半導体用超純水技術は日本が独占してきたが、最近、韓国でもこの水を独自技術で生産することに成功したとの報道が出ている。

25日、SBS「8ニュース」は韓国の設計技術で作られた初の超純水生産施設の内部設備を公開した。

超純水とは、水分子を成す水素・酸素の他に全ての物質を除去した水で、不純物のない精製水を意味する。

紫外線酸化やイオン交換設備などで25回の工程を経ると、異物がゼロに近い超純水が作られるが、これが半導体・製薬・ディスプレイなど産業現場で使用される。

微細な異物でも基板の電流の流れを妨げる可能性があるため、極めてクリーンな超純水のみが半導体洗浄作業に使われる。

この超純水技術はこれまで全世界で日本が独占してきた。

韓国半導体企業の工場内で超純水設備が故障した場合でも、日本の技術者が直接赴かないと修理できないほど依存度が非常に高かったと伝えられる。

韓国政府は来る2025年まで超純水施設装備の70%まで国産化率を引き上げる計画だ。

この報道をみた韓国のネットユーザーからは以下のようなコメントが投稿されいている。

「大韓民国万歳!内部の敵に気を付けよう」
「凄いな。我が国は本当に政治さえまともななら一流国だ」
「久々に聞く爽快な知らせに気分が良い。今後、水が世界的に重要な資源になると予想されるが、我が国の技術は期待できる」
「日本が輸出しないと脅迫した時、当面は大変でも国の地位とプライドを我々は選択し、時間をかけてでも国産化しようと頑張った結果の一つがこれだ」
「よくやった。すぐに金にならないからと放棄せずにこういうのを開発しよう」
「企業は一流、国民は二流、公務員は三流にもならないと某企業大物は述べていた」
「この技術の流出に気を付けないとな」
「日本の輸出規制はむしろ我が国の安定的な国産技術開発という資産を与えてくれた」

https://korea-economics.jp/posts/23022802/

韓国さん。良かったじゃないか。いつも思うけど、なんでこんなどう見てもデタラメなニュースを信じられるんだよな。国産化出来たとか何度目のはなしなんだ。それなのにどうして日韓貿易赤字は増えているんだ。むしろ、さっさと量産化して日本に頼らないでくれないか。

もっとも、量産化間近だからな。量産化が1番難しいんだよな。そりゃ、金をかければ出来るかも知れないが、量産化はそうはいかないからな。株価対策だろうな。

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2023年2月28日 18:09

深夜に韓銀砲を連射したものの、市場が開けば元の黙阿弥。明日の韓国の貿易指標の発表が楽しみ。
福島原発汚染水の分析結果を3月中にIAEAへ提出する際に韓国が検証に参加参加すると、「被害者詐欺」に息巻いているが、そんなことをするならば、事実と全く一致しない「韓国の歴史」を検証してもらったほうがいいと思う。A History of Koreaという本を見ていたら、高句麗に関する引用のほぼ全ての資料が2000年以降の出版物であることに呆れた。さらに呆れるのは、日韓基本条約や請求権協定については、一行も記載がなく、「1966年からインフラや都市が大きく発展した」と、あたかも自分たちだけの手で発展したように記載し、「労働者は韓国の経済的奇跡を支える最も重要な要素になった。政府は国営の鉄鋼ベンチャー企業、浦項製鉄(ポスコ)の設立を決定した。ポスコは翌年、法人化され、造船をはじめとする主要産業に供給されるようになった。造船、自動車、建設などの主要産業に供給し、韓国は産業大国になった」などと記載されている。

1
0
読者のコメントを見る&書くx