韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1300.60→ソロウォンスタートで今日はフルボッコ!

韓国証券市場 気がつくと11月24日ということで週末を迎えることになった。寒くなってから月日が経過するのが早い気がするが、もう、来週で11月が終わり、今年、最後の12月がやってくるという。本当、気がつくとあっという間であるが、それでも、毎日、ウォンニャス速報を欠かさず更新しているわけだ。

では、今日も日経平均から見ていこうか。

日経平均は33,625円53銭。プラス173円70銭。TOPIXは2390.94。プラス12.75ポイント。

休日明けはプラス173円と。悪くはないが、ドル円が149.500と、また150円近いのが気になるよな。それではウォン動向を見ていこう。

開幕は1300.60。昨日、頑張ってあげたのに最後はソロウォンまで押し戻されたのか。でも、今日は週末だ。頑張ってあげてくるのか。

では、チャートをどうぞ。

開幕は1300。そこから韓銀が先に仕掛ける。韓銀砲だ。どーん。

まず10時前に1297ウォンまで上昇。これは韓銀のターンかとおもいきや、ヘッジファンドの反撃だ。ハゲタカ砲で一気にソロウォンへ逆戻り。

12時頃に1303ウォン。どんどん追い込まれていく韓銀。このまま週末は1300を突破されて終わるのか。もう、韓銀砲を撃たないのか。それとも温存なのか。

結果は1306.4。8.9ウォン安。韓銀、大敗北で終わった。

■2023年11月24日の韓国証券市場

コスダック指数 0.98ポイント、下降、 815.00、(終値)
総合株価指数 18.33ポイント、下降、 2496.63、(終値)
ウォン・ドル相場 8.9ウォン安 1306.4、(終値)

■投資主体別売買動向

23.11.241,519-2,216418

個人が1519億で、買い。外国人が2216億で、売り。機関が418億で、買い。

個人と機関が買い。外国人が売り。

ついに外国人が売りだしたな。これは来週に続くのか。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.707プラス0.005
国庫債券(3年)3.677プラス0.033
国庫債券(5年)3.721プラス0.044
国庫債券(10年)3.779プラス0.067
会社債(AA-、無保証3年)4.443プラス0.025
会社債(BBB-、無保証3年)10.872プラス0.033
CD(91日)3.8400
CP(91日)4.3100

今回は金利があがっている。米国債10年利回りが4.48%と上がった影響か。

■ドル円

朝の7時は149.524。それから14時頃に149.192まであげるも、17時半には149.593と下がっている。150円、また突破かよ。

■気になるニュース

オワコンEVにシフトした韓国だが、どうやらアメリカが現代と起亜を対象にリコールの調査を開始しているようだ。しかも、台数は640万台に上るという。

記事を引用しよう。

[ワシントン 20日 ロイター] – 米運輸省道路交通安全局(NHTSA)は20日、韓国の現代自動車と傘下の起亜がブレーキの液漏れで発火の恐れがあるとして行った16件の別個のリコール(回収・無償修理)について調査を開始したと発表した。対象車両は合わせて640万台に上る。

両社は2016年以降、同じ部品サプライヤーが製造したアンチロック・ブレーキ・システム(ABS)と油圧式電子制御装置(HECU)の問題を理由に相次いでリコールを発表している。 NHTSAは、現代自と起亜の欠陥に関する判断が適切なタイミングで下されたかや、報告要件を順守していたかを検証するとともに、これらのリコールの間で欠陥に対する異なる説明と是正措置を把握するために監査を始めるとした。

両社は9月、エンジン発火のリスクを理由に米国で合計337万台をリコールし、対象車の所有者には修理が終わるまで建物から離れた屋外に駐車するよう求めた。 現代自は9月、2017年以降に発火21件とその他の熱関連事故21件の報告を受けていると明らかにした。起亜は発火などの事故で少なくとも10件の報告があったという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5f02fbe2b252249daba0ebe1f10205953bcf82ee

なかなか面白いことかいてあるな。例えば、これらのリコールの間で欠陥に対する異なる説明と是正措置を把握するために監査を始める。つまり、現代や起亜が虚偽の説明をしていた可能性が出てきた。下手したら販売停止だよな。

起亜チャレンジで大人気の韓国製だが、どうやら乗り捨てられる理由もあったと。そりゃ、部レームの液漏れで発火するような時限装置積んでいるものな。さて、大量のリコール。業務停止となるのか。しかし、本当に韓国企業て嘘しかつかないよな。

そもそも欠陥品を売るんじゃないという。まったく鉄の棺桶を量産するのはやめろという。

国庫債券(1年) 3.707 プラス0.005
国庫債券(3年) 3.677 プラス0.033
国庫債券(5年) 3.721 プラス0.044
国庫債券(10年) 3.779 プラス0.067
会社債(AA-、無保証3年) 4.443 プラス0.025
会社債(BBB-、無保証3年) 10.872 プラス0.033
CD(91日) 3.840 0
CP(91日) 4.310 0

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
0
読者のコメントを見る&書くx