韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1292.95→ウォンは上がるのにコスピは下がる!

韓国証券市場 ドル円が151円台に戻ったのに、韓国ウォンが1300突破して1290まで上がって笑いが止まらない。韓銀はきっと、今がウォン高のチャンスとばかりに大規模介入を仕掛けてウォンを上げていくのは実に面白い。

このように韓国ウォンだけが急上昇しているわけだが、果たしてドルはいつまで続くんですかね。もう、日本との通貨スワップでも当てにしているしか思えないよな。では、日経平均から見ていくか。

日経平均は33,585円20銭。プラス160円79銭。TOPIXは2391.05。プラス22.43ポイント。

日経平均は反発。おお、気がついたらドル円も150円台まで上がってるな。昨日の22時半ぐらいから急上昇している。まさか150円台突破するのか。ああ、長期金利が低下している。米国債10年利回りが、4.392%とさらに下がったのか。ウォンが買われたのはこの流れのようだな。

では、ウォン動向を見ていこうか。

開幕は1292.95。

では、チャートをどうぞ。

開幕は1292。ここからウォンは1297と急降下するのだが、やはり、韓銀砲か。どーん。

10時頃に放たれた一撃で1294ウォンまで上昇。だが、ヘッジファンドもウォン売りで反撃だ。しかし、韓銀は12時前にさらなる韓銀砲を撃ち込んだ。どーん。

これによって1290ウォンまで上昇。何だ、今日の韓銀は強気だな。このままウォン高を維持して終了なのか。

結果は1296.9。なんと変わってないという。ええ、最後に反撃されたのかよ。

■2023年11月17日の韓国証券市場

コスダック指数 12.05ポイント、下降、 799.06、(終値)
総合株価指数 18.33ポイント、下降、 2469.85、(終値)
ウォン・ドル相場 0.0ウォン 1296.9、(終値)

■投資主体別売買動向

23.11.172,931-804-2,412

個人が2931億で、買い。外国人が804億で、売り。機関が2412億で、売り。

個人が買い。外国人と機関が買い。

ついに外国人が売り越しに転じたな。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.741マイナス0.009
国庫債券(3年)3.681マイナス0.020
国庫債券(5年)3.718マイナス0.006
国庫債券(10年)3.796マイナス0.003
会社債(AA-、無保証3年)4.504マイナス0.037
会社債(BBB-、無保証3年)10.893マイナス0.029
CD(91日)3.8300
CP(91日)4.3100
国民住宅1種(5年)3.973-0.009

今回も金利が下がっている。しかし、このまま行くと韓国は短期金利と長期金利が逆転する。逆イールドを形成しそうだな。これは景気後退や株価調整のシグナルとされるので、空売り禁止のタイミングは最悪だったと。

■ドル円

朝の7時は150.632。なんと16時15分頃から急上昇。17時49分に150.032と150円突破が見えている。

■気になるニュース

なんていうのか。車は高額商品なので試乗もしないでネットで購入するとか普通はないとおもうが、韓国製ならなおさらだ。だが、来年からヒョンデ(現代自動車)を世界最大の電子商取引サイト・アマゾンで購入できるそうだ。おいおい、日本で恥さらしになったばかりなのに、今度はアマゾンで恥さらしになるのか。

記事を引用しよう。

来年からヒョンデ(現代自動車)を世界最大の電子商取引サイト・アマゾンで購入できるようになる。

16日(現地時間)、ウォールストリートジャーナル(WSJ)などによると、アマゾンとヒョンデは米ロサンゼルス(LA)オートショーでパートナーシップを結び、2024年から消費者がアマゾンサイトで直接ヒョンデの自動車を購入できるようにした。

アマゾンはこれまで利用客が車について調べて比較できるようにサイトにデジタル展示館を設けたが、サイトでの直接購入はできなかった。ヒョンデはアマゾンで直接購入できる最初の自動車ブランドとなった。

ヒョンデのホセ・ムニョス最高運営責任者(COO)兼北米法人社長は「消費者は自動車を購入する際に便利さを望んでいる」と述べた。アマゾンのアンディ・ジャシー最高経営責任者(CEO)は「ヒョンデとのパートナーシップにより、顧客がオンラインで車を便利に購入できる」と述べた。

自動車を購入しようとする人は、アマゾンサイトでモデルや色、機能に応じて使用可能な車を検索して選択した後、該当地域の代理店で車を直接受け取るか、納車してもらうことができる。

ヒョンデとアマゾンは、今回のパートナーシップを通じてディーラーの認知度を高め、顧客に便利な購入オプションを提供できると説明した。

ムニョスCOOは「アマゾンのプラットフォームが車両販売に役立つだろう」と期待した。ヒョンデは、まずは15~20人程度のディーラーだけがアマゾンで車を販売できるが、来年末まではさらに多くのディーラーが参加すると予想した。その一方で、ヒョンデはディーラーが車のサービスで重要な役割を果たしているため、ディーラーシップモデルを引き続き維持すると伝えた。

https://japanese.joins.com/JArticle/311547?servcode=300&sectcode=300

これは普通の顧客からは一台も売れないだろうな。

国庫債券(1年) 3.741 マイナス0.009
国庫債券(3年) 3.681 マイナス0.020
国庫債券(5年) 3.718 マイナス0.006
国庫債券(10年) 3.796 マイナス0.003
会社債(AA-、無保証3年) 4.504 マイナス0.037
会社債(BBB-、無保証3年) 10.893 マイナス0.029
CD(91日) 3.830 0
CP(91日) 4.310 0
国民住宅1種(5年) 3.973 -0.009

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ss65
2023年11月18日 19:11

ついさっき、数十分前テレビでヒュンデの車の宣伝見た、
日本はエンジン付きでしょ、売れないよ、
アパートとかマンションとか、充電どうする、
さらにバッテリー故障だったら廃車同然でしょ、
中古で売るにはバッテリー交換かな?、
そんなめんどくさい事…俺はヤダね、
しかし…最近の円安気になる。

1
0
読者のコメントを見る&書くx