韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1352.59→超フルボッコで1360ウォン突入!

韓国証券市場 ようやく二つのサイトも復旧して、落ち着くことができると思っていたら、今日の日経平均を見たら驚いた。なんだこれは・・・なんで668円も下がっているんだよ。取りあえず、今日の日経平均株価は30601円78銭。マイナス668円14銭だ。TOPIXは2224.25。マイナス30.15ポイント。

このように日経爆下げ。ダウはそこまで大きく下がってないのだが、理由は一体何なのだ。少し日経を引用しておこう。

26日の東京株式市場で日経平均株価は3日ぶりに反落し、前日比668円14銭(2.14%)安の3万0601円78銭で終えた。前日の米ハイテク株安の流れを引き継ぎ、東京市場では半導体関連株が売られた。国内長期金利の先高観も重荷となり、株価指数先物に運用リスクを回避する売りが出て、下げ幅は一時700円を超えた。

25日の米株式市場でダウ工業株30種平均は反落し、前日比105ドル安の3万3035ドルで終えた。米長期金利の上昇や決算発表した大手ハイテク株の下げが響き、ハイテク株比率の高いナスダック総合株価指数が2%強安、主要な半導体関連銘柄で構成するフィラデルフィア半導体株指数(SOX)は4%強下げて終えた。

https://www.nikkei.com/article/DGXZASS0ISS16_W3A021C2000000/

このように流れで日本の半導体関連が売られていったと。半導体関連は毎年、多額の設備投資を必要とするので、高金利が維持される流れだと売られやすくなる。

でも、さすがに700円近く売られるものか。岸田総理は日経だけは上げていたので、投資家に評価高かったのにそれがなくなればますます支持率下がるぞ。3万円きったらだめかもしれんな。

しかし、下がったのは日建平均だけではない。半導体と言えば韓国だ。当然、韓国も無事では済まなかったコスピはなんと2300割れ目前だ。では、ウォン動向を見ていこう。

それではチャートをどうぞ。

開幕から1352。あれ?昨日10ウォンほど上げて1348ウォンぐらいだったような。いきなり、ウォン・ザム出撃と。だが、このウォン・ザムは出力不足なのか。全く反撃もできずにフルボッコだ。チャートを見れば一目散に1360へ向かっている。

韓銀、いくらコスピが死にかけているからとウォンをこのまま放置していいのか。ほら、韓銀砲を撃たないと1360こえてしまうぞ。

12時頃には1357ウォン。もう、ダメだ。韓銀はやる気がない。というより、月末のウォンレート予想が急に難しくなったぞ。主に出題する側が。

それはいいとして、午後もそこからフルボッコで終了。

結果は1360.0。10.3ウォン安。なんとピタリ賞だ。しかも、コスピは2300を割れている。というより、64ポイントは年内最高の下げ幅じゃないのか。-2.71%とか久しぶりに見たぞ。しかし、年内に2200台と予測したら、もう、到達したんだが。あと、ウォンは1400だけだな。

■2023年10月26日の韓国証券市場

コスダック指数 26.99ポイン、下降、 743.85、(終値)
総合株価指数 64.09ポイント、下降、 2299.08、(終値)
ウォン・ドル相場 10.3ウォン安 1360.0、(終値)

■投資主体別売買動向

23.10.263,220-4,7811,100

個人が3220億で、買い。外国人が4781億、売り。機関が1100億で、買い。

個人と機関が買い。外国人が売り。凄いな、外国人の売りをまったく吸収できてない。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.761プラス0.018
国庫債券(3年)4.104プラス0.066
国庫債券(5年)4.237プラス0.080
国庫債券(10年)4.392プラス0.111
会社債(AA-、無保証3年)4.906プラス0.062
会社債(BBB-、無保証3年)11.294プラス0.060
CD(91日)3.8200
CP(91日)4.280プラス0.020
国民住宅1種(5年)4.592プラス0.082

米国債10年利回りが気がつけば4.95%だ。おかしいな。昨日、4.8%ぐらいだった気がするんだが。当然、金利も上がると。凄い勢いで。

■ドル円

朝の7時は150.104。昨日の時点で円が150円突破した。だが、日銀砲は撃たれてないようだ。しかし、どうするんだろうな。ここまで円安になって。15時頃には150.772まで下げている。151円も見えてきたぞ。

17時半ごろには150.392だ。

■気になるニュース

さて、対馬の仏像盗難で気になる動きが出てきた。韓国の最高裁で、なんと日本側が勝利した。つまり、7年ぶりに日本へ仏像が返還される動きである。もっとも、すぐに返すかは知らないがな。では、引用しよう。

2012年に長崎県の寺から盗まれその後韓国で見つかった仏像をめぐり、韓国の寺が「中世の時代に倭寇に略奪されたものだ」として所有権を主張し引き渡しを求めている裁判で、韓国の最高裁判所は原告側の訴えを退け、仏像の所有権は長崎県の寺にあると認める判決を言い渡しました。

7年半にわたった裁判は判決が確定することになります。

「観音寺 1973年の時点で所有権を取得」韓国最高裁

2012年に長崎県対馬市の観音寺から盗まれその後韓国で見つかった、県の有形文化財に指定されている仏像「観世音菩薩坐像」をめぐっては、韓国中部にあるプソク(浮石)寺が「中世の時代に倭寇に略奪されたものだ」として所有権を主張し、仏像を保管する韓国政府に引き渡しを求めて2016年4月に韓国で裁判を起こしました。

1審の地方裁判所は、プソク寺への仏像の引き渡しを命じましたが、2審の高等裁判所はことし2月、観音寺が20年以上公然と仏像を所有してきたとして、1審とは逆に、引き渡しは認められないとする判決を言い渡し、原告側がこれを不服として上告していました。

韓国の最高裁判所は26日「日本の民法上、観音寺が法人格を得てから20年たった1973年の時点で、仏像の所有権を取得したと認められる」として、原告側の訴えを退け、仏像の所有権は観音寺にあると認める判決を言い渡しました。

7年半にわたった裁判は判決が確定することになり、これを受けて日本政府は、韓国政府に対して日本側への仏像の早期返還を求めていく方針です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231026/k10014237971000.html

盗まれてから7年。ようやく最高裁で判断。これで韓国側がごねる理由もなくなった。所有権は日本の寺にあると確定したのだ。後はさっさと返せと。それと仏像の破損などあれば損害賠償請求な。

国庫債券(1年) 3.761 プラス0.018
国庫債券(3年) 4.104 プラス0.066
国庫債券(5年) 4.237 プラス0.080
国庫債券(10年) 4.392 プラス0.111
会社債(AA-、無保証3年) 4.906 プラス0.062
会社債(BBB-、無保証3年) 11.294 プラス0.060
CD(91日) 3.820 0
CP(91日) 4.280 プラス0.020
国民住宅1種(5年) 4.592 プラス0.082

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
0
読者のコメントを見る&書くx