NO IMAGE

韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1296.82→米シリコンバレー破綻の影響でウォン無双かと思えばソロウォンに戻る![動画]

NO IMAGE

韓国証券市場 ウォンは日本の円のように世界的な経済危機となれば安全資産と買われるわけではない。だから22ウォンをあげた後、ソロウォンを離脱したところで勢いは続かない。これが現実だ。むしろ、ソロウォンの引力圏に引きずり込まれていった。

実際、今日の夜に米CPI発表があるのでどう転ぶかはわからない。アメリカのシリコンバレー破綻の影響は未知数だ。日経平均だって600円も下がって終わった。酷い1日だった。それでは開幕から見ていこう。

スタート値は1296.82

では、チャートをどうぞ。

スタートは1296.しかし、いきなりの昇龍拳だ。どーん。一気にソロウォンへと逆戻り。ソロウォンよ!私はすぐに帰ってきた!まさか1300から抜け出したのはわずか30分とは驚きだ。そこからウォンは離脱する力もなくフルボッコである。

12時には105ウォンを突破。ここでようやく反発して1300に押し戻そうとするが、最後はまた反撃を食らって轟沈。

結果は1311.1。9.3ウォン安。結局、1310まで下げられたという。つまり、このまま1320戻る可能性が高いてことだな!あれ?それなら、ここ数日間は何だったんだ。新しいポッケナイナイ案件としか思えないんだが。

■2023年3月14日の韓国証券市場の結果

総合株価指数 61.63ポイント、下降、 2348.97、(終値)
コスダック指数 30.84ポイント、下降、 758.05、(終値)
ウォン・ドル相場 9.3ウォン安 1311.1、(終値)

KOSPIも一気に下落して2400を再びわっている。

■投資主体別売買動向

23.03.145,649-6,385262

個人が5649億で、買い。外国人が6385億で、売り。機関が262億で、買い。

個人と機関が買い。外国人が売りと。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.484マイナス0.054
国庫債券(3年)3.381マイナス0.054
国庫債券(5年)3.344マイナス0.054
国庫債券(10年)3.337マイナス0.068
会社債(AA-、無保証3年)4.085マイナス0.064
会社債(BBB-、無保証3年)10.515マイナス0.065
CD(91日)3.6100
CP(91日)4.0200

■日経平均とTOPIX

日経平均は27,222円04銭。マイナス610円92銭。TOPIXは1,947.54。マイナス53.54。

■ドル円

朝の7時には133.182。それからどんどん下がって18時頃には134円手前となっている。どうやら円買いも一息ついたのか。

■気になる経済ニュース

今回のニュースは最近、なりを潜めていた韓国の軽空母の話だ。どうやら、韓国は韓国型戦闘機KF21の海軍用モデルKF21Nを搭載できる中型空母(重空母)開発の研究に着手するそうだ。だから、韓国さんは空母なんてどこで使うんだと。

韓国軍当局が韓国型戦闘機KF21の海軍用モデルKF21Nを搭載できる中型空母(重空母)開発の研究に着手する。国防省が明らかにした。

国防省は「今回の研究は不足技術確保など技術的分野に重点を置き、暫定的に今年3~12月に実施する予定」と説明した。このため海軍の軽空母事業が今回の研究を受けて重空母に転換されるのではないかという観測も提起されている。

軍当局が昨年4月から今年1月まで国防技術振興研究所主管で実施した研究では、艦載機の着艦関連の一部技術を国外と協力する場合、艦載機の国内開発が可能だという結論が出ている。

当時、防衛事業庁は「空母事業を重空母に変えるかどうか、艦載機の離着陸に射出機方式が適合しているかどうか、などに関して分析しているわけではない」としていた。

しかし、垂直離着陸機能のないKF21基盤の艦載機を開発・運用するなら、必然的に重空母以上の事業を推進するほかない。海軍の軽空母事業は垂直離着陸戦闘機F35Bを念頭に置いていたからだ。

国防省は「今回進める研究結果と空母の軍事的効果性・経済性を検討した後、軽空母事業推進方向を決める予定」と明らかにした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1eeacf1e876011d80a580170adfaa7be220e82d0

まあ、軽空母でも、重空母でも何でもいいのだが、その予算はどこからくるんだろうな。後、空母一隻だけじゃ運用できないんだぜ。韓国は一体、何隻空母を造るつもりなんだよ。北朝鮮は海からせめてこないぞ。普通に陸続きだ。

ああ、日本がいるか。やはり、日本が標的か。それなのにユン氏は日本へ土下座外交をするんだろう。岸田総理が飴をくれると信じて。でも、そんな甘くないからな。

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2023年3月14日 18:02

深夜に超韓銀砲を連射して、1296にまで上げた。KBSでは、アメリカ政府の素早い対応で、ウォンも株価も上がったとコメントしていた(呆れるね、でも為替介入したとは一言も言わなかった)が、ウォンの推移は、他の通貨のパターンとは明らかに異なっている。3月の貿易も、10日までで49.5億ドルの赤字(3月は、また、赤字100億ドル突破がほぼ確実)で、ウォンが買われる理由はまったくないので、市場が開いたら案の定1300を突破し、1310に逆戻りした。面白いのは、中ゴキの輸出の減少(35.3%)が、半導体の輸出の減少(41.2%)とほぼ同じであること。このまま行けば、年間赤字が1200億ドル近くになる。
やはり出てきた「日韓通貨スワップ」交渉再開の中央日報の記事。でも、韓国は、自分たちが勝手に引き起こした問題を何一つ可決していないのだから、絶対に妥協してはいけない。まさに、「オレオレ詐欺」の手口(韓国が発祥だと、個人的には思っている)そのものでしかなく、それが目の前で行われている。新宿会計士さんのHPでも、偽装したIPアドレスで、ポチ雄を擁護するコメントの書きこみが増えているそう。きっと、ポチ雄君の飼い主の外務省と財務省の職員(幹部がハニトラに引っ掛かったか、賄賂でももらったのか?)が、VPNソフトを使って書きこんでいるのだろうね。国益に反したことしかしなかった元官僚の退職金・年金に「給料泥棒税」をかければ、ポチ雄君が主張する増税は必要ないと思う。

1
0
読者のコメントを見る&書くx