韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1346.11→1350防衛戦で負けてウォン・ザム出撃!

韓国証券市場 昨日の時間外でウォンは1350を奪還して、ウォン・ザム出撃前に時を戻した。しかし、いくら頑張ってもウォン安の流れを止めるのは難しい。それはドル円でもそうなんだが、世界的なドル高現象はそう簡単に収まらない。

だから、外貨準備高を二ヶ月連続で減らして大規模介入してないで、韓銀も楽になればいいじゃないか。ああ、外貨準備高については後でニュースがあるのでそちらを紹介する。では、最初は日経平均から見ていこう。

日経平均は30994円67銭。-80円69銭。TOPIXは2264.08。プラス0.32ポイント。

31000円台を再びわれたか。まあ、これでも米雇用統計発表前なので様子見である。ただ、他の経済指標を見ている限りでは雇用統計は悪くないと思う。つまり、労働市場のタイト化は引き続き顕著だと思われる。21時半に非農業部門雇用者数と失業率、平均時給が出てくるので注目だ。では、ウォン動向を見ていこうか。

開幕は1346.11。

では、チャートをどうぞ。

スタートは1346.時間外であれだけ介入すればドルも尽きたのか。今日はフルボッコである。中尉が出撃してからそのままソロウォンで戦闘を繰り広げながら、そのままウォン・ザム出撃までの流れである。

ある程度の抵抗は見られるのだが、ウォン売りの圧力に負けてじり貧てところだ。午前中はそんな感じで動いている。

12時頃には12時頃には1248ウォンまで下落。やはり、1350を一度、超えるとそこに向かおうとするな。介入しなければ売られるので、このまま終わりまでに1350到達か。もしくはぎりぎり阻止か。

結果は1349.9。0.6ウォン高。ぎりぎり1350防衛には成功したようだ。

■2023年10月6日野韓国証券市場

コスダック指数 15.37ポイント、下降、 816.39、(終値)
総合株価指数 5.13ポイント、下降、 2408.73、(終値)
ウォン・ドル相場 0.6ウォン高 1349.9、(終値)

■投資主体別売買動向

23.10.061,413-3,2551,771

個人が1413億で、買い。外国人が3255億で、売り。機関が1771億で、買い。

個人と機関が買い。外国人が売り。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.722マイナス0.022
国庫債券(3年)4.015マイナス0.066
国庫債券(5年)4.105マイナス0.075
国庫債券(10年)4.240マイナス0.082
会社債(AA-、無保証3年)4.796マイナス0.059
会社債(BBB-、無保証3年)11.199マイナス0.061
CD(91日)3.820マイナス0.010
CP(91日)4.0600.010
国民住宅1種(5年)4.425マイナス0.074

韓国債と社債の金利がかなり下がった。米国債10年利回りが4.74%まで低下したことを受け手だろう。まあ、これでも高いんだか。

■ドル円

朝の7時は148.497。そこから下がっていく展開だが、ぎりぎり149円には到達しない。17時半ごろには148.923だ。

■気になるニュース

先ほど少し触れたが韓国の外貨準備高についてだ。9月末は減少している。しかも、国為替市場の変動性緩和に向けた当局の措置とあるので、為替介入していたと。ただ、これはおまけだ。もう一つのニュースが本題だ。

【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)が6日発表した9月末の外貨準備高は
4141億2000万ドル(約61兆7204億円)で、前月末から41億8000万ドル減少した。米ドル高が影響した。韓国銀行の関係者は米ドル以外の外貨建て資産のドル換算額が減少したことに加え、外国為替市場の変動性緩和に向けた当局の措置があったためと説明した。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231005004600882?section=news

釜山のある銭湯で火がついた後、原因不明の爆発が発生し、区庁長と消防士など17人が怪我をした。1日、警察と釜山消防本部によると、この日午後1時40分頃、釜山東区左川洞のある銭湯で火がついた。

鎮火に乗り出した消防隊員が大きな炎を防ぎ、この銭湯はこの日営業をせず、客被害はなかった。しかし、突然の二次爆発で残火を整理中だった消防隊員と火災現場付近に出てきた公務員、市民など多数が爆発残骸で怪我をした。

釜山消防本部によると、負傷者は重傷者2人を含めて全部で17人と把握された。

この事故で現場を点検に来たキム・ジンホン釜山東区庁長もけがをして病院の緊急室で治療を受けることが分かった。目撃者らは爆発後、火が大きく広がり、人命被害が多数発生したと伝えた。警察と釜山消防本部は正確な経緯を調査している。

https://n-news-naver-com.translate.goog/article/016/0002191630?ntype=RANKING&_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja

なんといきなり銭湯で原因不明の爆発である。しかも、現場にも大きな被害を出しているという。まあ、犠牲者は出てないようなので不幸中の幸いか。

国庫債券(1年) 3.722 マイナス0.022
国庫債券(3年) 4.015 マイナス0.066
国庫債券(5年) 4.105 マイナス0.075
国庫債券(10年) 4.240 マイナス0.082
会社債(AA-、無保証3年) 4.796 マイナス0.059
会社債(BBB-、無保証3年) 11.199 マイナス0.061
CD(91日) 3.820 マイナス0.010
CP(91日) 4.060 0.010
国民住宅1種(5年) 4.425 マイナス0.074

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
0
読者のコメントを見る&書くx