韓国経済、韓国検察がサムスングループトップの逮捕状を請求

韓国経済、韓国検察がサムスングループトップの逮捕状を請求

記事要約:韓国という国はサムスン電子が支えているといっても決して過言ではない。だから、いつしかサムスン帝国という呼び名さえ誕生した。KOSPIの時価総額を2割占めるので、管理人が毎日、市場をまとめているときに出してるのはそういうことだ。

つまり、サムスン電子が好調なら、韓国のKOSPIは強い。そして、数日で急にサムスン電子株が上がっていた。だから、KOSPIは2100を超えたりしている。しかし、韓国検察はサムスングループのトップの逮捕状を請求したようだ。今、韓国経済は危機的な状況にある。サムスンを邪魔している場合ではないと思うが。

>韓国検察当局は4日、サムスングループ経営トップの李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長の逮捕状を請求したと発表した。経営権継承を確実にする狙いがあったとされる2015年のグループ内2社の合併と不正会計疑惑について調査を進めていた。

ただ、例の朴槿恵元大統領に賄賂を渡した件ではないようだ。不正会計疑惑とのこと。ああ、そういえばあったな。

>検察当局は、2015年の会計処理で医薬品会社サムスンバイオロジクス(207940.KS)の資産規模が4兆5000億ウォン(37億ドル)水増しされていたと韓国金融委員会(FSC)に告発されたことを受け、粉飾会計の疑いについて調査を進めていた。

韓国人が不正なことをしないはずもないので、サムスン電子だろうがそれは例外ではない。粉飾会計なんて当たり前だろう。

>聯合ニュースによると、検察は、粉飾会計がサムスンバイオロジクスの親会社である第一毛織の企業価値をつり上げる狙いがあったと見ている。李副会長が筆頭株主だった第一毛織は15年にグループの事実上の持ち株会社であるサムスン物産と合併した。

不正会計は賄賂疑惑よりも質が悪い。でも、株価は上昇しているという。これが執行猶予になるとは思えないが、サムスン電子のトップも後任ぐらいは決める時間は合ったと思う。

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

韓国経済、韓国検察がサムスングループトップの逮捕状を請求

[ソウル 4日 ロイター] – 韓国検察当局は4日、サムスングループ経営トップの李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長の逮捕状を請求したと発表した。経営権継承を確実にする狙いがあったとされる2015年のグループ内2社の合併と不正会計疑惑について調査を進めていた。

李副会長は、経営権継承を巡り、朴槿恵前大統領の知人に賄賂を提供した罪に問われ、裁判で審理中。既に1年服役したが、二審で執行猶予付きの判決を言い渡され、2018年に釈放されていた。

検察当局は、逮捕状請求の容疑は株価操作と監査を巡る規制違反などだと説明した。

サムスンはコメントを控えた。サムスン電子(005930.KS)の株価は1.1%上昇。

検察当局は、2015年の会計処理で医薬品会社サムスンバイオロジクス(207940.KS)の資産規模が4兆5000億ウォン(37億ドル)水増しされていたと韓国金融委員会(FSC)に告発されたことを受け、粉飾会計の疑いについて調査を進めていた。

聯合ニュースによると、検察は、粉飾会計がサムスンバイオロジクスの親会社である第一毛織の企業価値をつり上げる狙いがあったと見ている。李副会長が筆頭株主だった第一毛織は15年にグループの事実上の持ち株会社であるサムスン物産と合併した。

ソウル検察当局は、告発の信ぴょう性を巡る外部検証をサムスンから要求されており、必要な手続きを取っていると説明した。

https://jp.reuters.com/article/samsung-elec-heir-idJPKBN23B0LE?taid=5ed92fb3b0a59e00011c776e

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
野次馬
2020年6月5日 10:39

もしかして、政権側の人間をサムスンの経営陣に送るつもりかな?
それをやったら、サムスンは終わりですね。

1
0
読者のコメントを見る&書くx