韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1329.24→FOMC前に大規模介入か!

韓国証券市場 先週に続き,今週も大きな金融イベントが控えている。まずは9月のFOMCだ。今のところ、利息据え置きという市場予想が多いようだが、今年、もう金利を上げないとは言ってないんだよな。それが9月か、11月かはまだわからないが。そういう意味では投資家はFOMC前で様子見だろう。きっと日経平均もそんな感じだろう。しかし、9月18日は敬老感謝の日でお休みである。

本編動画で最後のAIイラストが実は「マーメイド」だったということに気づいた人は鋭い。昔から人魚の肉を食べると不老不死になるといわれている。だから、人魚だったと。でもな。EDF6の人魚は・・・。あれは絶対嘘だ!絶対、認めないぞ。声を出して主張したい。人魚ってもっと可愛いものだからな。異論は認めない。中尉のハンバーガーがチーズバーガーであるぐらい変わらない論理だ。

おっと話がずれた。

それで日経平均もないので雑談で誤魔化したが、韓国ウォンを見ていこうか。

スタートは1329.24。では、チャートをどうぞ。

開幕は1329。中尉がハンバーガーを食べるまで残りわずか。しかし、FOMC前で出来るだけウォンを上げておきたい韓銀がそれを阻止する韓銀砲だ。どーん。1330に到達するまえに1326ウォンまで押し上げた。

痛い先制打をまともに食らったヘッジファンド。FOMC前で様子見もあり、そのままウォンは時間経過するごとに上がっていく。

12時頃には1326ウォン。しばらくはその付近で揉み合っていたが、14時頃にとどめの韓銀砲だ。どーん。これでウォンは1320奪還を目指すも失敗。

結果は1324.4。1.5ウォン高。頑張って介入しても1320も切れないのか。

■2023年9月18日の韓国証券市場

コスダック指数 7.74ポイント、下降、 891.29、(終値)
総合株価指数 26.56ポイント、下降、 2574.72、(終値)
ウォン・ドル相場 1.5ウォン高 1324.4、(終値)

■投資主体別売買動向

23.09.183,935-3,672-250

個人が3935億で、買い。外国人が3672億で、売り。機関が250億で、売り。

個人が買い。外国人と機関が売り。

■韓国債と社債の利回り

国債(1年)3.664プラス0.019
国債(3年)3.891プラス0.041
国債(5年)3.934プラス0.053
国債(10年)3.982プラス0.054
社債(AA-、3年保証なし)4.648プラス0.040
社債(BBB-、3年間保証なし)11.074プラス0.045
CD (91 日)3.790プラス0.010
CP(91日)4.020プラス0.010
1種類の国民住宅(5年)4.197プラス0.067

韓国さん、やばくないですか?これ、昨年のレゴランド不渡り事件後よりも金利高いんじゃないか。遡れるのが半年程度なのだが、2023年2月13日の社債(BBB-、3年間保証なし)は10.613%だ。それがどんどんあがっていき、ついに前人未踏の11%超えである。しかも、CDとCPもどんどん上がってる。韓国さん。金融危機ですよ?どう見ても。

■ドル円

朝の7時は147.743。そこから9時には147.850まで下げるも、そこから上昇。といっても、17時24分には147.717。これは148円来るのか。知らんぞ。日銀砲が飛んできても。

■気になるニュース

韓国の家計債務が急増していることは伝えたが、それが世界一の増加幅だったようだ。さすが、無能なユン政権だよな。これで約7兆円の税収不足なんだから面白いよな!

2023年9月14日、韓国メディア・韓国経済は「韓国の民間債務の増加幅が世界で最も大きいことが分かり、国際通貨基金(IMF)から緊急の対応が必要だとの指摘を受けた」と伝えた。

IMFによる最新の世界債務データベースによると、昨年末基準で韓国の対GDP(国内総生産)民間債務比率は281.73%と集計された。21年(275.17%)に比べ6.56ポイント増加した。データ確認が可能な26カ国で最も大きい増加率だった。2位は日本(5.53ポイント)でヨルダン、チェコ、スロバキアと続く。残り21カ国はいずれも債務縮小に成功している。

また、民間債務の比率は26カ国中、2番目に高かった。1位はルクセンブルク(464.83%)。GDP規模が同水準の国の中では韓国が1位となるという。

IMFによると、民間と公共部門を合わせた世界の負債規模は235兆ドルで、1年前に比べ約2000億ウォン減少するにとどまった。対GDP比は238%で、新型コロナで負債が急増した20年(258%)に比べ20ポイント下がったものの、

コロナ前の19年(229%)と比較すると依然として高水準となっている。IMFは「各国の債務縮小努力が足りない。政府は緊急措置を取るべきだ」と指摘している。韓国の民間債務についても、「民間債務を段階的に減少させていくため、努力を継続していく必要がある」と助言している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは
「うちの大統領は、これが一体どういう意味なのか理解できているだろうか」
「尹錫悦(ユン・ソンニョル)が大統領になって2年、笑えるほど借金まみれ」
「文在寅(ムン・ジェイン)政権の末期、IMFは大丈夫だと言ってたはず」
「無能な政府。あんたたちに何かできることはあるの?」
「借金で借金を返す形を続けるわけにはいいかない。不動産バブルがはじけてみんな貧しくなるべきだ。正常な状態に戻るにはそれしかない」
「100%経済危機が到来する」
など、政権批判と不安の声が多数寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

韓国の民間債務の増加幅は世界1位、IMFからも警告=韓国ネット「100%経済危機が到来」 (recordchina.co.jp)

まあ、ユン政権が無能なのは最初からそう述べているが、それを選んだのは韓国人だ。そりゃ、経済の大天才であるムン君と比べるのは可哀想だ。しかし、無能過ぎて擁護しようがないものな。しかも、それをムン君のせいとしかいわないからな。実際はムン君がやってきた行動はだいたい正しかったのにな。

国債(1年) 3.664 プラス0.019
国債(3年) 3.891 プラス0.041
国債(5年) 3.934 プラス0.053
国債(10年) 3.982 プラス0.054
社債(AA-、3年保証なし) 4.648 プラス0.040
社債(BBB-、3年間保証なし) 11.074 プラス0.045
CD (91 日) 3.790 プラス0.010
CP(91日) 4.020 プラス0.010
1種類の国民住宅(5年) 4.197 プラス0.067

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
0
読者のコメントを見る&書くx