韓国証券市場 今日は日曜日。だから、本来はウォンニャス速報というか。ウォンが動いてないので記事を更新したり、動画作成する必要はないのだが、わりとウォンニャス速報を楽しみにしているという声がいくつか見受けられたので、それなら特別に作ろうということだ。
今回は先週、金曜日の時間外を見ていく。それではチャートをどうぞ。
まずは21時の時点で1325ウォンだ。もう、この時点で中尉がハンバーガーを食べるシーンまで残り5ウォン。だが、米市場が始まる頃にはあっさりと1330に到達である。
中尉、数週間ぶりのハンバーガーを味はどうだ?この後、イベントが楽しみだって?それにはもっとウォンを下げないとな!
その中尉の願いはヘッジファンドに聞き入れられる。24時前には1327ウォンまで上がるが、そこから下がり出していき、なんと朝の4時19分には1333ウォンだ。まさか、これはミライさんが来るか!今頃、中尉を探してるはずだ。
1335ウォンでミライさんと遭遇。1340ウォンで出撃だ。因みに1350ウォンでウォン・ザムが出撃。1380ウォンでウォンザム撃破だ。
いよいよ今週はたどり着けるのか。朝の終値は1330ウォン。
これは期待出来そうだな!
■気になるニュース
米国とイランが、イランに収監されている米国人を解放する代わりに、韓国で凍結された約70億ドル(約9兆2700億ウォン)のイラン原油決済代金を解除してイランに返還することで合意した。
政府関係者は11日、「そのような方向で(米国とイランの合意が)進んだのは事実」と明らかにした。そのうえで、「金が渡って人が解放される問題なので、最後までどうなるか見なければならない」としながらも、「(合意が破棄されなければ)秋までに韓国内の凍結資金の解除手続きが終わるだろう」と話した。金融界によると、韓国内で凍結されていたイラン原油決済代金に関して、11日から仲介役のスイス銀行の口座への送金作業も始まったという。
ホワイトハウスの国家安全保障会議(NSC)は10日(現地時間)、報道官声明を発表し、「イランに不当に拘束された米国人5人が解放され、自宅軟禁に入ったことをイラン政府が確認した」と明らかにした。
ブリンケン米国務長官も、「今回の措置は(拘束された)米国人の悪夢を終わらせるための始まり」と強調した。イラン外務省も声明を通じて、「(イランの資金が)米国によって数年間韓国の銀行に不法に凍結されていた」とし、「イランは米国から(凍結資金)関連義務に対する約束を保証された」と明らかにした。
米国が、韓国に凍結されていたイランの石油資金を解除することを条件に、米国人の解放措置を取ったということだ。
イランの原油輸出代金は、米国の制裁で2019年から韓国で凍結されていた。イランは返還を強く迫り、その過程でイラン沖のホルムズ海峡で韓国船舶が拿捕されるという問題も生じた。
韓・イラン関係の足を引っ張ってきた凍結原油代金問題が解決すれば、安定的なエネルギー需給が可能になり、韓国船舶の安全も確保される。韓国が輸入する原油の7割以上がホルムズ海峡を経由しているからだ。
イランは中東の戦略的要衝地であり、人的・物的にも潜在力が豊かなことから、イランとの関係発展で韓国の外交的・経済的地平が広がることが期待される。
https://www.donga.com/jp/home/article/all/20230812/4352368/1
韓国さん、秋までに70億ドル+アルファですよ。そもそも、韓国はイランから国際司法裁判所に訴えられていたよな。どちらにせよ。韓国さんは、ジーエンドだ。ちゃん70億ドル二里支払ってイランに返せよ。こんな素晴らしいニュースは日本中で祝って行かないとな。
早速ネットの声を見ておこうか。
1.今から10兆ウォンをかき集めて秋までに間に合うのか?て言うか、二十四節気ではすでに秋なんだけど?
2.韓国がズルズルと引き延ばしたもんだから、都合よく人質解放のネタに使われてんじゃん
3.既に使い込んで払えないと誰もが思ってる。
4.これ払えたとしても、その後の取引は条件付きがほぼ確定だよなあ。韓国は現金取引しか受け付けないとか言われるんじゃねえの?
5.これからジャンボリー絡みの賠償で世界中から毟られる流れだろうに、そっちの支払いはどうする気だろうな。
このようにネットの声でも大歓迎だ。そりゃそうだよな。これで韓国はイランにちゃんと70億ドル払えるのだ。こんな喜ばしいことはないよな。マスクや救急車とか、ゴミ押しつけなくてもいいんだもんな。