韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1308.38→午前中は揉み合いも最後は超韓銀砲!

韓国証券市場 時間外でせっかくソロウォン離脱したのに昨日で1300に戻されたウォン。そして、今日は時間外でわりとフルボッコに遭いながらも1310防衛に必死だった。今日の証券市場もその流れを引き継いで1310防衛線となりそうな予感だった。

一方、ドル円も結局、140円目前まで迫っており、今日の日経平均は2日連続の下げとなった。31,641円27銭。マイナス272円といったところだ。このように今日は目立った材料もなく、そのままダウの悪い流れを引き継いだ感じだ。

このように今日は重い雰囲気の中、材料がなく、FOMCが迫っているので様子見モードといったところだろうか。ウォンも流れもねじ曲げないなら、自然とウォン安に動く気配が漂っていた。それをねじ曲げたのは韓銀だ。

では、開幕から見ていこうか。

スタート値は1308.38。

それではチャートをどうぞ。

開幕は1308。その後、すぐに韓銀砲で先制だ。どーん。さすがに1308はまずいとみたか。すぐに動いた。しかし、韓銀砲程度ではヘッジファンドもすぐにカウンターだ。また1308に押し戻される。そんな小競り合いが何度も続く。だが、韓銀は諦めない。

12時頃には1306ウォンまで上昇。しかし、介入を止めた途端、じわじわ売りが拡大していく。13時頃には1307ウォン。このまま元の1308に押し戻されるのか。だが、ここで超韓銀砲だ。どーん。14時頃にあからさまな介入で一気に1303ウォンまで押し上げる。

結果は1303.7.0.1ウォン高。なんとか昨日と同じ数値にもどしたと。

■2023年6月8日の韓国証券市場

コスダック指数 4.59ポイント、下降、 876.13、(終値)
総合株価指数 4.75ポイント、下降、2610.85、(終値)
ウォン・ドル相場 0.1ウォン高 1303.7、(終値)

■投資主体別売買動向

23.06.08646-3,9213,173

個人が646億で、買い。外国人が3921億で、売り。機関が3173億で、買い。

米国のハイテク株が売られて韓国も無事で済まないと思ったら年金で買い支えていたと。外国人が一斉に逃げてるじゃないか。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.531プラス0.017
国庫債券(3年)3.543プラス0.072
国庫債券(5年)3.533プラス0.084
国庫債券(10年)3.632プラス0.110
会社債(AA-、無保証3年)4.344プラス0.071
会社債(BBB-、無保証3年)10.731プラス0.069
CD(91日)3.7500
CP(91日)3.9700

せっかく金利下げてたのに気がつくと元に戻っている。これは米利上げ濃厚なのか。

■日経平均とTOPIX

日経平均は31,641円27銭。マイナス272円。

■ドル円

朝の7時は140.162。ここから円は上がっていく展開。14時頃には139.697まで上昇すると反転。17時頃には139.743。

■気になるニュース

それで、今回のニュースは予想はしていたが、今月末の日韓財務対話で、日韓通貨スワップについて議論するとか、秋慶鎬(チュ・ギョンホ)経済副首相兼企画財政部長官が勝手に述べている。いや、日本人全員がお断りですよ?あの。なんで、韓国と通貨スワップの議論をしないといけないんだ。韓国は慰安婦合意を履行してないだろう。

そういうのは約束を守ってから言えよ。慰安婦像二体をまず撤去してからいえ。レーダー照射の有耶無耶もそうだが、ここで通貨スワップなんてしたら、さすがに日本政府や自民党はどうかしているぞ。この先、評価することは一切ないからな。

【ソウル聯合ニュース】韓国の秋慶鎬(チュ・ギョンホ)経済副首相兼企画財政部長官は8日、ソウル市内で開かれた討論会で、韓国と日本の財務当局が経済・金融分野を巡り意見交換する財務対話で通貨交換(スワップ)協定の再開が議題に上がるかについて、「(協定の再開を)議論する」として、「最善を尽くし、意味のある結果が出るようにする」と明らかにした。

韓日通貨交換協定は2015年に期限を迎え、終了した。

 約7年ぶりとなる韓日財務対話は29日、東京で開催される。秋氏は財務対話について、「両国の経済懸案、域内での金融協力について議論する」と述べた。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230608001500882?section=economy/index

しかし、毎回、経済危機になれば日米にすり寄ってきて、スワップ連呼とか。本当、煩わしいよな。日本に一切、メリットがない通貨スワップを結ぶのは反対である。別に日本は韓国とスワップ終了しても困ってないだろう。日本側からそのような声やニュースが一度でもあったか。ないだろう。2015年~8年経過しているが、日本は何も困ってない。

だから、麻生さんお願いしますよ!べらぼうめ。ちゃぶ台返しでもして断ってくれよ!ええ?麻生さんじゃない?裏で麻生さんが決めてるのは知ってる!

Subscribe
Notify of
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2023年6月8日 18:12

カナダが政策金利を0.25%上げ、アメリカの国債も一斉に金利が上昇した。やはり、アメリカもインフレを抑えるためにも6月の利上げは、やっておくべき(オーストラリアなども、利上げを見送っていたが慌てて利上げした)。
マイナンバーカードで、官僚の丸投げ仕事ぶりが明らかにされた。コロナが終息したので、もう、金をばら撒く機会もなくなったので、実害が直ぐに出ることはないとは思う。今や、昭和の時代でもないので、マイナンバーの悪用を防ぐなら、カードに例えば網膜や静脈認証の情報(外国人や前科者は指紋情報も)を入れておき、カードがパスワードと一緒に盗まれたとしても、バイオメトリクスの情報が一致しなければ、本人ではないことが直ぐに分かるようにすべきであった。そうすれば、カードを悪用しようとした犯人も、バイオメトリクス情報から容易に特定できる。所詮、官僚は、自らの出世か天下り先を見つけることが最優先の業務なので、本来の仕事に知恵を働かせることはない。だから、韓国をグループAに戻しても何も気にしない。

酔って候
2023年6月8日 23:00

記事とは関係の無い話ですが、隣国が在日を対象とした「海外同胞庁」なるものを創設するらしい、という話が某動画にありました。対象は、隣国籍を持つ人だけで無く、国籍にかかわらず血統が隣国系である者も対象にするようです。

もしかして、人口減対策のための、21世紀の帰国運動を実施するのか、と大いに期待してしまいました。
頼むぞユンタン、初めて貴方を支持する気になったぞ。

2
0
読者のコメントを見る&書くx