韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1342.62→FOMC前、後がない韓銀は必死に抵抗して1340を防衛!

韓国証券市場 今朝。ダウが-600ドルを一時的に下がり、最終的には367ドル下がって終わった。下がった理由は米ファーストリパブリック破綻による金融不安の再燃だった。日本の証券市場は休みだったので直接的な被害はまだ出ていない。ただ、日経先物がすでに300円以上下がっており、このままだと29000円を簡単に割れる展開となる。

では、韓国証券市場はどうなのか。コスピは上げる材料はないのでダウ急落の影響で下げた。なら、ウォンはどうなったのか。1350を突破しようとするヘッジファンドに韓銀がそれをさせないと激しい防衛戦となった。

それでは開幕から振り返ろう。スタート値は1342.62。

では、チャートをどうぞ。

開幕は1342。そこから韓銀は1340防衛しようと先に仕掛ける。韓銀砲だ。どーん。

まずは1340を奪還。しかし、そこからすぐ跳ね返される。だが、韓銀はさらなる追撃の韓銀砲で1338ウォンまで押し上げた。FOMC前、どちらも様子見をしたい。そんな思惑がしばらくはレートが止まったように動きを少なくさせた。

12時頃は1238ウォン付近。そこから一度は1340突破されるも、最後はダメ押しの韓銀砲だ。さすがに今日はドルを大量に消費してあげてくるか。

結果は1338.2。3.9ウォン高。なんとか1340防衛には成功した。

■2023年5月3日の韓国証券市場

コスダック指数 12.43ポイント▼ 843.18(終値)
総合株価指数 22.99ポイント▼ 2501.40(終値)
ウォン・ドル相場 3.9ウォン高 1338.2(終値)

■投資主体別売買動向

23.05.033,511-923-2,616

個人が3511億で、買い。外国人が923億で、売り。機関が2616億で、売り。

個人が買い。外国人と機関が売り。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.335プラス0.011
国庫債券(3年)3.281マイナス0.054
国庫債券(5年)3.269マイナス0.062
国庫債券(10年)3.324マイナス0.048
会社債(AA-、無保証3年)4.094マイナス0.046
会社債(BBB-、無保証3年)10.473マイナス0.049
CD(91日)3.550プラス0.020
CP(91日)3.9700

これは米利上げ凍結が近いと見ているのか、国債と社債の金利が下がっている。と思ったら、米10年国債利回りが3.3960%と落ちてるな。この影響か。

■ドル円

朝の7時は136.500ぐらい。それから上がっていき、18時前には135.638と。急激に円高に戻している。確かに長期金利は低下したが2円も上がるものなのか。

■気になるニュース

今回のニュースはユン氏が訪米した成果について語る夕食会の話。しかも、どれもただの自画自賛。そして、あろうことか、ムン君の中国国賓訪問当時に「一人飯」で論議を呼んだことにも言及したという。何言ってるんだ?

ムン君の支持率は高いときは70%を超えていたんだぜ。ユン氏の最高支持率っていくらなんだ?ムン君の外交を失敗と片付けるのは自由だが、支持率3割の大統領が自画自賛したところで国民はついてこないぞ。そのうちローソクの炎で焼かれる運命かも知れないのに強気だよな。

では、記事を引用しよう。

韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が2日、与党・国民の力指導部との夕食会で、文在寅(ムン・ジェイン)政権当時の外交・国防・経済政策に遺憾を表しながら「失敗した政府」と述べたと、複数の出席者が伝えた。

尹大統領はこの日午後7時からソウル龍山(ヨンサン)大統領室庁舎前のファイングラス広場で約2時間半、金起ヒョン(キム・ギヒョン)代表、尹在玉(ユン・ジェオク)院内代表ら与党指導部と夕食会をした。先月7日に尹院内代表が選出され、新しく構成された院内副代表団に会って祝い、与党指導部と米国国賓訪問の成果を共有する席だった。

尹大統領は「文在寅政府は外交や国防、経済的にもすべて失敗した政府」とし、文前大統領が中国国賓訪問当時に「一人飯」で論議を呼んだことにも言及したという。この発言は文在寅政権の脱原発政策で電気料金引き上げ圧力が強まるなど、国民の生活を厳しくなったという対話をする過程で出てきたと、出席者は伝えた。

この日の夕食会の前に開かれた国務会議で「『ワシントン宣言』で韓米安保同盟は核基盤の新しいパラダイムにアップグレードされた」と強調した尹大統領はこの日、夕食会出席者に核を超える経済大国化の重要性を繰り返し強調した。尹大統領は「我々が良い暮らしをし、先端技術を持つ経済大国になってこそ、米国・中国・日本など周辺の強大国も我々を無視できない」とし「経済的に良い暮らしをすることが重要だ」と強調したと、ある出席者は伝えた。

尹大統領はこうした経済大国化のために先端産業に果敢に投資すべきという点も強調した。尹大統領は「自由と創意がなければトップにはなれない。我々は資源がないため先端科学技術だけが生きる道」とし、半導体・航空宇宙など米国の優秀な機関と科学技術関連の協業をする必要性にも言及した。尹大統領は科学技術の発展と研究開発(R&D)問題に関連し「R&D投資を米国と協力する過程で、わが国の青年がより多くの機会を得ることができればよい」とし「国会がこれに関連して支援することがあれば積極的に支援してほしい」という要請もしたと、出席者は伝えた。張東赫(チャン・ドンヒョク)院内報道官も夕食会の後、「尹大統領は訪米の成果のうち米国とのR&D投資協力について紹介することに多くの時間を割いた」と説明した。

https://japanese.joins.com/JArticle/303936

ユン氏。日本や米国から技術を盗んだところで、それを上手く利用する方法がないだろう?もう、売れる場所がない。中国には売れないんだから。まだユン氏は気づいてないようだな。その米国重視の外交が盛大な落とし穴になるてことを。

Subscribe
Notify of
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2023年5月3日 18:28

4月の消費者物価動向が3.7%の上昇に留まり、消費者物価上昇の流れが鈍化しており、下半期になるほど安定化するだろうと寝ぼけたことを言っている。3月までは、ウォンは1300程度で、4月に韓電の赤字を減らすための電気料金の値上げを先送りしただけの結果でしかなく、韓電の赤字は増え続けている。やはり、1500年属国でしかなかった歴史が物語っている。宗主国様の命令に従うだけで、自ら考えて行動することがなく、都合が悪ければ誤魔化す習慣が、遺伝子に刻まれている。
ハエ・ハエ・カカカ(脳)のポチ雄君が、訪韓することが決まったら、日本は、韓国の利益になることをやるべきだと言い始めた。追加提出したパブコメでも書いたが(その時点で提出数は4870件⇒もっと増やそう)、韓国に与えるべきは、グループAの復帰ではなく、補助金制裁関税しかない。

LeGrind
2023年5月4日 17:41

頑張っているじゃないですか、韓銀(棒)。
時間外ですが現在1324。がんばれ韓銀、禿を追い出せ韓銀(棒)!

2
0
読者のコメントを見る&書くx