韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1300.86→韓銀が大規模介入でソロウォン離脱!

韓国証券市場 昨日の時間外で韓銀はなんとか1300から脱出しようと頑張っていた。結論から言えば、抜けだすことは出来ずに終わったのだが、今日はなんとソロウォンを離脱している。

ただ、ドル円は139円。人民元は7.1ドルと明らかにウォン安の流れであるのに、それを介入して断ち切ってるのが現状だ。先月、外貨準備高50億ドル使って介入して、1310ウォン付近まで押し戻したが、今月も同じようなことしているようだ。まあ、どこまで押し戻せるかはお手並み拝見だが、少ない弾をやりくりするには大変だろうな。

といったところで、今日も開幕から見ていこう。

スタート値は1300.86。

では、チャートをどうぞ。

開幕は1300。ここからウォンは投げ売りされて1302ウォンまで落ちるも、今日の韓銀はやる気のようで、10時半頃に超韓銀砲を撃ち込んだ。どーん。これでソロウォンを突破して、一気に1296ウォンまであげる。凄いぞ。一体、どれだけのドルをつぎ込んだのだ。

12時頃には1297ウォン付近。ここから少し下げるも、ヘッジファンドも介入を恐れてか。そこまで大きく売りに来ない。徐々に落とされていくが、1302ウォンまで下げると、すぐに韓銀砲が飛んできた。1300防衛だ。このまま韓銀は押さえ込めるのか。

結果を確認しようと思ったら、韓国証券市場が休みだったぜ。まじかよ。どうやら顕忠日ということで。お休みだ。まあ、時間外ということで。

それで、平日の市場終値は1299.79ウォンといったところだ。ギリギリ、ソロウォンを離脱出来たと。では、後は日経とドル円だけ見ておこう。

■日経平均とTOPIX

32,506円78銭。プラス289円35銭。TOPIXは2,236.28。プラス16.49ポイント。

ダウは200円ほど下がってるのに、日経平均は続伸と。今日も300円近く上げてるじゃないか。

■ドル円

朝の7時は139.500。上げたり、下げたりしているのだが、今日は139円を目指す展開だ。17時半頃には139.238だ。まあ、少し円高になったと。

■気になるニュース

今回のニュースは韓国人が韓国政府が認めて日本の海上自衛隊が旭日旗を掲げて入港したことに対して、意味不明な作文を書いている。しかも、韓国政府に文句を言うのが筋なのに何故、日本に「猛省」を求める韓国人だ。

凄いのは国際慣習より、国民感情がどうとか。そもそも、サッカー選手から始まった猿真似の書き換えなんて、日本人が知るかよ。では、引用しておく。

明治政府が1870年に陸軍の軍旗として採用した旭日旗は、太陽を象徴する赤い円から16本の光線が伸びていっている。これは日本王室の象徴である菊の花びらが16片あることと無関係ではないように思える。旭日旗は1899年に海軍旗としても採用されたが、海軍の旭日旗は陸軍旗とは異なり赤い円がやや左に寄っている。

 日本帝国軍は1894年にこの旭日旗を前面に掲げて出兵し、「反外勢反封建」を叫ぶ東学農民を無残に虐殺し、日清戦争と日露戦争を経て植民地支配の地ならしをした。旭日旗はまた、日本軍が1931年の満州事変、1937年の盧溝橋事件を経て中国に進出し、1941年の真珠湾奇襲によって米国との全面戦争に打って出る際にも日本軍と共にあった。

 だから旭日旗は、日本人にとっては旭日昇天する日本の夜明けを表すのかもしれないが、韓国や中国などの東アジアにとっては日本帝国主義の野蛮で残酷な侵略の象徴だ。また日本人にとっては「誇るべき伝統文様に由来するもの」かもしれないが、韓国にとっては二度と見たくない悪夢だ。

 これらの旭日旗は1945年の日帝の敗戦とともに消え去ったが、9年後の自衛隊創設と共によみがえる。陸上自衛隊旗は光の線を16本から8本に減らし、濃い黄色の縁取りをつけたため旧旭日旗とは少し異なるが、海上自衛隊は旧日本海軍の旭日旗をほぼそのまま軍旗として使っている。

 両自衛隊の旭日旗復元はなぜ異なっているのか。推測はできる。日本軍を解体した米軍は旧日本軍出身者の自衛隊への参加を原則禁止したが、この原則は結果的に陸上自衛隊にのみ適用された。日本占領後、機雷除去などのために艦艇を運用する人材が必要だった米軍は、旧日本海軍出身者を改めて起用した。そのため陸上自衛隊は比較的旧日本軍の伝統と断絶している一方、海上自衛隊では旧日本軍の人脈と文化が続いた。このような違いが軍旗採用の過程にも影響を及ぼしたものとみられる。

 先週、自衛隊の艦艇が6年ぶりに旭日旗を掲げて釜山港に入港した。政府は「海軍の艦艇が自国軍の軍旗を掲げて入港するのは国際慣例」と述べて問題はないという態度だが、感情的に受け入れがたいという世論は強い。植民侵奪の記憶が生きている場所にあえて「加害者」の旭日旗を翻してくる姿が、反省することを知らない日本と重なって見えるのは、私だけなのか。日本の猛省を求める。

https://news.yahoo.co.jp/articles/28c0390f5d65f3e710265215be00a92a5ee91319

反省すること知らないとか。意味がわからない.むしろ、韓国人が旭日旗についての今まで扱いを謝罪するのが筋だろう。韓国政府が認めている時点で、日本に猛省とか、おかしな主張をするなよ。

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2023年6月6日 17:53

折角の休日なのに、韓銀担当者は韓銀砲を連射して、念願の1300を一時的に割った。そんなことをするよりも、電気料金を適切に値上げして、韓電の借金を減らす方が、よほど韓国経済を救うことになると思うが、先天性知能欠損症候群の民族では、まあ、無理だろうね。
中国のマイクロン排除措置に関して、アメリカが、再度韓国に念押したが、従わなければ米韓同盟を弱体化させることになると指摘している。つまり、米韓同盟を解消し、在韓米軍を撤退させる可能性もあることを示唆している。アメリカを大激怒させて、米韓同盟を解消してもらえれば、日米韓の協力も一切必要なくなるし、もし、戦闘が再開しても、西側は韓国を一切支援しないことになるだろうね。もし、韓国が弾薬の供給を依頼すれば、きっと有償で提供することになる。

1
0
読者のコメントを見る&書くx