韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1323.31→月末の攻防戦は昇龍拳からの超韓銀砲!

韓国証券市場 今日は5月29日ということで5月もあと僅かである。月末のウォンレート予想は済んだとおもうが、おそらく韓銀の月末の狙いは1320ウォンを突破することにあると思われる。

もちろん、狙いが1320ウォン突破だとして、その通りにウォンが動くとは考えにくい。今、円が140円付けている時点でウォンに逆風が吹きまくっている。だが、1320阻止のために介入を続けるなら、ウォンレートはその付近に留まる可能性が高いてことだ。一体どうなるかは5月末までのお楽しみてことだ。

では、今週も開幕から見ていこう。

スタート値は1323.31。ソロウォン空域からミネバ様が脱出したところから始まっている。では、チャートをどうぞ。

開幕は1323。ここからしばらくは不思議と双方に動きがない。しかし、そんな油断が韓銀にあったのか。いきなりの大昇龍拳で吹っ飛んだ。なんと、10時前に1326ウォンだ。

チャートを見たらまさにナイアガラだ。急直下でウォンが下落した。しかし、この動きに韓銀はすぐさま反応。カウンターで超韓銀砲だ。どーん。

さすが月末は弾温存などしない。危ない気配を感じ取れば一気に発射。なんと、1時間足らずで1321ウォンまで押し上げた。凄い。月末はどちらも最高に面白い。

12時頃には1322ウォン。ここから再びどちらも均衡状態。狭い範囲での攻防となった。あからさまに1325防衛に動いたのでヘッジファンドは警戒中だ。だから、様子見でウォンを1323と少し下げている。だが、韓銀は動かない。どうやらまだ射程圏ではないようだ。

結果は1324.5。1.5ウォン高。月末は1325防衛に成功といったところか。

■2023年5月29日の韓国証券市場

コスダック指数 4.49ポイント、下降、 843.23、(終値)
総合株価指数 4.12ポイント、上昇、 2558.81、(終値)
ウォン・ドル相場 1.5ウォン高 1324.5、(終値)

■投資主体別売買動向

23.05.26-4,1319,103-5,062

個人が4131億で、売り。外国人が9103億で、買い。機関が5062億で、売り。

個人と機関が売り。外国人が買い。

■韓国債と社債の利回り

今回は金利を見るサイトに繋がらないのでお休みとさせていただく。

■日経平均とTOPIX

日経平均は31,233円54銭。プラス317円23銭。TOPIXは2160.65。プラス14..81ポイント。

米債務上限問題が原則合意されたことで、日経平均も大きく上昇。さらに高鳴る高見へと上がった。一時は600円も上昇していたから驚きだ。

■ドル円

朝の7時は140.589。米利上げ観測となれば円は売られやすい。9時頃には140.903まで下がる。しかし、ここから反転だ。17時過ぎには140.503となっている。でも、あまり下げすぎても日銀砲が飛んでくるからな。警戒してるのだろう。今回は150円もさすがに待たない。なら、140円台で撃つと思われる。

■気になるニュース

韓国政府が韓国主催の多国籍訓練に日本の海上自衛隊が旭日旗を掲げて、釜山港を入港を認めたのに、あの例の韓国教授がまた騒いでいる。なんと、「参加国の海軍に、抗議のメールを送った」そうだ。いや、他国の海軍からすれば、この教授ってアホとしか思われてないだろう。なんで国際ルールを守ったやり方に難癖つけているんだと。

旭日旗を掲げた日本の海上自衛隊護衛艦が韓国のプサン(釜山)港に入港した中、“反日教授”として有名な韓国ソンシン(誠信)女子大学のソ・ギョンドク(徐?徳)教授は29日「参加国の海軍に、抗議のメールを送った」と明らかにした。

ソ教授はこの日、SNSを通じて「今月の31日から韓国が主催する多国籍訓練に、韓米日とオーストラリア・シンガポールおよびカナダまで含めた6か国の兵力が参加する」とし「最も大きな問題は、日本の海上自衛隊護衛艦が旭日旗を掲揚したままきょう釜山港に入港し、予行練習を行なうことだ」と指摘した。

つづけて「全世界の “旭日旗退治キャンペーン”の一環として、韓日を除いた4か国の参加国海軍に『旭日旗は戦犯旗だ』という歴史的真実を知らせるメールを送った」と綴った。

ソ教授はメールで「日本の自衛艦旗は、かつての帝国主義と軍国主義を象徴する旭日旗だ」とし「ドイルのハーケンクロイツと同様の意味をもった戦犯旗だ」と伝えた。

つづけて「日本の外務省の旭日旗広報資料にも、自衛艦に掲揚された旗の写真とともに、1954年に制定された自衛隊法施行令にしたがって、海上自衛隊自衛艦旗は旭日の模様を使用している」とし「日本政府は公式に、自衛艦旗が旭日旗であることを認めている」と強調した。

特に「しかし日本はこれまで旭日旗を堂々と使用し、アジア人たちに戦争の恐怖を思い出させる非常識な行為を常に行なっている」と指摘した。

また「メールに旭日旗に関する動画と、旭日旗を戦犯旗として認め変更した国際機関およびグローバル企業の事例集を添付した」と紹介した。

https://www.wowkorea.jp/news/korea/2023/0529/10397379.html

だいたい、韓国政府が許可したことを何でこの教授は意味不明なことを述べているんだ。いい加減、サッカー選手の猿真似から始まった、このくだらない騒動も終わらせろよ。というより、韓国メディアも、ただの抗議メール送っただけで重大なニュース見たいに扱うなよ。

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2023年5月29日 18:34

アメリカも韓国も折角の休みなのに、韓銀担当者は、マーケの一撃に韓銀砲を連射、御苦労さま。
韓国銀行が経済見通し公表し、2023年GDP成長率1.4%に下方修正したが、「消費者心理の改善により緩やかに回復する見通し」、「中国の(新型コロナウイルス感染対策の)都市封鎖やIT景気不振の緩和により下半期は緩やかな回復に向かう見通し」で、経常収支の黒字規模は、450億ドルとなる見通しだそう。いくら嘘を喚き続けても、現実になることはないことを相変わらず理解していない。
IPEFで、サプライチェーン協定妥結(単に、今後、協議会などを設立するというだけで、具体策を提示したが韓国の名前はない)が発表されたが、中央日報が、声明に「脱同調化」など中国を狙った表現が入っていない点などから、対中圧力の意味はそれほど強くないという分析が出ていると言っている。もう、これは、マイクロンの穴埋めをすることを宣言しているに等しい。
韓国が、アメリカや日本にやっているふりをするため、太平洋島しょ国首脳を呼んで会談を開いたが、技術もなく資金もない韓国に何ができるのかな?せいぜい、日本やアメリカが資金拠出した事業に、ポッケナイナイさせるから、韓国企業に受注させるように依頼するくらいしかできない(ウクライナでも、同じことをやろうとしている)。

1
0
読者のコメントを見る&書くx