韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1346.10→最初は頑張っていたが昼前から投げ売りされて今日もウォン・ザム起動!

韓国証券市場 昨日、ウォンは1350突破して歴史的な1日となったわけだが、今日はどうなのか。もちろん、1350防衛戦である。しかし、やはり、ウォン・ザムは強い。1350を超えても悉く焼き払って1350に押し戻した。まさに量産されたあかつきにはヘッジファンドを一網打尽である。もちろん、量産されたらの話だ。

因みにソロウォン陥落はいつなのかという質問がそろそろ来ると思うが、もちろん、第6のマジノ線である1380ウォンだ。 それでは今日のスタートを見ていこう。

開幕は1346.10である。それではチャートをどうぞ。

1346で始まったがすぐに昇龍拳だ。いきなり1348ウォンまで大ピンチになる。しかし、今日は昨日みたいにやられっぱなしではない。10時頃に超韓銀砲である。どどーん。なんと一気に1344ウォンまで押し返した。

ウォン・ザムによるメガ粒子砲の連射である。凄い。だが、ウォン・ザムのメガ粒子砲はソロウォン内部での損害も大きい。だから、内部で戦うのは得策ではない。そのため、味方を集めて敵艦隊に突撃を敢行する。

因みに管理人はウォンニャス速報のためにこのシーンを最近、見直した。だから、わりと記憶は鮮明だ。しかし、ここでヘッジファンドは禁断兵器「ソーラ・システム」を発動だ。出力は60%らしいが、それでも圧倒的だった。まさに宙域の艦隊を一気に焼き払う禁断の兵器。ずどーん。

1344ウォンまであがったのに、これによって11時半頃に1350を再び突破かよ。まじかよ。わざわざ名シーンの再現をしなくてもいいんだぞ。

しかし、1350まで来ると激しい撃ち合いで両者が一歩も引かない。これには愛犬のジョニーも大喜び。韓銀はこのまま勢いにのって押し返せるか。

ウォン・ザムは善戦しており、ソロウォン内部に侵入する敵軍を焼いていく。そして、徐々に韓銀が優勢となる。結果は1346.7ウォン。3.7ウォン高となった。さすがウォン・ザムである。1日で1350を奪還した。

それでは時間外はどうか。

時間外でも激しい攻防が続く。1350奪還して安心していたらすぐに1348ウォンまで下がる。これが16時半過ぎ。だが、ここで韓銀砲だ。1346ウォンまで押し上げた。

■2022年、8月30日の韓国証券市場

コスダック指数 17.13ポイント▲ 797.02(終値)
総合株価指数 24.04ポイント▲ 2450.93(終値)
ウォン・ドル相場 3.7ウォン高 1346.7(終値)

■投資主体別売買動向

22.08.301,488-381-1,314

個人が1488億で、買い。外国人が381億で、売り。機関が1314億で、売りとなった。

個人が買い。外国人と機関が売り。

■気になる韓国経済ニュース。

最初は1350ウォンまで落ちたウォンの行方に関するニュース。どうやら専門家はまだウォンが落ちると予想している。その予想は1370ウォン。もしくは1400ウォン水準までという。専門家の意見を見ておこう。

市場専門家はウォン相場が当分ウォン安傾向を見せると予想した。キウム証券のキム・ユミ研究委員は「FRBの高強度緊縮とユーロ安でドル高要因がしばらく続くだろう。ドル高がウォン安圧迫要因として作用し、一次的にウォン相場は1ドル=1370ウォン水準まで進む恐れがある」と予想する。

新韓銀行エコノミストのペク・ソクヒョン氏もやはり「ドル高に欧州のエネルギー危機や中国発の不動産景気沈滞の懸念など各種変数が重なれば年末にウォン相場は下段基準として1ドル=1400ウォン水準まで近接するかもしれない」と話した。

https://japanese.joins.com/JArticle/294928

この記事では韓銀総裁が0.5%の利上げを示唆したことにも触れているが、0.5%の利上げを管理人は韓国が行うことはまずあり得ないと見ている。なにしろ、0.5%を一度に引きあげただけで、不動産バブル崩壊が見えてきたからだ。それなのに0.5%なんて一度に上げられるはずがない。

そして、次のニュースは例の徳政令の発動である。なんと1人最大15億ウォンで自営業者40万人を救うそうだ。これも少し引用しておく。

負債を抱える332万人の自営業者の12%に当たる最大40万人の債務者の債務を調整する新たな出発基金が、韓国で10月にスタートする。

低信用者、長・短期延滞者などの脆弱な債務者に1人当たり15億ウォン(約1億5400万円)を限度として利子の引き下げ、長期分割返済、元金の減額などを行う。60~90%の元金の減額は、全体の3%(約11万人)の「信用不良者(借金が返せなくなった人)」にのみ5億ウォン(約5120万円)を限度として限定的に行われる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5018418e785adb19a68b67719f9534a35b08c88b

このように40万人救うらしい。確かにコロナ禍で自営業者はムン君のK防疫で酷い有様であったが、それでも徳政令を行うほど韓国の財政には余裕なんてあるのか。もっとも、問題はそこだけじゃない。その40万人から漏れる人はどうするんだと。韓国では4分の1が自営業者だ。わずか12%しか救わないとか。残り88%が不満を持つには決まっている。

これで支持率回復しないのは既に見てきたことだ。社会問題化に対応すると行っても、中途半端に救ってもまた借金するだけなんだよな。

最後は韓銀総裁が0.5%利上げするかもしれないというニュース。さっき、少し触れたがこれは例のパウエル議長の発言からの質問である。気になるカ所は米韓金利差についてだ。

李総裁は韓米の金利差についても「韓米の金利差そのものは通貨政策の優先順位ではない」とし「米国の利上げはウォン安の圧力になる」と明らかにした。ただし李総裁は「韓米の金利差が過度に広がるのは好ましくない」とし「ウォン安の間接的な効果が物価に及ぼす影響は鋭意注視しなければならない」と説明した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4f2a4c1432d563ce8e5d0f34ad40e5de5d3b7b6e

発言がかなり米韓金利差を気にしてきた感じだよな。管理人は最初から米韓金利差の方が問題になると指摘したのに、1350突破されて、ようやくこの認識である。1350ウォンも下がって、どうやって貿易赤字から抜け出すのか。管理人は是非とも、教えてもらいたいものだ。

今年の上半期の経常収支が248億ドルの黒字だから大丈夫?ならいいんじゃないですかね。でも、経常収支が大丈夫なのに韓国のウォンやコスピはここまで下がっているんですか。

経常収支については各国で状況が異なるので、赤字だろうが、黒字だろうが、それだけが問題視されることはあまりない。それは米国を見ればわかる。アメリカは経常収支は赤字だが、それで投資家がアメリカが危機だと思ったことはない。

なら、韓国の場合はどうなのか。経常収支が黒字だから大丈夫?その根拠がない。管理人は貿易赤字がどんどん増えて、キャピタルフライトが加速化していけば経常収支はそのうち赤字になるとみている。どちらにせよ。米韓金利差が拡大すればウォンは売られるのは見ての通りだ。

Subscribe
Notify of
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2022年8月30日 18:02

しかし、ドルウォンチャートは見ていて面白い。韓銀の担当者が、まさに顔を「茹でダコ」のように赤らめて、ドル売りウォン買いの指示を出している姿が目に浮かぶ。何とか、終値だけでもウォンニャスにしようと頑張った。また、中ゴキでコロナ患者が増加しているとのニュースがあり、韓国経済にさらに悪影響を及ぼすことになるが。
ホンダがLGとバッテリー工場をアメリカに建設するニュースには驚いた。ホンダは、全固体電池に注力しており、Liイオン電池には将来性はないので、なるべく、少ない投資で数年を乗り切るつもりなのか?まあ、発火などの事故が起きれば、LG側の責任となる契約であれば問題ないのだが。

ライダイハン
2022年8月30日 23:28

せっかくドルを溶かして大量の韓銀砲を放ったのに、1350に戻されたと思ったら、すぐさま韓銀砲で1349に。今宵は、1350の攻防戦が面白い。1349.3に押し返すと、すぐに1351に戻される。きっと韓銀職員は、茹でダコ状態だ。

LeGrind
2022年8月31日 01:46

やはり、予測通り1350ウォン台に下げられるのはあっさり、1350で攻防戦になりましたね。
ウォンザムは量産できないようですので、引き続きウォンは下げられることでしょう。

LeGrind
2022年8月31日 16:16

おおっと、ウルトラ超韓銀砲が炸裂!1339ウォンまで上げられた!
大きな値動きは、また明日以降か。。。

4
0
読者のコメントを見る&書くx