韓国証券市場 米韓の金利逆転 韓国政府はまだ大丈夫だというが…変動大きいなら介入を示唆!-このままだと外資撤退が爆速!

韓国証券市場 先日のFOMCで0.75%の利上げが行われて、米韓金利差が逆転した。その差は0.25%だが、管理人が描いた「最悪のシナリオ」となった。はっきり言って致命的である。なぜなら、金利差だけで韓国で投資するより、米国で投資する方が儲かるようになったからだ。しかも、これからアメリカはまだまだ金利を上げるが、韓国は0.5%を一度に上げただけでもうそこら中で悲鳴が上がっている。

ついでにウォンニャス速報が投稿できたのでどうぞ。

昨日、記事で取り上げたが0.5%上げただけでは、インフレは止まらず、物価高はさらに進行して、韓国企業の社債金利や、銀行の貸出金利も利上げ効果で上昇、さらに値上げラッシュで消費低迷も重なる。不動産価格も急落という最悪な結果となった。

つまり、韓国はまだまだ利上げしないと物価高が続くということだ。もっとも、管理人は0.25%ずつ利上げでは物価高は継続すると見ている。なら、一度に0.5%上げるのか。それを見ていくのが今回の記事だ。今回もかなり長文を要点を整理していく。

■記事の要点

1.この状況(米韓金利逆転)1ははしばらく続く可能性がある。韓国銀行(韓銀)が来月、政策金利を0.25%引き上げれば、韓米の金利上段(年2.5%)は等しくなるが、通貨緊縮の手綱を引くFRBにまた逆転される可能性があるからだ。

2.米国の金利が韓国より高くなれば、国内金融市場から外国人の資金が流出するという懸念が強まる。外国人投資家が高収益のために金利が高い米国に資金を移す可能性があるからだ。

3.米国は世界1位の経済大国であり基軸通貨国だ。安全な市場に挙げられるうえ金利まで高ければ投資家は集まるしかない。国内の株式など資産を売る外国人の「セルコリア」はドルの需要を増やし、ウォン安要因として作用する。金融市場の変動性は強まり、ウォン安で輸入品価格が上がり、インフレ(物価上昇)に影響を及ぼす。

4.韓国政府と韓銀は「韓米の金利が逆転しても資金が大規模に流出する可能性は少ない」という。

5.李昌ヨン(イ・チャンヨン)韓銀総裁も13日の金融通貨委員会定例会議の直後、「過去にも金利が逆転したことがあり、単なる(金利)差よりも資本・為替市場に及ぼす影響を見なければならない」と説明した。

6.ただ、物価高・高金利・ドル高が重なった今は、過去の逆転期とは状況が異なるという見方もある。国内外の不確実性が高まった状況で、金利逆転が資本流出はもちろん、景気沈滞のきっかけとなる可能性があるからだ。

7.市場の関心は、韓銀が来月25日に開かれる金融通貨委員会で政策金利を0.5%引き上げる追加のビッグステップをするかどうかだ。

以上の7つだ。順番に見ていこう。

1はその通り。今、米韓金利差は0.25%。だから、8月に韓銀が0.25%ほど利上げすれば、米韓金利差は並ぶ。だから、ここから追いかけっこになる。

次回のFOMCが9月20日~21日となっている。ここで0.5%、もしくは0.75%を引きあげれば、一気に金利差が引き離される。すると、10月の金通委に韓銀は選択を迫られるわけだ。そして、また11月にFOMCがある。その後、最後の金通委があって、12月にまたFOMCがあると。

なので、管理人なら8月に米韓金利差を維持するために0.5%の利上げを選択する。こうすれば、韓国は0.25%で逆転する。次に9月のFOMCで0.5%でも、金利差は逆転されるが、0.25%で収まる。とにかく離されないように食いつかないといけない。もっとも、韓国の0.5%の利上げは非常に重い決断になるだろうな。

次に2と3はその通り。だから、管理人は米韓金利逆転は最悪なシナリオだとのべている。でも、それを選んだのは韓国政府と韓銀だ。そして、4は楽観論。韓米の金利が逆転しても資金が大規模に流出する可能性は少ないと。さらに、5は韓銀総裁の過去の見解。これは一度、取り上げた。管理人は甘いと思う。

管理人が同じ立場なら100%、これから金利上昇が鮮明な米国に投資するからだ。なんでアメリカよりも儲かりもしない。リスクだらけの韓国に投資するのだ。常識で考えてもあり得ない。しかも、ウォンは下がる一方だからな。配当金でウォンを得るころには、ウォンの価値が下がってれば、ドルにするときに損失じゃないか。

次に6だが、過去とは違うかもしれないという警告だ。では、少し金利逆転時の過去を見ておこうか。

過去に韓米金利が逆転した3回の時期に外国人の資本(株式+債券)はむしろ流入した。LG経営研究院と韓銀の統計などによると、1999年6月-2001年3月(174億ドル)、2005年8月-2007年8月(347億ドル)、2018年3月-2020年2月(165億4000万ドル)に総額で686億ドル相当が流入した。

ただ、株式に関しては2番目の逆転時期の2005年に231億ドルが、3番目の逆転時期の2018年に53億7000万ドルが抜けた。

これは書き方がずるいよな。債券はそりゃ、金利が安い方が債券利回りが低くなり、暴落しにくいので、買いやすくなるだろう。金利が上がれば債権利回りが上昇して、価格が急落するからな。米国もそうなる可能性が高い。だから、債券が韓国の方に流入しやすいのは正解だろう。

しかし、株式は金利逆転時にやはり投げ売りされている。2005年と2018年と。では、今回はどうですか。株式が売られる理由は金利差だけでない。ここに世界的なインフレにより、経済失速。韓国の輸出低迷が重なる。だから、過去とは違う可能性が高い。少なくとも管理人はそう考えている。実際、今年の4月の米利上げでウォンは1330ウォンまで売られたのだ。

米国の利上げで今年はウォン安ドル高が進んだ。28日のソウル外国為替市場では1ドル=1296.1ウォンで取引を終えた。前日より17.2ウォン値上がりしたが、年初(1ドル=1191.8ウォン)と比べて7カ月間で100ウォン以上のウォン安ドル高となっている。今月15日には13年2カ月ぶりに取引時間中に1ドル=1320ウォンをつけた。

これも、毎日、大量のドルを使って韓銀砲を撃ちまくってこれからだな。しかも、月末でも1302.95で、1300、ソロウォン宙域から離脱すらできてない。どう見ても過去とは違う動きだよな?しかも、ウォン安だけではないよな?株安も進んでるよな。

2022年1月のコスピはいくつだ?ざっと見た感じは2900以上だな。それが2300割れして、2276まで売られましたよね。このようにウォン安・株安が米利上げによって加速化したことは7ヶ月間のチャートを見れば事実だ。もちろん、それだけの理由でもなく、ウクライナ戦争による原油価格の高騰などもあるが。次に本来、輸出に有利なウォン安が輸出増大に繋がらない理由だ。

ウォン安が韓国経済を支える輸出の増大につながらないのが問題だ。関税庁によると、貿易収支(輸出額-輸入額)はウォン安ドル高にもかかわらず4月から3カ月連続で赤字だ。今月1-20日も81億ドルの赤字で、4カ月連続の赤字となる可能性が高い。エネルギーと原材料価格の急騰、ウォン安ドル高で輸入額は大幅に増えた半面、輸出増加率は低下している影響だ。

輸出増加率が低下している。コロナ禍での特需が一段落しただけである。そして、世界はインフレによって、リセッションに入る可能性が極めて高い。すでに米中も景気後退。EUもダメである。韓国のお得意先が全て全滅。だから、韓国の輸出低迷は当然なのだ。

つまり、今年もそうだが、来年は世界経済のリセッションを含めて、別の意味で韓国経済は興味深くなると。

因みに管理人は「今年」で韓国経済が破綻するとは考えてない。まだ米国債は残ってるだろうしな。でも、来年は危ういんじゃないか。ただ、漠然とした予想なので、来年は持ちこたえられるかどうかの分析については秋以降に語りたいと思う。では、専門家はどう見ているのか。

漢陽大のハ・ジュンギョン経済学部教授は「過去の金利逆転期には原材料価格など貿易環境が相対的に安定的だった」とし「貿易赤字は、米ドルの流出で韓国ウォン安となり、輸入物価を引き上げながら消費心理まで萎縮させるという悪循環につながるおそれがある」と話した。

これはその通りだと思う。過去にはコロナ禍やウクライナ戦争は起きてないのだ。だから、過去と同じようになるわけないんだよな。経済は生き物だ。24時間、リアルタイムだ。だから、毎日の動向をチェックするのは楽しいのだ。韓国経済はマイナージャンルであるが、実は世界経済との結びつきがかなり大きい。

それだけ韓国は外部衝撃に弱い。弱すぎる。ガンダムの一年戦争時代で例えれば、「ザク」だ。グフですらない。日本はドムか、ゲルググぐらいある。盤石といわないが、内需が強い日本は物価高も各国と比べて低く抑えているし、最近は円も上がってきた。今は133円だ。一時期140円とか言っていた円安も少し収まっている。

でも、韓国は大規模な為替介入してもソロウォンからも抜け出せない。

金利逆転が長期間続ければ資本の流出も表れるという意見もある。ソウル大のアン・ドンヒョン経済学部教授は「金利が逆転すればすぐに資本流出につながるとは考えにくいが、長期間にわたり金利格差が0.75%以上ならリスクはある」と話した。例えば韓国国債を買った外国人投資家が満期を迎えると再投資せず、収益率が高い米国に向かうというのがアン教授の説明だ。

これもその通りだとおもう。韓国国債を買うときに金利差が問題になるので、満期を迎えたら外資は撤退すると。だから、金利差が逆転したままでは危ないと。なので逆転されても、次に逆転しかえせれば、資本流出は抑えられるだろう。もちろん、そんな上手くいくとは限らないが。でも、それしかないんだよな。

後はアメリカの利上げ幅が0.25%、もしくは0.5%になることを祈るだけだ。0.75%なら、もう、逆転するのはかなり難しくなる。最後は7だ。8月25日の金融通貨委員会で0.5%の利上げするかどうか。

李昌ヨン(イ・チャンヨン)韓銀総裁は27日、非常マクロ経済金融会議が終わった後、「8月にビッグステップがあり得るのか」という記者の質問に「次の金融通貨委員会の時に話す」と言葉を控えた。

ですよね。今の時期に話すのは難しいよな。

韓銀は今月13日、政策金利を1.75%から2.25%に引き上げた。消費者物価が1年前に比べ6%上昇し、初めてビッグステップを断行した。専門家らは韓米の政策金利逆転はすでに予想されていたシナリオだったため、韓銀が連続でビッグステップをする可能性は高くないと分析する。政策金利が引き上げられれば貸出金利が上昇し、家計と企業の負担が増え、景気が沈滞する恐れがあるからだ。

景気が停滞する恐れがある。もう、スタグフだと韓国の専門家が認めてますが。書いてあることはその通りだが、問題は0.25%でいいのかだろう?

LG経済研究院のチョ・ヨンム研究委員は「韓銀の緊縮速度や歩幅が消費萎縮などで急激な景気失速につながることも考えられる」とし「(韓米間の)金利差はもちろん、物価や雇用など景気条件を十分に考慮して通貨政策を進める必要がある」と話した。

言っていることは普通だ。韓銀が次に、0.25%か、0.5%にするかはかなり難しい選択だろう。しかも、まだデータが集まってない段階だ。0.5%の利上げで何が起きているかを把握刷る必要がある。もちろん、管理人もそのデータを集めて、サイトや動画で紹介していくので、次のアンケートはこうだな。

8月に韓国が0.25%あげるか、0.5%のどちらにするか。8月の中旬に作成しよう。上げない可能性もあるので3択になるが、これもかなり難しいと思う。

米国の政策金利が韓国の政策金利を上回った。米国連邦準備制度理事会(FRB)が27日(現地時間)、物価を抑えるために6月に続いてまた「ジャイアントステップ」(一度に政策金利0.75%引き上げ)をしたからだ。FRBの猛烈な緊縮に米国の政策金利(年2.25-2.5%)の上段は、先に利上げを始めた韓国の政策金利(年2.25%)を超えた。2020年2月以来の韓米の金利逆転だ。

この状況はしばらく続く可能性がある。韓国銀行(韓銀)が来月、政策金利を0.25%引き上げれば、韓米の金利上段(年2.5%)は等しくなるが、通貨緊縮の手綱を引くFRBにまた逆転される可能性があるからだ。市場は、韓銀が今年3回(8・10・11月)の金融通貨委員会で少なくとも2回は0.25%ずつ利上げし、年末の金利は年2.75-3%水準になると予想している。パウエルFRB議長が27日(現地時間)の記者会見で話した今年末の米国の政策金利上段(3.5%)と比較すると、最大で0.75%ポイント差が生じる。

米国の金利が韓国より高くなれば、国内金融市場から外国人の資金が流出するという懸念が強まる。外国人投資家が高収益のために金利が高い米国に資金を移す可能性があるからだ。米国は世界1位の経済大国であり基軸通貨国だ。安全な市場に挙げられるうえ金利まで高ければ投資家は集まるしかない。国内の株式など資産を売る外国人の「セルコリア」はドルの需要を増やし、ウォン安要因として作用する。金融市場の変動性は強まり、ウォン安で輸入品価格が上がり、インフレ(物価上昇)に影響を及ぼす。

◆「過去の逆転期には海外資金が流入」

韓国政府と韓銀は「韓米の金利が逆転しても資金が大規模に流出する可能性は少ない」という。秋慶鎬(チュ・ギョンホ)副首相兼企画財政部長官は28日、非常マクロ経済金融会議で「FRBの決定は市場に合うレベル」とし「国内金融市場に及ぼす影響は制限的であるはず」と述べた。外国人資金は金利より経済ファンダメンタルズ(基礎体力)やグローバルイベントへの適切な対応に影響を受ける、と付け加えた。

李昌ヨン(イ・チャンヨン)韓銀総裁も13日の金融通貨委員会定例会議の直後、「過去にも金利が逆転したことがあり、単なる(金利)差よりも資本・為替市場に及ぼす影響を見なければならない」と説明した。

過去に韓米金利が逆転した3回の時期に外国人の資本(株式+債券)はむしろ流入した。LG経営研究院と韓銀の統計などによると、1999年6月-2001年3月(174億ドル)、2005年8月-2007年8月(347億ドル)、2018年3月-2020年2月(165億4000万ドル)に総額で686億ドル相当が流入した。ただ、株式に関しては2番目の逆転時期の2005年に231億ドルが、3番目の逆転時期の2018年に53億7000万ドルが抜けた。

ただ、物価高・高金利・ドル高が重なった今は、過去の逆転期とは状況が異なるという見方もある。国内外の不確実性が高まった状況で、金利逆転が資本流出はもちろん、景気沈滞のきっかけとなる可能性があるからだ。米国の利上げで今年はウォン安ドル高が進んだ。28日のソウル外国為替市場では1ドル=1296.1ウォンで取引を終えた。前日より17.2ウォン値上がりしたが、年初(1ドル=1191.8ウォン)と比べて7カ月間で100ウォン以上のウォン安ドル高となっている。今月15日には13年2カ月ぶりに取引時間中に1ドル=1320ウォンをつけた。

ウォン安が韓国経済を支える輸出の増大につながらないのが問題だ。関税庁によると、貿易収支(輸出額-輸入額)はウォン安ドル高にもかかわらず4月から3カ月連続で赤字だ。今月1-20日も81億ドルの赤字で、4カ月連続の赤字となる可能性が高い。エネルギーと原材料価格の急騰、ウォン安ドル高で輸入額は大幅に増えた半面、輸出増加率は低下している影響だ。

漢陽大のハ・ジュンギョン経済学部教授は「過去の金利逆転期には原材料価格など貿易環境が相対的に安定的だった」とし「貿易赤字は、米ドルの流出で韓国ウォン安となり、輸入物価を引き上げながら消費心理まで萎縮させるという悪循環につながるおそれがある」と話した。

金利逆転が長期間続ければ資本の流出も表れるという意見もある。ソウル大のアン・ドンヒョン経済学部教授は「金利が逆転すればすぐに資本流出につながるとは考えにくいが、長期間にわたり金利格差が0.75%以上ならリスクはある」と話した。例えば韓国国債を買った外国人投資家が満期を迎えると再投資せず、収益率が高い米国に向かうというのがアン教授の説明だ。

◆韓銀、追加ビッグステップの可能性は低い

市場の関心は、韓銀が来月25日に開かれる金融通貨委員会で政策金利を0.5%引き上げる追加のビッグステップをするかどうかだ。李昌ヨン(イ・チャンヨン)韓銀総裁は27日、非常マクロ経済金融会議が終わった後、「8月にビッグステップがあり得るのか」という記者の質問に「次の金融通貨委員会の時に話す」と言葉を控えた。

韓銀は今月13日、政策金利を1.75%から2.25%に引き上げた。消費者物価が1年前に比べ6%上昇し、初めてビッグステップを断行した。専門家らは韓米の政策金利逆転はすでに予想されていたシナリオだったため、韓銀が連続でビッグステップをする可能性は高くないと分析する。政策金利が引き上げられれば貸出金利が上昇し、家計と企業の負担が増え、景気が沈滞する恐れがあるからだ。

李総裁も13日の金融通貨委員会直後の記者懇談会で「当分は金利を0.25%ずつ徐々に引き上げていくのが望ましい」と述べた。金融圏が予想する年末の政策金利レベル(年2.7-3%)について「合理的な見方」と評価した。

LG経済研究院のチョ・ヨンム研究委員は「韓銀の緊縮速度や歩幅が消費萎縮などで急激な景気失速につながることも考えられる」とし「(韓米間の)金利差はもちろん、物価や雇用など景気条件を十分に考慮して通貨政策を進める必要がある」と話した。

https://japanese.joins.com/JArticle/293763?servcode=300&sectcode=340 https://japanese.joins.com/JArticle/293764?servcode=300&sectcode=340

Subscribe
Notify of
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
LeGrind
2022年7月30日 11:54

さすが韓国、我々の斜め上をやってくれるぅ~。
そこに痺れるぅ、憧れる~ぅ♪

吸い上げるものがもうないのにまだ韓国にいたの?外資さんも急いで韓国とサヨナラした方がいいですよ!

ライダイハン
2022年7月30日 15:38

韓国の物価上昇は、ウォンニャスを止めない限り、終わりそうにないし、ウォンニャスを止めるためには、政策金利だけでなく、外資の流出を止める必要がある。韓国経済は、外資が流入しない限り、成長することもないが、韓国の基幹産業は、そのうちすべて中ゴキに抜かれてしまい、対中貿易も慢性的な赤字になる将来が見えているので、外資が逃げて行くのは必然のこと。日本のように、完成品の製造はある程度捨て、基盤となる知的財産権と素材技術で生きて行くこともできないし、加えて、最低賃金の上昇により、企業が利益を上げにくくなっている。アメリカの政策金利の1.5倍程度の金利にでもしない限り、外資が韓国に投資を増やすこともないのではないか。しかし、これも政府、企業、個人の借金で実現が不可能である。結局、韓国は、破たんするまで、何も撃つ手はない。

2
0
読者のコメントを見る&書くx