韓国経済 韓国全経連「ウォン、基軸通貨の資格十分…編入時には113兆ウォンの経済効果」-ウォン防衛しすぎて妄想中

韓国経済 ついに、韓国さんが、あまりにも連日のウォン防衛に披露困憊して、精神とともに参ってしまい、「ウォンは、基軸通貨の資格が十分。編入時には113兆ウォンの経済効果があるニダ」と妄想を語るまで追い詰められたようだ。気持ちはわかる。今の韓国経済はあまりにも絶望的な状況。何らかの「希望」が必要なんだろう。

でも、これから、ウォン安、インフレで紙くずにしかならないウォンなんて誰が欲しがるんだ?こんな妄想を語るぐらい追い詰められたのか。そもそも、ウォンが基軸通貨になる条件を満たしたからと、IMFがウォンを基軸通貨に編入するというのは飛躍しすぎている。ウォンを基軸通貨にするなら、スイスフラン、カナダドルとか、色々あるだろう。

米国が韓国を為替操作国と認定しているのに、ウォンが基軸通貨に選ばれることはまずないとおもう。否定するのは簡単だが、それよりも、気になるのは編入時には113兆ウォンの経済効果だよな。しかも、この全経連とやらの妄想は飛び抜けて凄いぞ。

全経連はウォンがSDR通貨バスケットに編入されれば2021年の実質GDPの5.3%に当たる112兆8000億ウォンの経済的効果が得られるとみた。まずシニョリッジ効果(国が貨幣発行で得られる利益)が87兆8000億ウォンに達すると予想された。全経連によるとこれをすべて国内固定資本形成に向けて投資すれば71万3000人の雇用を創出できる。

おお、なんと、GDPの5.3%にもなる112兆8000億ウォン経済効果が得られて、71万3000人の雇用を創出できるそうだ。もちろん根拠は書いてない。さらに続きがある。

為替相場が安定すれば輸出は15兆6000億ウォン増えると予想された。これは雇用を10万3000人増やせる金額だ。また、国債金利下落にともなう利子負担軽減額は9兆4000億ウォンを期待できる。これを固定資本形成に投資すれば7万7000人の雇用が創出できる。

為替相場が安定すれば輸出は15兆6000億ウォン増えると予想された。これは雇用を10万3000人増やせる金額、また、国債金利下落にともなう利子負担軽減額は9兆4000億ウォンを期待。しかも、これを投資すれば7万7000人の雇用が創出できる。

何だろうな。あれだよな。日本が反対するので入れないTPPに加盟したら、こんな効果が出ますと妄想してしているのと何ら変わりが無いな。それで、IMFは基軸通貨に選出するのは8月1日らしい。今から半年後だな。おう、楽しみが増えたじゃないか。

ウォンが国際通貨基金(IMF)の基軸通貨に編入できる資格を備えたとの主張が出された。ウォンが基軸通貨になれば長・短期的経済効果は112兆8000億ウォン(約10兆8528億円)に達し、89万2000人の雇用を創出できると予想した。

全国経済人連合会は13日、IMF執行理事会が今年検討する特別引き出し権(SDR)通貨バスケットにウォンが編入される可能性に対する報告書を出した。SDR通貨バスケットに編入されれば国同士の貿易や資本取引で一般的に通用する通貨である基軸通貨と認められる。現在基軸通貨にはドル、ユーロ、円、ポンド、人民元の5つがある。

IMF執行理事会は約5年ごとにSDRバスケットを検討する。2015年11月に人民元の編入を決定してから昨年会議を開催しなければならなかったが、新型コロナウイルスの感染拡大で今年半ばに延期された状態だ。新しいバスケット構成は8月1日に発効される予定だ。

◇既存国除けば輸出額世界1位

全経連はウォンが基軸通貨になれるという根拠に、▽韓国の経済的地位▽IMF設立目的と合致▽世界5大輸出大国▽ウォンの国際取引の割合上昇▽韓国政府のウォン国際化に向けた努力――などを挙げた。

まず2020年基準で韓国の国内総生産(GDP)は世界10位、貿易額は世界9位だ。1月基準で国際格付け(S&P)もAAで、既存のSDR通貨バスケット編入国の日本と中国のA+より高い。株式市場の時価総額は世界9位水準だ。

こうした韓国の経済発展はIMFが追求する国際通貨協力と為替相場安定、経済成長という指向とも合致する。韓国は世界で初めて被援助国から供与国へ跳躍した。韓国の輸出額はIMFが提示したSDR編入要件のうち輸出条件に当たる輸出規模世界5位圏もクリアした。2016~2020年の5年間に通貨発行主体別基準で世界5位だ。既存のSDR編入国を除けば世界1位だ。

外国為替市場でのウォン取引の割合も2%で2015年に人民元がSDRに編入された当時の人民元水準である2.2%に近接した。韓国政府は通貨スワップ拡大、域外外国為替市場なども検討してきた。

◇シニョリッジ効果だけで71万人の雇用創出

全経連はウォンがSDR通貨バスケットに編入されれば2021年の実質GDPの5.3%に当たる112兆8000億ウォンの経済的効果が得られるとみた。まずシニョリッジ効果(国が貨幣発行で得られる利益)が87兆8000億ウォンに達すると予想された。全経連によるとこれをすべて国内固定資本形成に向けて投資すれば71万3000人の雇用を創出できる。

為替相場が安定すれば輸出は15兆6000億ウォン増えると予想された。これは雇用を10万3000人増やせる金額だ。また、国債金利下落にともなう利子負担軽減額は9兆4000億ウォンを期待できる。これを固定資本形成に投資すれば7万7000人の雇用が創出できる。

全経連はこの日、ブルームバーグが2015年11月に人民元がSDR通貨バスケットに編入された当時のIMFのバスケット編入要件に基づいて次期編入通貨予想1位にウォンを挙げた点も指摘した。

全経連のチュ・グァンホ経済本部長は「IMFが提示したSDR通貨バスケット編入条件を考慮するとウォンの資格は十分だ。今年半ばに行われるIMF執行委員会の編入審査に先立ち韓国政府がウォンのSDR入りに向けた方策を検討する必要がある」と話した。

https://japanese.joins.com/JArticle/287712?servcode=300&sectcode=300

■ネットの反応

へ?、なら言ってみれば良いよ、決済通貨はウォンのみで受け入れる、支払いもウォンで渡すと。それが受け入れられるなら基軸通貨としての素養があるんじゃないかと。蹴られる提案だとは思うけどね

→その通り。

相変わらず自分のところを偉そうに言うねぇ。 基軸通貨の資格十分なんて自分で言うもんじゃぁない。 よそさんから言われてはじめて認められるものなんだよ。 だいたい、こんな桁の通貨が信用されるわけがない。 デノミでもしてごらん。

→信用されていたら、ドルを求めないですよ。

国際条約も守れない国ごときが、何 夢見てるの?

『既存国除けば』世界一って何やねん? お前らスイスフランとウォンどっちが価値あると思っとんねん?

→スイスフランです。

世界中に、WON建て債を引き受けて資金を融通してくれる国あるのか? それができないないから韓国の企業はサムライ債発行してもらって資金調達してるんじゃ?その頼みの邦銀も最近は渋ってるんだろ?
いつ紙切れになるとも知れないWONが基軸通貨?

→妄想ですよね。

株でも韓国企業が自国開発出来たとかあるよね。基軸通貨とは面白いがこれらも政府関係者からの依頼なのか?

→最後の希望に縋ったんじゃないですか。

IMFが円を捨ててウォンを基軸通貨にしたニダ!

→妄想過ぎる!

■管理人の感想

韓国が基軸通貨の資格があるニダと妄想したところで、決めるのはIMFだ。IMFの判断までは色々な反応が楽しめそうだな。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

Subscribe
Notify of
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
酔って候
2022年2月16日 20:55

基軸通貨になると、為替介入し放題ニダ、って勘違いしていないか。

まぁ、本気で基軸通貨認定されたいなら、まずは日本から信用状を受け取ることを止めよう。

ももちゃん
2022年2月18日 08:56

きっと彼らの頭の中では、ウォンが基軸通貨になることを日本が妨害していることになっているのでしょう。

日本さえいなければ、とっくにウォンは基軸通貨になっているニダ!
日本に謝罪と賠償金を請求するニダ!!

2
0
読者のコメントを見る&書くx