NO IMAGE

韓国 韓国経済学者らの警告…「民間債務、限界値超えた…ばらまき公約の自制を」ーウォンを無限に刷れば解決ニダ!

NO IMAGE

韓国 韓国は政府も企業も家計も末期。もう、既に手遅れなのに今更、慌てている韓国経済の学者ら。民間債務?限界値超えた?ばらまき公約の自制?何言ってるんだ。韓国大統領府が述べていただろう。韓国には無限のウォンがあるとな。いくらでもウォンは刷れる。

だから、ばらまいても楽勝ニダ。ベーシックインカム?もちろん、OKニダ。毎月、お金がもらえるなんて最高ニダ。それで、ハム教授によると「韓国のマクロレバレッジ(民間・政府債務)水準は最近、対国内総生産(GDP)比254%まで拡大した。家計や企業の債務がすでに限界値を超えたと推定される中で、政府債務も急速に増えており、対策を講じる必要がある」とか。

ええ?対策ってどうするんですか?終わりですよ。気づくのが10年ぐらい遅かったな。韓国経済が2年間稼いだ所得をすべてつぎ込んでも、返し切れないほど債務の規模が大きく増えたとか。ええ、これで2ヶ月連続の貿易赤字ですよね?1月なんて過去最大の49億ドルだぞ。2年間稼いで、トータルで貿易赤字だったらどうするんだ?

ハム教授は「コロナ危機にもかかわらず、住宅価格が主要国に比べて急速に上昇し、金融部門の不動産エクスポージャー(リスクにさらされている金額)が国内総生産に比べて120%にまで増加した。不動産景気が伸び悩んだ場合、住宅価格や負債調整による金融不安定につながる危険性が増した」と指摘した。

その不動産バブルも崩壊の兆しが見えている。米国の利上げも秒読み段階。

KDIのファン・スンジュ・マクロ金融政策研究部研究委員は「最近、韓国の国債のクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)は低い水準を維持しており、デフォルト(債務不履行)の危険性を懸念するのは無理がある」と指摘。

あほなのか。CDSプレミアムがあがるなんて一番最後だろう?確かにCDSプレミアムは低い水準だが、それはこれからやってくるビックウェーブに耐えられるという保障ではない。上がるときは一気に上がるのはリーマン・ショック後でも確認済みだ。

「財政健全性悪化→国家信用格付けの下落→民間調達費用の増加→金融不良の可能性の増大」

なあに、これは格付け会社に賄賂と接待漬けをしていれば、いつでもAAAにしてくれるさ。そうやって今まで維持しているんだろう?なんせ、日本よりも韓国の方が国家信用格付けが上だものな。だから、大丈夫だろう。多分。

キム教授は「大統領選の政局が過熱する中、財政制約がないかのように、ばらまき公約が溢れている」とし、「一方がばらまき政策を掲げると、他方はより大規模のばらまき政策を示す。(このような)短期のポピュリズム政策は長期的に大きな副作用をもたらす」と主張した。

ええ?ばらまき政策でしか票を獲得できない。大接戦なら尚更だよな。大丈夫。コロナ禍だから多額の財政出動は仕方が無い。韓国人は、餌をもらえるのを指をくわえて待っているぞ。

イ・ジェミョン先生のベーシックインカム。年100万ウォンを全ての国民に支給刷るという素晴らしい公約。年間5兆円いるそうだが、ウォンを刷れば5兆円分刷ればいい。ああ、もちろん、赤字国債でもいいぞ。

「(民間負債が)限界値を超えた」、「対策作りが求められる」、「ばら撒き公約自制すべき」

 韓国を代表する経済学の学術大会で、韓国経済に対する警告音が鳴り響いた。米国を中心に流動性縮小の動きが加速化するなど、マクロ経済環境の変化が明確なため、韓国経済の構造的な脆弱点を踏まえ、対策を講じなければならないという注文だ。大統領選挙を控えて費用は隠して効果だけを強調するばらまき公約への批判の声もあがった。

 10日から二日間行われる「2022経済学共同学術大会」(韓国経済学会と韓国国際経済学会主管)の資料によると、韓国銀行金融通貨委員を務めたハム・ジュンホ延世大学教授は11日、第2全体会議で「グローバル金融環境の変化と通貨・金融部門の政策課題」をテーマに発表する。ハム教授は事前に配布した発表文で「韓国のマクロレバレッジ(民間・政府債務)水準は最近、対国内総生産(GDP)比254%まで拡大した。家計や企業の債務がすでに限界値を超えたと推定される中で、政府債務も急速に増えており、対策を講じる必要がある」と診断した。韓国経済が2年間稼いだ所得をすべてつぎ込んでも、返し切れないほど債務の規模が大きく増えたという話だ。

 不動産価格の下落がもたらす副作用も警告した。ハム教授は「コロナ危機にもかかわらず、住宅価格が主要国に比べて急速に上昇し、金融部門の不動産エクスポージャー(リスクにさらされている金額)が国内総生産に比べて120%にまで増加した。不動産景気が伸び悩んだ場合、住宅価格や負債調整による金融不安定につながる危険性が増した」と指摘した。さらに、米国の通貨政策転換は予想より早まる可能性があり、過去よりネガティブな影響が大きくなることも考えられると述べた。住宅価格のバブルが急激にはじけた場合、金融機関の健全性が脅かされるなど金融不良の危険性が拡大する恐れがあるという意味だ。

 国策研究機関である韓国開発研究院(KDI)は、財政健全性や金融健全性の相関関係について分析し、対策を講じる必要があると提言した。KDIのファン・スンジュ・マクロ金融政策研究部研究委員は「最近、韓国の国債のクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)は低い水準を維持しており、デフォルト(債務不履行)の危険性を懸念するのは無理がある」としたうえで、「中長期的な観点では、政府債務の増加傾向と人口構造の変化による大規模な支出の拡大を考慮する際、財政健全性が低下する可能性が高い。金融健全性も弱まりかねないため、対策作りが求められる」と話した。「財政健全性悪化→国家信用格付けの下落→民間調達費用の増加→金融不良の可能性の増大」の悪い連鎖作用が生じる恐れがあるという警告だ。これに先立ち、昨年、国会予算政策処は少子高齢化現象と潜在成長率の下落などの影響で政府債務比率が20年後には現在より2倍(約100%)上昇するという見通しを示した。

 3月の大統領選挙を控え、先を争って政府に「金融緩和」を求める政界に対する警告の声もあがった。ソウル大学のキム・インジュン名誉教授は、11日に発表する「韓国経済、危機かチャンスか」と題した基調演説文で、「コロナ禍に対処するため、拡張的財政の基調を続けるのは避けられない」としながらも、「国家債務が急速に増える状況で、韓国の政府債務は他のOECD諸国より低い水準だと主張し、政府が債務管理に対する長期的な青写真を打ち出せないのは問題」だと指摘した。

 キム教授は「大統領選の政局が過熱する中、財政制約がないかのように、ばらまき公約が溢れている」とし、「一方がばらまき政策を掲げると、他方はより大規模のばらまき政策を示す。(このような)短期のポピュリズム政策は長期的に大きな副作用をもたらす」と主張した。先月、韓国政府が新型コロナ対応のために14兆ウォン(約1兆3500億円)規模の補正予算案を国会に提出したが、与党(少なくとも35兆ウォン)と野党(国民の力、50兆ウォン)が大規模な増額を求め、政府はこれに否定的な態度を示している状況に向けた発言だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/86432d96d5caeebc17c0e74cee4de15ff72418ac

■5chの反応

2<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/02/13(日) 02:59:03.64ID:lQsQEtUU

>>1
点滴を外せば、国民が死ぬし、点滴を打ち続けると病院(国家)が破綻。

→ええ、そろそろお通夜モードにはいってますね。

3<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/02/13(日) 02:59:52.33ID:rfdfy9lp

徳政令を封じられたんだから、ばら撒くしかないだろ

→徳政令もやりますよ?

4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/02/13(日) 03:01:54.60ID:eJaHKK+6>>17>>76>>79>>95

今回破綻した場合、日本の救済は無くIMFは見捨て、韓国は独力で再建に取り組む事になるでしょう。
だけど、今の世界に韓国の再建に必要な資金の調達に協力してくれる国は何処にも無いでしょう。
今の国際社会はとにかく金が無いのだし。

→なあに、中国がサムスンを買ってくれますよ。

7<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/02/13(日) 03:11:04.09ID:1x9rQxEu

近い将来に通貨が元になるから問題なし! 

→ですよね。

8<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/02/13(日) 03:15:52.95ID:fTV8eiL

/>>1
大好きな文在寅さんのために「徳政令カード」を買ってきたのねん!

→おお、さすがですね。

17<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/02/13(日) 03:46:47.41ID:4ZPBCKzN>>26>>48>>4

たぶん中国が手差し伸べて経済植民地化が完成すると思う
仮にそうなったら米軍を半島から追い出すことになるだろう
完全に日米と袂を分かち悲願の南北統一も達成でき
半島は悲願の統一と中国の属国として19世紀までの”平常への復帰”ができる

→素晴らしい未来じゃないですか。

■管理人の感想

韓国の場合、財政再建や家計債務を減らそうという声は以前にあったのだが、コロナ禍で吹き飛んだのでもう手遅れである。管理人は3年以内に韓国経済破綻する可能性が高いと思うので、静かに看取りたいと思う。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
酔って候
2022年2月13日 19:22

大丈夫だ、隣国はG8加盟国で、国債の格付けは日本より上だ。安心してバラマキを公約するんだ。

勧銀に命じて、国債購入という形を取らずに、ただただウォンを刷り続けさせ、大統領がヘリに乗って自ら紙幣を散蒔く、文字通りの「ヘリコプターマネー」を実現してくれ。

亀井
2022年2月13日 23:50

>韓国には無限のウォンがある
>とな。いくらでもウォンは刷
>れる。

⇒北に併呑されればドルをいくらでも刷れるようになるヨ?

ももちゃん
2022年2月14日 10:37

韓国:「経済破綻した。日本、金よこせ。」
日本: 日本の対応 無視。

韓国:「おい、日本、早く助けろよ。(支援金を受け付ける扉はいつでも開いているw)」
日本: 日本の対応 無視。

韓国:「日本が早く助けないから我々が経済破綻した。日本には謝罪と賠償金を要求する。」
日本: 日本の対応 無視。

Last edited 9 months ago by ももちゃん
3
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x