韓国物価 穀物輸入価格が10%以上高騰、食卓物価に赤信号-卵の価格が日本より3倍高い

韓国物価 韓国の3月の消費者物価指数は4.1%とついに4%台を記録したわけだが、こうなってくると当然、様々な物価指数が上昇してくる。今回、紹介するのは輸入穀物価格である。どうやら、前期比10%以上上昇する見通しという。これによって「食卓物価」の上昇圧力がさらに強まるという。

まず、今年第2四半期の食用穀物の輸入単価指数は158.5で、前四半期に比べて10.4%上昇する見通し。飼料用穀物の輸入単価指数も、前期比13.6%上昇の163.1と試算。この2つの指数は2008年第4四半期(10~12月)以降、約14年ぶりの最高水準となる。つまり、リーマンショックが起きたときと同レベルなのだ。

これはウクライナ戦争で、ロシアとウクライナが世界の小麦輸入の16%を担うことから、世界穀物価格が上昇していた。でも、その前から激増していたのは視聴者さんは知っているはずだ。なぜなら、管理人は韓国の食卓物価についてウクライナ戦争前に取り上げた。

その記事は2月19日だったので、ウクライナ戦争が始まる僅か数日前のことだ。もちろん、動画化もしてあるのでリンクも張っておこう。

この記事で1つだけ引用しておく。

まず、世界保健機関(WHO)が新型コロナ非常事態を宣言した2020年1月末以降韓国の食卓は34.8%高くなった。同じ期間に米国(11.3%)、ブラジル(16.9%)、中国(0.9%)の食卓物価上昇率を大きく上回る水準。まあ、これはWHOのデータなので問題はないだろう。

つまり、2020年1月末以降の韓国の食卓は34.8%高い。これは米国の3倍。中国の39倍だった。そして、動画内で解説したが、このような韓国だけの物価高騰の真の原因はムン君による最低賃金大幅上昇による人件費急増によるものだった。つまり、これは5年間のムンの遺産であり、それにウクライナ戦争が重なったのだ。

なんか、韓国物価上昇を韓国政府はコロナ禍、世界的な穀物価格の上昇、米西部の港湾の物流停滞など海運運賃の上昇、ウクライナ戦争などを原因ニダとか述べてるが、責任を転嫁しているに過ぎない。実際、韓国だけが物価が急上昇している。さて、この食卓物価が何をもたらそうとしているのか。

穀物をはじめ、原材料価格の高騰が続けば、韓国経済の景気回復は制約されかねないという国策研究院の診断が出た。韓国開発研究院(KDI)は同日、「4月の経済動向」で、「最近の韓国経済は、ウクライナ事態以降、対外環境が悪化し、景気の下降リスクが拡大している」と評価した。

さて、ここで興味深い事象を紹介しよう。それは「卵の価格」である。卵というのは「物価の優等生」と呼ばれている。これは、卵の価格が数十年あまり値上がりせずに、一定の価格を保ち続けているから。

もちろん、卵メーカーの大変な苦労もあるとおもうのだが、日本では卵の価格はほとんどあがっていない。今でも、10個200円ぐらいで購入できるし、スーパーなどの特売の時は100円で売っていることもある。なら、韓国の卵の価格はどうなんだ。

韓国の卵の値段は日本の3倍である。しかも、飼料用穀物価格が上昇して、イースターという季節性もあり、卵の価格はこれからも急上昇するてことだ。だから、韓国ネットではこのような声で溢れている。レコードチャイナの記事から一部引用しよう。

「物価が安いのはいいことでしょ。韓国が高すぎるだけ」「韓国ほど物価の管理がなってない国はない。先進国であるほど物価は安定的」「日本をばかにするのではなく、学ぶべき内容」「牛乳価格も韓国は日本の3倍だよ。こんな状況にしたのは誰?」「むしろうらやましい」「庶民は日本で暮らす方がいい」など、日本をうらやむ声が相次いでいる。

これを見る限りでは、韓国の物価が急上昇しており、それが庶民にどのような影響を与えているかが読み取れるだろう。

続いて、「ウクライナ事態の長期化」を主要景気の下降要因として挙げ、「原材料価格の高騰が続けば、韓国経済の物価上昇率は高く維持され、利上げが加速し、景気回復は制約される可能性がある」と分析した。

そして、次はウクライナ事態の長期化が原因とあげている。確かにその理由も1つだろうが、それでも、卵や牛乳の価格が日本の3倍というのは別の原因があるとしか思えないだろう。因みに韓国では卵不足である。農家の生産量が減っている状態だったのに、需要増と卵生産コストに70%を占める配合飼料価格が卵の価格を引き上げている。

しかも、卵は様々な料理に使いやすい。卵価格の上昇はスーパーの惣菜や、加工食品、飲食店の値上げなどに直結する。

すでに、ロシアとウクライナの市場シェアが比較的高い原油やニッケル、小麦などの原材料と農産物の価格は大幅に上昇している。ドバイ油は6日、1バレル=103.79ドルで、2月末より7.2%値上がりした。ニッケルも1トン当たり3万3600ドルで、同期間33.1%高騰した。

これはウクライナ戦争の影響だろうが、長期化していくので、そう簡単に下落するとは思えない。

今年第2四半期(4~6月)の輸入穀物の価格が、前期比10%以上上昇する見通しだ。3月の物価が4%以上上昇した中、今後も穀物価格の上昇が予想され、「食卓物価」の上昇圧力がさらに強まるだろうという観測が出ている。

7日、韓国農村経済研究院・農業観測センターの「国際穀物の4月号」によると、今年第2四半期の食用穀物の輸入単価指数は158.5で、前四半期に比べて10.4%上昇する見通しだ。飼料用穀物の輸入単価指数も、前期比13.6%上昇の163.1と試算された。両指数とも、2008年第4四半期(10~12月)以降、約14年ぶりの最高水準となる。ロシアのウクライナ侵攻による世界穀物価格の上昇や、対ドル・ウォン相場と海上運賃の上昇傾向が影響したものと見られる。

穀物をはじめ、原材料価格の高騰が続けば、韓国経済の景気回復は制約されかねないという国策研究院の診断が出た。韓国開発研究院(KDI)は同日、「4月の経済動向」で、「最近の韓国経済は、ウクライナ事態以降、対外環境が悪化し、景気の下降リスクが拡大している」と評価した。

続いて、「ウクライナ事態の長期化」を主要景気の下降要因として挙げ、「原材料価格の高騰が続けば、韓国経済の物価上昇率は高く維持され、利上げが加速し、景気回復は制約される可能性がある」と分析した。

すでに、ロシアとウクライナの市場シェアが比較的高い原油やニッケル、小麦などの原材料と農産物の価格は大幅に上昇している。ドバイ油は6日、1バレル=103.79ドルで、2月末より7.2%値上がりした。ニッケルも1トン当たり3万3600ドルで、同期間33.1%高騰した。

https://www.donga.com/jp/List/article/all/20220408/3301711/1

2022年4月6日、韓国メディア・韓国経済は「日本の卵の価格は韓国の3分の1…なぜそんなに『安い国』になった?」と題する記事を公開した。

同紙は、最近日経新聞が公開した、「安いニッポン」の原因を供給側から分析する記事の内容を紹介。それによると、日本で物価の総合指数は1985年に比べて16%上昇しているが、鶏卵の物価指数は10%しか上がっていない。同紙はその理由について、「慢性的な過剰生産にあり、価格の下落圧力が日常的に存在するから」とし、人口が減少している中でも鶏卵の生産量は年間260万トンと一定量を保っており、価格が下がると国から補助金が出るため、生産を調整する業者が少ないと説明している。

また、日本が「過剰店舗」の状態であることも、鶏卵に限らずすべての消費財の価格を上げにくくしているとのこと。英調査会社ユーロモニターによると、21年における日本の小売店舗数は83万1088店だが、日本の3倍の人口を持つ米国は91万8370店。1店舗あたりの人口にすると日本は約150人、米国は約360人になる。そうした環境下で小売店が価格競争を繰り広げるため、どうしてもデフレが生じてしまうという。

さらに日本人の値上げに対する拒絶反応も慢性的なデフレの要因に挙げられる。過去30年間で、日本の消費者物価指数が2%前後上昇したのは97年、14年、19年の3回だが、これはいずれも消費税率が引き上げられた年。しかし消費税の引き上げ幅は2~3%に過ぎなかったものの、消費者は財布のひもを引き締め、スーパーなどは回復に1年以上かかったという。その経験もあり、日本の小売店は値上げを極力避けようとしていると日経新聞は伝えている。

記事は「安いニッポンを改善しないと負のスパイラルから抜け出せない」と指摘しているが、韓国のネットユーザーからは、「物価が安いのはいいことでしょ。韓国が高すぎるだけ」「韓国ほど物価の管理がなってない国はない。先進国であるほど物価は安定的」「日本をばかにするのではなく、学ぶべき内容」「牛乳価格も韓国は日本の3倍だよ。こんな状況にしたのは誰?」「むしろうらやましい」「庶民は日本で暮らす方がいい」など、日本をうらやむ声が相次いでいる。(翻訳・編集/丸山)

https://www.recordchina.co.jp/b892137-s39-c20-d0201.html

■ネットの反応

27<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/04/07(木) 17:13:09.62ID:2CgMYU8b

卵がないならキムチを食べればいいじゃない

39<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/04/07(木) 17:20:36.33ID:4hiI6IhX

最低賃金を無茶苦茶に上げた 高くならない訳がない

42<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/04/07(木) 17:21:57.63ID:U77Lv05g>>44>>52>>57

日本の卵消費量の1/5を占めている某マヨネーズメーカーがあってだな

64<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/04/07(木) 17:35:31.10ID:OnRgfI/G>>74>>80

たまご1パック600円とか出して買ってるのか?よく生きて行けるな。

199<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/04/07(木) 18:53:17.54ID:fPspX41f

しょっちゅう鳥インフルで処分しまくってるせいだろ
しかも処分誤魔化して肉を裏で流通させてるからチキン店ばかりになる

■管理人の感想

卵の価格の急騰が、韓国の食卓物価や外食物価にどう影響するかわかるのはこれからだが、高騰しているのは間違いない。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
0
読者のコメントを見る&書くx