NO IMAGE

【北朝鮮の仕業を隠蔽】 国防部の抗議にびくともしなかった韓国放審委、ついに「天安陰謀論」動画のアクセス遮断して言論弾圧!

NO IMAGE

【北朝鮮の仕業を隠蔽】 かなり前にことになるので日本人でも覚えてる人は少ないかもしれないが、10年前、2010年3月26日に韓国軍コルベット「天安」が沈没した事件があった。それは、北朝鮮による魚雷攻撃で撃沈された事件なのだが、なぜか、韓国ではこの事実が「天安陰謀論」とか言われている。

でも、この魚雷攻撃というのは日本やアメリカが全ての証拠がそうだとのべているのに、韓国ではなぜか、 天安潜水艦衝突説なるものが主張されているコンテンツがあるようで、それを韓国の放送通信審議委員会が虚偽コンテンツとして「アクセス遮断および削除」決定を下したという。

しかも、10月28日の時点では同じコンテンツを審議したときは「そのままでもいい 」とした決定が僅か1ヶ月で覆ったという。なぜ、1ヶ月で判断が真逆になったのか。

李光馥(イ・グァンボク)委員(放審委副委員長) は「「10年が経過した事件に陰謀論の意見を提起したからといって、韓国社会が混乱に陥るとは考えていない」「(前回の決定で)生存将兵の名誉を毀損したり傷つけたりする意図はなかった」ファン・ソンウク委員は(通信審議小委員長)は「今回の事案は放審委が社会的混乱に対し責任を持って判断すべきもの」「われわれの審議で社会的混乱が引き起こされてはならないと思う」と語った。

つまり、韓国社会に混乱が陥るとは考えてないが、 生存将兵の名誉を毀損したり傷つけたりする意図はなかったなど言い訳、つまり、言論弾圧である。でも、韓国政府は北朝鮮の魚雷で沈んだとも述べてなかったはず。なら、なんで潜水艦衝突説が陰謀論になるんだ?まずは、韓国政府が天安がなんで沈んだかの見解を出すべきではないのか?46人が死んでいるんだぞ。過去記事を見ると、北朝鮮の行為とか、ムン君は逃げていたよな。

韓国政府が立場を発揮しないのに潜水艦衝突説が虚偽だと決定するのは言論弾圧である。

1カ月前の時点では「そのままでもいい」と決定

 韓国の放送通信審議委員会(放審委)が9日、動画サイト「ユーチューブ」上で哨戒艦「天安」の潜水艦衝突説を主張している虚偽コンテンツについて「アクセス遮断および削除」決定を下した。今年10月28日に同じ内容のコンテンツを審議した際には「そのままでもいい」(該当なし)としていた決定(11月8日付本紙A6面)を、わずか1カ月で覆したのだ。

 放審委の通信審議小委員会は9日、天安艦財団や遺族などが審議要請を行った「天安潜水艦衝突説」などのユーチューブ動画8件について、委員5人中4人の多数意見で「意見陳述なしの是正要求」を決定した。この日、ソウル市木洞の放送会館会議室には、チェ・ウォンイル元「天安」艦長(予備役海軍大領〈大佐に相当〉)が生存将兵のチョン・ジュンヨル氏と共にやって来て、傍聴席から会議を見守った。

 放審委が今年10月に「該当なし」決定を下した動画などについて、天安艦財団などは最近、再審議を要請した。問題の動画は▲天安と潜水艦の衝突▲艦体切断面に爆発の痕跡がない▲故ハン・ジュホ准尉は潜水艦の救助作業中に死亡した-など、いわゆる「天安艦陰謀論」を主張している。放審委事務処は「陳情を行った主体が異なり、権利侵害に名誉毀損(きそん)関連の内容も追加され、新案件と解釈した」と説明した。

 今年10月に国防部(省に相当)は、これらのコンテンツが「社会秩序違反の余地が大きい」として陳情を行ったが、当時、通信小委の委員5人のうち多数派の与党側推進委員3人が「該当なし」意見を提示し、何の措置も取らなかった。しかしこの日の会議では、与党側推薦委員のうち2人が「是正要求」へと態度を変え、正反対の決定が出た。

 李光馥(イ・グァンボク)委員(放審委副委員長)はこの日、「10年が経過した事件に陰謀論の意見を提起したからといって、韓国社会が混乱に陥るとは考えていない」としつつも「(前回の決定で)生存将兵の名誉を毀損したり傷つけたりする意図はなかった」と語った。ファン・ソンウク委員(通信審議小委員長)は「今回の事案は放審委が社会的混乱に対し責任を持って判断すべきもの」とし「われわれの審議で社会的混乱が引き起こされてはならないと思う」と語った。

 会議を見守ったチェ元艦長は「遅きに失した感があるが、誤った内容を正すことができる機会を持ててよかった」と語った。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/12/10/2021121080046.html

■5chの反応

9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/10(金) 23:21:04.29ID:lXZEh/Mh

実は第二次大戦中、日帝が設置した機雷説が有力ニダ

→ああ、日本ではないが機雷説もあったな。

13<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/10(金) 23:23:57.17ID:Xi0+zgfk

雷撃か触雷かって話じゃなくて潜水艦との衝突説なのか
流石に無いと思うがな
ってかそんなので折れて沈むのか…?

→あるか、ないかではない。公式に発表もしてないのに、陰謀と決めつけるのはただの言論弾圧である。

24パサラソケサラソ2021/12/11(土) 00:58:11.51ID:pz1tiB1H

陰謀論が合理的か否かで判断すべきであって、名誉毀損か否かを優先する案件とは思えないね。
韓国社会は事実よりも名誉を重んじる社会らしい。

→名誉を重んじるね?その名誉とやらでコロナ感染者が急増していますが。

45<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/11(土) 07:20:07.35ID:i0IrUxe6

韓国政府の決定でYouTubeの動画を
削除できるのか。

→韓国人がネットに書き込むにはIDがいるんだったか。

50<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/12/11(土) 07:47:51.11ID:Inlv1Suv

民主主義先進国ニダ

→陰謀論だと決めつけて、動画を削除するのが民主主義先進国です。

■管理人の感想

しかし、ムン君が大統領になってから、韓国はどんどん言論弾圧が進んでいる。中国もそうだが、結局、都合の悪いことは遮断してなかったことにしようとする。陰謀論だろうが、それは一つの意見と認めない。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
酔って候
2021年12月12日 14:16

今更感溢れる話ですね。ムンタンの立場なら、米軍潜水艦との衝突事故で沈没、という主張は適切なものの筈ですけどね。

フェイクニュースの防止するとか言う、件の言論弾圧法と何か関連があるのでしょうか。

1
0
読者のコメントを見る&書くx