韓国物流危機 尿素水を輸入する船がない…米州航路の海上運賃236%急騰

韓国物流危機 尿素水を輸入する船がない…米州航路の海上運賃236%急騰

韓国物流危機 尿素水を輸入する船がない…米州航路の海上運賃236%急騰

韓国物流危機 なんだろうな。ここに来て、韓進海運の破綻で消えさった海のネットワークが尿素水問題を更にややこしくするとはな。あの時の管理人では想定できないことだが、どうやら、米国から尿素水を輸入したくても運ぶコンテナの滞積や海上運賃の急騰が深刻のようだ。

しかし、韓国政府にどうにかしろと調達庁と産業商資源部に連絡しても、たらい回しにされたあげくHMM(現代商戦)に直接連絡しろとか。つまり、今はコロナ後の需要増で海の物流も混乱している状況。尿素水を運びたくても、その海上運賃は236%急騰しているそうだ。

記事は色々書いてあるんだが、重要なのは最後の部分だけだ。だから、そこを見ていく。 コンテナ船15主要航路の運賃を総合した上海コンテナ運賃指数(SCFI)は12日基準で前週比18ポイント上昇した4554となった。聞き慣れない指数であるが上昇していると。

管理人はバルチック海運指数の方については良く知っているが、この指数はロンドンのバルチック海運取引所が発表する外航不定期船の運賃指数のこと。今、2020年と比べて5倍ぐらい上昇している。これはコロナ禍の需要回復をきっかけに、港湾でのコロナ対応などでコンテナ滞積、船員不足など処理能力が低下。海の物流はかなりの混乱しているところにクリスマス商戦でコンテナの発注が増えるという。

しかも、しばらくは混乱は収まらない。特に世界的な港湾である中国の広州や深センなどの入港には72時間以内のPCR検査の証明証が必要となっている。要はただでさえ、需要増なのにコロナ対策で手続きは進まず、船もコンテナも人員もスムーズに処理できない。これは海上運賃を引き上げている。

それで、先月の輸出コンテナ2TEU(40フィート標準コンテナ1個分)あたりの平均申告運賃は米西部1139万ウォン(前年同期比+173.0%)、米東部1223万3000ウォン(+235.6%)、欧州連合(EU)1055万1000ウォン(+462.9%)。 海上物流の運賃が凄い勢いで上がってるな。

これで、アメリカから韓国に尿素水なんて重くて単価が安い物を運んでも儲かるのか。尿素水で運ぶより、尿素の方が良いんじゃないかと読者様が指摘していたが、尿素を運ぶにしても何か問題があるのか。

朴槿恵大統領が無能だったおかげで、韓進海運を救わなかった。管理人は税金で救った方が良いと述べていたが、あの時、税金で韓進海運を救って入れば尿素水不足もそこまで深刻にならなかったというか。債務超過なんて一瞬で返せただろうな。

貿易業に従事するシンさんは尿素水不足事態が発生した直後から米国と日本で尿素水を探し始めた。シンさんは米国で尿素水を100トン近く供給できるという企業を見つけたが、もう一つの壁にぶつかった。シンさんは「米国の港湾ではコンテナの滞積が深刻で、8月に予約したコンテナもまだ入っていない状況」とし「政府の支援なしには解決しないと判断し、調達庁と産業通商資源部に連絡した」と説明した。しかし5日後に連絡してきた産業部の事務官は「私たちは尿素だけをコントロールしている。尿素水は環境部の所管なので環境部と相談してほしい」とし、海運物流については「尿素水問題はHMM(旧現代商船)が優先して受け付けているのでHMMに直接連絡してほしい」と話した。

尿素水不足事態の中、世界的な海運の混乱が企業の足かせになっている。世界各国がウィズコロナを宣言しながら物流量が急激に増え、世界的に船便需給問題、米国港湾のコンテナ滞積、海上運賃の高騰など難題が発生しているからだ。

ベトナム・オーストラリア・メキシコなどで尿素水を確保した総合商社も船便の手配に苦労している。ベトナムで尿素水1100トンを契約したLXインターナショナルのクム・グァンヨン・ハノイ支社長は「尿素水を確保する前にコンテナ船から手配した」とし「品物を確保してから船便を調べれば船積みも難しく、韓国に到着する日も遅れるため、物流部門の子会社の助けを受けた」と話した。

オーストラリアとメキシコで尿素水18万リットルを確保したポスコインターナショナルの関係者も「HMMがオーストラリア発の船腹を確保し、配船スケジュールを調整したことで、供給の難関を解決することができた」と述べた。船便を確保する通路がない中小企業はさらに苦労するしかない。

海運のボトルネック現象はこの数カ月間にさらに悪化した。大邱(テグ)で中小企業を経営するハンさんは「エジプトに染色機械を輸出しなければいけないが、コンテナ30個ほどを3カ月間も送れずにいる」とし「船もなく、海上運賃もあまりにも高い」と話した。海運業に従事するチョさんも「コンテナ1個あたり2000ドルだったエジプトも今は9800ドルになっている」とし「運送自体ができず、コンテナ数十個が待機中」と話した。

実際、コンテナ船15主要航路の運賃を総合した上海コンテナ運賃指数(SCFI)は12日基準で前週比18ポイント上昇した4554となった。関税庁によると、先月の輸出コンテナ2TEU(40フィート標準コンテナ1個分)あたりの平均申告運賃は米西部1139万ウォン(前年同期比+173.0%)、米東部1223万3000ウォン(+235.6%)、欧州連合(EU)1055万1000ウォン(+462.9%)。こうした物流問題は新型コロナ感染拡大による港湾の滞積が解決していない状況で物流量が急増したのが原因だ。

パク・ミョンソプ国家海洋力フォーラム会長(成均館大グローバル経営学科教授)は「輸出が多い韓国で海運業は国家の輸送インフラを担う基幹産業」とし「旧韓進(ハンジン)海運が数十年かけて開拓した路線ネットワークと運航ノウハウが消えた状況で、今後、超大型船の発注、ネットワーク強化などの投資を怠ってはいけない」と述べた。

https://japanese.joins.com/JArticle/284827?servcode=300&sectcode=300

関連動画

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
0
読者のコメントを見る&書くx