尿素水不足 中国メディア、韓国の尿素水不足に「自業自得…中国とは関係ない」ー尿素を輸出規制した中国に正論を言われる

尿素水不足 中国メディア、韓国の尿素水不足に「自業自得…中国とは関係ない」ー尿素を輸出規制した中国に正論を言われる

尿素水不足 中国メディア、韓国の尿素水不足に「自業自得…中国とは関係ない」ー尿素を輸出規制した中国に正論を言われる

尿素水不足 何度か説明しているが、韓国の尿素水不足は中国が韓国向けに輸出していた「尿素」を規制したから。どう見ても輸出規制なのに、韓国メディアは「輸出中断」とか笑える表現だったりするが、その中国メディアから「自業自得…中国とは関係ない」というド正論が飛んできた。管理人は爆笑して、キーボードが中々打てないという。

ええと、中国メディアは「 (韓国は)石油化学産業が強く、尿素を生産する能力がないわけではない」「 韓国政府は財閥に有利な経済政策を採択しながら、経済的な利益がない分野には消極的」とジャブを浴びせる。

さらに、 「国家経済および国民の生活に関連した重要な戦略資源を自給自足したり備蓄体制を構築したりしていなかった」 「韓国が特定分野の危機を迎えるのは自業自得であり、中国とはいかなる関係もない」 とストレートである。誰が見ても中国の言っていることが正論過ぎるという。

でも、実は事はそう単純ではないのだ。韓国メディアの東亜日報によると、韓国が中国以外から尿素を輸入しようと、サプライチェーンを構築するなれば、その運送費用は中国の「5倍」に高騰するそうだ。つまり、韓国は現在の運送費を維持するには中国から「尿素」を輸入するしか方法が残されていない。

仮に中国が規制を解除して、尿素水不足を乗り切っても、実際、何の解決もしていない。中国のさじ加減次第に、韓国の物流はストップする。つまり、中国依存をしないと運送費用は上がり、韓国の物価は確実に上がる。それは新たな問題を生む。

でも、韓国は取る道は一つしかない。中国に過度な尿素の依存をやめるしかない。しかし、それをやるには大きな痛みを伴う。果たして韓国人は恐らく10%近い物価上昇に耐えられるか。政府が受け持って、国営化すれば政府債務が増えるだけだ。韓国は世界一のスピードで国家債務を増加させているからな。尿素水不足は面白いが、取り上げたいニュースが他にもありすぎる。

中国メディアが韓国の尿素水不足について「自業自得」と評価した。

中国国営成都テレビが運営するインターネットメディア「神鳥知訊」は9日、「(韓国は)石油化学産業が強く、尿素を生産する能力がないわけではない」とし「韓国政府は財閥に有利な経済政策を採択しながら、経済的な利益がない分野には消極的」と指摘した。

続いて「国家経済および国民の生活に関連した重要な戦略資源を自給自足したり備蓄体制を構築したりしていなかった」とし「韓国が特定分野の危機を迎えるのは自業自得であり、中国とはいかなる関係もない」と評価した。

また、中国インターネットメディアの澎湃は「韓国の自動車用尿素はほとんど全量を中国に依存している」とし「韓国政府は最近この問題に注目しているが、根本的な解決策を見いだせずにいる」と伝えた。

中国観察者網は尿素水不足事態を克服するため中国に支援を求めるべきだという韓国内の世論が少なくないと伝え、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の「外交力量を動員して物量確保に総力を挙げる」という発言を紹介した。

https://japanese.joins.com/JArticle/284668

■5chの反応

4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/10(水) 10:13:29.53ID:FIbI4/Dt>>40

中国には韓国がどーなろうと関係無いもんな

→むしろ、これから韓国が逆らったら、尿素輸出停止という首輪を手に入れましたよ。

10<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/10(水) 10:14:54.90ID:/Dvb3lna

まぁそうなんだけど、無慈悲すぎて草

→自分たちは関係ないアル!

26<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/10(水) 10:18:17.24ID:JGvNMbIX

韓国に1番効くのが正論だからなw

→うむ。その通りだ。

42<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/10(水) 10:20:21.99ID:1dlDkzGi>>65

ここまで言われて、

・何故、韓国内で No China ! 運動が起きないの?
・何故ムンの口から「我が国は、二度と中国には負けない!」発言が出て来ないの?

おかしくね?マジでwww

→ですよね!

46<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/10(水) 10:21:16.81ID:ZnPhnEyS

元々ロッテが作っていて
市場勝負にならないから撤退したんでしょ

赤字分は国が肩代わりする約束で
もう一度ロッテに頼むしかないね

→でも、それをやるには2ヶ月では足りない。

48<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/10(水) 10:21:50.69ID:O9tj89gm

今パニクってるの韓国だけだもんなw
どう考えても無能の自業自得だよなw
先進国で技術立国で宇宙7大国(予定?)の韓国がまさかまさか尿素水で詰むなんてなw

→韓国は背伸びしすぎて自分の立ち位置や地盤とかを見てないんですよ。だから、すぐに転がって世界の笑いものになる。

■管理人の感想

中国の正論は管理人が述べてきたことと何も変わらない。他国の重要な物資を依存するリスク。原油とかもそうだが、そういうことを考えない韓国がお話にならないのだ。他の国はちゃんとやっている。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
LeGrind
2021年11月10日 18:41

さすが宗主国様、属国の扱いは上手ですね!「自業自得」の一言ですます清さ。日本も見習いたいところです。

1
0
読者のコメントを見る&書くx