韓国メディア「日本が韓国のTPP加盟を断れば自滅」「議長国変更と中国申請タイミングを狙った」-政治的判断では拒否できない

韓国メディア「日本が韓国のTPP加盟を断れば自滅」「議長国変更と中国申請タイミングを狙った」-政治的判断では拒否できない

韓国メディア「日本が韓国のTPP加盟を断れば自滅」「議長国変更と中国申請タイミングを狙った」-政治的判断では拒否できない

韓国メディア 管理人は3度記事を読み返したが、どうして日本が韓国のTPP加盟を断れば自滅になるのかが全く理解できない。しかも、政治的判断では拒否できないとか。あの。政治的判断ではないぞ。徴用工問題は政治ではない。経済的な話題だ。日本企業が既に「日韓基本条約」で解決されていることに対して、全く言われなき批判を受けただけではなく賠償しろと迫られている。韓国の裁判所にだ。

そもそも、TPP加盟を断れば自滅というのは、こいつらはTPPの加盟に必要なのが全加盟国の「承認」だと理解しているのか。この制度は明らかに誰かが「拒否」した時点で「入れない仕組み」なのだから、日本が拒否したら自滅になるとか。そんな制度なわけがないだろう。約束を守らない国家は制度の意味すら、はき違えているらしい。お話にならないので100年後に出直してこい。

しかも、面白いのは「 貿易立国である韓国にとってCPTPP加盟は必須であると見方」だ。あの、TPPはポット出たものではないのだ。韓国がFTAニダとか。推奨していたときにTPPは何年も話し合われていた。韓国が興味を示せばその議論に加わることは可能だった。

もちろん、たくさんの国が同じ条件やルールで何かをするのは色々と決めることがあって交渉は難航した。FTAのように二国間のほうが締結しやすい。 しかも、TPPが正式に発足するときだって、韓国は参加なんてしなかっただろう。それを中国がTPP参加とか言い出して、いきなり韓国も飛びついた。

主張がまったく嘘だらけである。今更、 貿易立国である韓国にとってCPTPP加盟が必須とか言い出す愚かな理事長も笑えるよな。そんなものはもっと前にいえよ。

それで、韓国メディアは「(CPTPP)が満場一致制であるだけに、悪化一路を辿っている韓日関係を勘案するとき、日本が政治的判断をより優先視するのではないかという懸念の声が起きるのだ」と。だから、政治的判断ではないと。

極めて経済的判断だ。他にも日韓漁業権協定、知的財産に関するパクリ。シャインマスカットなどの農作物ブランドがなぜか韓国で栽培されているなど、どれも経済的な話題だ。

日韓基本条約、日韓請求権協定などの約束を守れない時点で「韓国」が参加する参加なんてありはしない。何しろ、約束を守らない国家が加盟しても、自由貿易は成り立たないからだ。約束を守れる国になってから出直してこい。おもいっきり日本企業に賠償請求しておいて、政治的判断とか笑えるよな。

韓国紙が、日本が主導するCPTPP(環太平洋パートナーシップ協定)について、日本と諸懸案があるがこれを推進すべきであると主張している。一方で日本は韓国の加盟を反対するのではないかという危惧も出ている。

ソウル経済新聞は28日、ヒョン・ジョンテ靜石仁荷學園理事長の寄稿文『それでもやらなければならないCPTPP加盟』を掲載し、貿易立国である韓国にとってCPTPP加盟は必須であると見方を示した。

ヒョン理事長は、「故・盧武鉉前大統領が在任時、韓米自由貿易協定(FTA)を締結して人々を驚かせた」とし、支持者の強力な反対や批判にも屈せず、「国内政治的に最も敏感な米国とのFTAを実現することで、以後、欧州連合(EU)や中国など主要貿易国との協定締結の道を開き、韓国が世界7位の貿易大国に成長する足場を作った」と評価した。

文在寅政権がCPTPP加盟を検討していることについては、「来年初めに議長国の地位が日本からシンガポールに変わるので、今、申請した」とし、本来であれば「協定主導国である日本が議長を務める初期に申請しなければならない」と述べ、推測であると断りつつ「国内の抵抗を恐れて政府が躊躇し、中国が加入申請したのを機会にしたのではないかと思う」と説明した。とはいえ、それによってCPTPPにとっては「中国・台湾と韓国の加入問題が絡み合い、問題が複雑になった」と分析した。

ヒョン理事長は「とはいえ、CPTPP加入は申請しなければならず、必ず成し遂げる必要がある」とし、「韓国は長い経済関係を持つ日本とまだFTAを締結していない」ことなどを理由に挙げた。その上で、CPTPP加盟国の多くと韓国はすでにFTAを結んでいるが、CPTPP加盟によって貿易上のより多くの「恩恵を受けることができる」と説いている。何より、「潜在的なCPTPPメンバーである「米国加入時は世界経済の30%を超える大きな市場になる。韓国が決して抜けてはならない理由だ」と強調した。

その上で、政府が直ちにCPTPP加盟手続きを推進し、「日本とのこんがらがった関係もCPTPPをきっかけにすぐに立て直さなければならない」と指摘。ヒョン理事長は「日本は韓米日安保同盟の一員であり、世界第3の経済大国である隣国だ」とし、「強制徴用、日本の輸出規制などの問題も共に解き、未来志向的に進まなければならない」と説いている。

一方で、韓国の通信社ニュース1は26日、『韓国CPTPP加盟、日本は条件なしに協力するだろうか…専門家は《反対可能性》』というタイトル記事を掲載し、日本の反対を危惧しつつ、結局はそうできないだろうという見方を示している。

ニュース1は同記事CPTPP加盟の重要性説きつつ、「ただし、我々が加入を申し込んだとしても、結局は日本の意重が最も重要だ」との見方を伝えた。

同紙は、「(CPTPP)が満場一致制であるだけに、悪化一路を辿っている韓日関係を勘案するとき、日本が政治的判断をより優先視するのではないかという懸念の声が起きるのだ」と指摘した。

一方で、「日本がいくら韓日関係を考慮しても、韓国の加入を政務的判断では拒否できないだろう」とし、

ニュース1によると、チョ・ジング慶南大極東問題研究所教授は「韓国がこれまでCPTPPが追求する精神と条件に合致することをしているのに、日本が拒否すればCPTPPにおける自国の役割を縮小させる《自滅手》になる可能性がある」とし、「こうした状況を日本も分かっているはず」と述べている。

https://korea-economics.jp/posts/21102802/

■5chの反応

3<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/28(木) 20:05:28.96ID:OB5N4WEc>>11>>98

日本は反省し、韓国の加盟を賛成すべき

→何の反省するんですか?約束を守らない韓国ですよ。

16<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/28(木) 20:08:32.83ID:vP3amWRc

何で自滅手になるんだ
何から何まで反日が行動規準の
韓国をTPPの内側に入れちゃあ
それこそ自滅手だろ

→よくわからないですね。

27<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/28(木) 20:11:33.59ID:UHoRUJy7>>35

日本の水産物禁輸だけ見てもルールに準じていないのは間違いないし、
日本はそれだけでも加入を拒絶することができるはずです。
まあ、別に理由なんか列挙しなくても「利益になるとは思えない」だけでもいいのですけどね。
なんなら日韓請求権協定の話をしてもいいし、慰安婦合意の話をしてもいい。
国家として決めた条約を守れない、「不可逆的に解決」とした合意すら遵守しないのであれば、
CPTPPのルールを守れるわけがないのですから。

→守る気がないのに加盟したいとか。意味がわからない。

31<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/28(木) 20:13:11.63ID:vRUdy7Vw

うん、何言ってるのか分からん。
何がどうやって自滅するんだ?

→さあ、韓国人の頭の中の妄想ですよ。

38<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/28(木) 20:13:39.21ID:IucIVNbX>>42

小声で「シャインマスカット」っていうだけでオシマイ

他の国も分かってくれるだろうね

→ですよね。

60<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/28(木) 20:19:57.06ID:97BUK+6H

まぁ、あれこれ言う前に申請してみなよ。結果が全てでしょ。

→ですよね。申請すればいい。

68<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/28(木) 20:23:35.76ID:WSPo3DPX

>>1
日本の対応
米=復帰希望
英=歓迎←協議中
台湾=歓迎←参加申請
タイ=歓迎
 ↓
コロンビア=検討
インドネシア=検討
フイリピン=検討
 ↓
中韓=無理
中国=今の体制では無理
韓国=TPPルールの壁が高い

→妥当な判断でしょう。何しろ、中国包囲網ですからね。言うなればブロック経済圏ですからね。

■管理人の感想

韓国が日本だけが拒否するとか考えてるかは知らないが、おそらくベトナムとかも拒否するんじゃないか。しかし、申請は自由なので好きにやればいいと思うぞ。だが、拒否するのも自由だ。どちらが自滅するかはその時になればわかるだろう。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ももちゃん
2021年10月29日 09:02

だだをこねて大声をあげれば自分の思い通りになるのではないかという幼稚な考え。
建設的に物事を考えられない、いかにも韓国人らしい考えだ。
拒否せず、賛成してくれという、日本へのけん制のつもりなんだろうが、これって、他にも拒否する国があるんじゃないのか?

そもそも、国際間で厳密なルールに則った協定なので、韓国的には加入してもデメリットしかないのでは?
・「約束」というものが理解できていない
・自分に不利益なことがあると他人のせいにして激怒する。
・嘘つき

いやいや、、。加入しないのが正解だろww

Last edited 1 month ago by ももちゃん
LeGrind
2021年10月29日 09:09

国際法を全く守らない条約破り常習犯韓国。日本からも、韓国のTPP入りは無理があるという意見はすでに手ているのですが、まったく目に入らないのでしょうか。「常に」自分の都合のことしか考えない、おめでたい国家ですね。

2
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x