韓国物価 22年の物価上昇率見通し 3.1%に引き上げ-成長率は3%据え置くも原油価格高騰で高い物価上昇!


韓国物価 ロシアのウクライナ侵攻によって原油価格が100ドルを突破。そのため、貿易赤字が3月以降も続く見通し。しかも、ウォンは米利上げという3月イベントの前に投げ売りされている状態。外食産業の値上げだけではなく、焼酎の値上げがあったり、消費者物価指数は4ヶ月連続で3%台という高い数値を記録している。

このような韓国だが、24日に韓銀が発表した経済見通し改定版で、2022年の消費者物価上昇率を3.1%と予測した。年間3%台の物価上昇予測は10年ぶりである。

韓銀「このところ物価上昇圧力が石油類など一部に限らず多くの品目に広がっており、今年の消費者物価、(変動の大きいエネルギー・食品を除いた)コア物価の上昇率は昨年を大きく上回る」

これでわかるとおり、エネルギーや食品などといった季節性が強いものだけではなく、商品全般の価格が上昇している。つまり、韓国政府が飲食店だけを狙い撃ちに物価統制をしたところで、全く意味がないてことだ。もっとも、韓国政府の経済対策による物価上昇を飲食店の責任にすり替える時点で、共産国家そのものなんだが。

次に、韓銀は22年の実質国内総生産(GDP)成長率見通しは3.0%で据え置いた。輸出の好調、新型コロナウイルス禍で抑えられていた消費が反動で増える「リベンジ消費」の可能性、財政支援の効果などを踏まえたものとみられる。23年の消費者物価上昇率は2.0%、成長率は2.5%と見込んだ。

なんと、3%も成長できるそうだ。輸出は確かに増えているが貿易赤字なんだよな。しかも、不動産バブルで住宅価格が暴落すれば、資産価値が減少する。家計債務も1862兆ウォンだったか。そんな状態で年間3%成長するなら、かなりの政府ドーピングがいるよな。なら、財政赤字がさらに増えると。

因みに日本より成長予測は低いのだ。韓国さん、長年、低成長の日本より成長率が鈍化するてどういうことかわかりますか。少なくともこの一年は日本を抜く可能性がイチミリもないんですよ?貿易赤字が続くのに、年間3%台の物価上昇とか、庶民の生活は値上げラッシュでどん底になりますよ。

【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)は24日に発表した経済見通し改定版で、2022年の消費者物価上昇率を3.1%と予測した。原油価格の高騰や世界的な供給制約を踏まえ、昨年11月時点の見通し(2.0%)から1.1ポイント引き上げた。

 韓銀が年間3%台の物価上昇率予測を提示したのは2012年4月(同年の上昇率を3.2%と予測)以来、10年ぶり。物価上昇率は昨年10月から今年1月まで、4カ月連続で3%台を記録している。

 韓銀は今月13日に発表した報告書で、「このところ物価上昇圧力が石油類など一部に限らず多くの品目に広がっており、今年の消費者物価、(変動の大きいエネルギー・食品を除いた)コア物価の上昇率は昨年を大きく上回る」との見方を示していた。21年の消費者物価上昇率は2.5%だった。

 一方、韓銀は22年の実質国内総生産(GDP)成長率見通しは3.0%で据え置いた。輸出の好調、新型コロナウイルス禍で抑えられていた消費が反動で増える「リベンジ消費」の可能性、財政支援の効果などを踏まえたものとみられる。23年の消費者物価上昇率は2.0%、成長率は2.5%と見込んだ。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/02/24/2022022480091.html

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x