韓国文大統領 「ヌリ号が誇らしい」 ー衛星の軌道投入を失敗しても自画自賛!当日は現場まで行っていたことが判明

韓国文大統領 「ヌリ号が誇らしい」 ー衛星の軌道投入を失敗しても自画自賛!当日は現場まで行っていたことが判明

韓国文大統領 「ヌリ号が誇らしい」 ー衛星の軌道投入を失敗しても自画自賛!当日は現場まで行っていたことが判明

韓国文大統領 ヌリ号の打ち上げで管理人はどれだけ頑張っても最後で衛星軌道投入を失敗したことで、誇らしいことは何もないとおもうが、文在寅大統領は「ヌリ号が誇らしい」という。人の感想は自由だが、打ち上げの映像を見ている限りでは本当に衛星軌道投入まで何もかも成功していたのか?成功していたなら、なんであんな燃え尽きそうなロケットが映ったんだろうか。そもそも分離した映像が全くないのはなんでだ。

まあ、結構、謎が多いが、文在寅大統領は 「衛星の速度が十分ではなかったが、目標高度を達成したのは、国民に知らせなければならない」「発射体を(1-2-3段で)高度700kmまで到達させたのは大いなる成果」 とか自画自賛して、 国民への演説を直接変更したというビハインドストーリーがあったそうだ。うん。もの凄くどうでもいいな!国民はムン君の自画自賛が聞きたいわけではなかろう。

それより気になるのはなんで文在寅大統領が「現場」へ駆けつけているのだ。なんで余計なプレッシャーを与えたのか。馬鹿なのか。韓国人なのか。ああ、韓国の大統領でした。リアルタイムで見てもいいと思うが大統領が現場に行くとか、どれだけ現場が緊張すると思っているんだ。

21日、韓国は初の国産ロケット「ヌリ号」の軌道投入に失敗したが、ムン・ジェイン(文在寅)大統領が「衛星の速度が十分ではなかったが、目標高度を達成したのは、国民に知らせなければならない」とし「発射体を(1-2-3段で)高度700kmまで到達させたのは大いなる成果」と国民への演説を直接変更したというビハインドストーリーが24日に公開された。

パク・スヒョン青瓦台国民疎通首席秘書官は24日午前、Facebookに「ブリーフィングになかった大統領の話」をアップして「科学技術補佐官が「失敗したが頑張った」というコンセプトのトーンダウンされたバージョンへの演説修正を提案したが、大統領が直接演説文を修正した」と明らかにした。

文大統領は、衛星を軌道に投入することはできなかったが、1段、2段燃焼と分離、ペアリングまでは全て成功したので、度を過ぎない範囲で成果を最大限に祝う演説にしたいとして、「誇らしい」で始まる演説を行った。

今回のヌリ号打ち上げ前から大統領府は失敗を憂慮していたと伝えられている。3月25日の3次燃焼試験の場合は、既に1次と2次燃焼試験が成功していたので成功する確率が高かった。一方で、今月のヌリ号打ち上げは1-2-3段の完全体が組み立てられ宇宙に発射される「初の」飛行試験であった。世界的にも成功率が30%に満たない中で、大統領の現場見学をどうするかとう時点から悩みが多かったという。

それでも文大統領は15日、参謀会議で「たとえヌリ号の打ち上げが失敗しても、宇宙開発は失敗を通して貴重な経験を蓄積することで成功する。つまり最終的には時間の問題」とし「世界的に初の打ち上げは成功する確率が低いが、失敗しても継続的な宇宙開発の課題を奨励するためにヌリ号打ち上げの現場行きを決めた」と述べた。また、失敗しても直接ライブ配信の演説で、技術の蓄積と宇宙開発の課題の意味を伝えるという意志も明らかにしたと伝えられる。

文大統領は3月25日ヌリ号発射体1段の3次最終燃焼試験前に科学技術補佐官を呼び出して演説の修正を説得したという。科学技術補佐官が「今やヌリ号は10月になれば、模擬衛星を積んで宇宙に飛んでいくことになります」という部分で「模擬衛星を積んで」というフレーズを削除したほうが良いと提案したが、文大統領がこの部分は必要だと強調した。

パク首席は、科学技術補佐官は実際の衛星でもないのに敢えて言及する必要はないし、発射体の燃焼試験の成功に焦点を当てて考えたが、文大統領は発射体の打ち上げとなれば国民は何のためかと気になるはずだとし、高価な本当の衛星ではなく模擬衛星を積むと知らせなければならないと言っていたと述べた。

https://s.wowkorea.jp/news/read/320065/

■5chの反応

9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/24(日) 14:11:02.11ID:VQtjsgeT>>19

一部成功とかあるんかな?
ロケット打ち上げでさ

→ないですよ。そりゃ、奇跡的に燃焼失敗しても、衛星軌道投入ができて衛星から電波が返ってきたら一部成功になりますが、文字通り「奇跡」です。

16<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/24(日) 14:12:43.36ID:zXOB4F8l

予定の飛翔速度に達してないのに予定した目標高度に達したとかねぇよw

→ですよね。

33<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/24(日) 14:17:51.49ID:dgqlLXE6

ここぞというとき噴射が止まってフラフラしたあと爆発して落ちて行ったヌリ号
どこが誇らしいの

→そもそも、どこに落ちたかもわからないという。

36<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/24(日) 14:18:20.96ID:Eo2mP/8G

直後に現場の責任者じゃなくてコイツがいきなり話しだしたのは
小国の韓国らしいなと思ったんだけどあちらの掲示板でも
え??ってなった人は多いみたいだなw
韓国人でさえ呆れるってどんなだよw

→不思議に思ったが、現場にいたことで納得。

51<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/24(日) 14:26:28.53ID:xCFHUpMM

>宇宙開発は失敗を通して貴重な経験を蓄積することで成功する。つまり最終的には時間の問題

ノーベル賞でも同じようなこと言ってたような

→時間の問題か。失敗した原因が「分析」できればな。

64<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/10/24(日) 14:38:20.51ID:uhGcgetu

途中で爆発して落ちたのに素晴らしいとかもはやホロンになれなかったレス乞食並みだな。文ちゃんwwww

→ですよね。

■管理人の感想

韓国がヌリ号の打ち上げたのはいいが、失敗してもよくやったとか、意味不明な擁護に走るとは想定外だった。そもそも現場にムン君がいたことも想定外だ。何かしらのミスがあるなら、ムン君が悪いんじゃないのか?

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に日本の底力!YOUTUBE版とできましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlists

5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
かめい
2021年10月24日 16:41

>打ち上げ前から大統領府は
>失敗を憂慮していたと

これで現場に行かず、逆神フラグを発動させていれば成功したかもな。
惜しかったな、ムン君。

迎恩門
2021年10月25日 00:29

現場に行って混乱させた…
菅直人「ナカーマ」

ももちゃん
2021年10月25日 10:02
Reply to  迎恩門

きっと、現場を混乱させるのが本来の目的なんですよ。
さすがは、天災ムンちゃん。

口を開けば不幸が起こる…
鳩ぽっぽ「ナカーマ」

Last edited 1 month ago by ももちゃん
LeGrind
2021年10月24日 16:05

まあどっちみち、アメリカの制限により本当の人工衛星も飛ばせないんですが。
 これを言い訳にしていた記事もあります(アメリカのせいで韓国は人工衛星を飛ばせないんだ、みたいな)。

ももちゃん
2021年10月25日 09:59
Reply to  LeGrind

結局最後は他人のせい。
自分たちは一切悪くないと正当化。
うん。平常運転ですね。

5
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x