軽空母建造計画 中国メディア「明確な意図や構想がないように見える」ー記事は「メンツのためだ」

軽空母建造計画 中国メディア「明確な意図や構想がないように見える」ー記事は「メンツのためだ」

軽空母建造計画 中国メディア「明確な意図や構想がないように見える」ー記事は「メンツのためだ」

軽空母建造計画 中国メデイアが韓国の軽空母建造計画について分析したようだが、その結論で出てきたのは「明確な意図や構想がないように見える」、そして、「メンツのためだ」と述べた。惜しいな、実に惜しい、良いところまで突いている。80点てところだ。あと、20点は日本が軽空母を持つという発表したからと入れておけば100点だった。

 そもそも、韓国の軽空母建造計画は日本が護衛艦「いずも」などを軽空母に改造すると発表してからだ。つまり、日本が持っているから。韓国も軽空母を持たなければいけないとか、そういう意味不明な論調が全てだ。そこに軽空母の必要性や将来の運用なんて考えてるわけもない。なぜなら、考えたら軽空母の維持費だけでも何百億とかかるのだから、答えはノーになるからな。

 北朝鮮と戦争中なのに、韓国がどこかに空母という拠点を置く理由が見当たらない。一体、どこで運用するのか。韓国の領海内で運用するなら、港から補給した方がコスト的にかなり効率が良い。結局、空母なんていらないという結論にしかならない。

 そして、記事にも「そもそも、韓国は外洋海軍を保有する必要がなく、それゆえ空母保有の必要性もほとんどない」と述べている。つまり、中国メディアですら空母の必然性が見当たらない。そして、それでも置くのは「メンツのため」という。でも、空母を置いたところでメンツなんて保たれないだろう。役にも立たないものを持っても韓国はバカなのかという評価しか得られない。

 自己満足で数千億円とか無駄遣いできるほど韓国が裕福なのか。しかも、維持費も莫大にかかり、さらに1隻だけではなく、最低でも3隻~4隻ぐらいいるというのに。

2033年ごろに軽空母の就役を目指している韓国だが、空母建造計画には韓国国内でも賛否両論があったという。中国メディアの網易はこのほど、反対意見もあるなかで韓国が空母を建造する理由について分析する記事を掲載した。

記事はまず、2021年6月に韓国で国際海洋防衛産業展(MADEX)が行われ、軽空母事業の受注を目指す現代重工業と大宇造船海洋がいずれも軽空母の模型を発表したと伝えた。

英国企業の協力を得た現代重工業の軽空母は、スキージャンプ台を採用していて、戦闘機とヘリコプターの同時運用が可能だという。甲板上に16機の戦闘機を置けるほか、格納庫に8機を格納でき、無人機の発着スペースも確保しているのが特徴だと伝えた。

一方、イタリア企業の協力を得た大宇の軽空母は、現代よりも小さめだが甲板上には16機の戦闘機を置くことができ、格納庫に12機格納できるという。甲板は戦闘機の発着艦を重視した設計で、小さいながらも実務重視型だとしている。

続けて記事は、韓国の軽空母建造計画には「明確な意図や構想がないように見える」と分析した。韓国海軍が空母を保有するうえで何を重視しているのか見えてこないと指摘し、韓国海軍自身もきっとよく分かっていないのだろうとしている。

そもそも、韓国は外洋海軍を保有する必要がなく、それゆえ空母保有の必要性もほとんどないと指摘した。

それでも韓国が空母を建造するのはなぜだろうか。記事は「メンツのためだ」と主張した。

隣国の中国がすでに空母を保有して、日本もいずも護衛艦を改修する計画なので、「韓国もこの流れについて行かないとメンツが立たないから」というのが主な理由だと分析している。

このメンツのためのプロジェクトは中国でも多いと言われており、中国では「面子工程」と呼ばれている。

最後に記事は、明確な意図や構想がないなかでとりあえず空母を建造するというだけなら、その後空母をどのように運用していくかが韓国にとって頭の痛い問題になるだろうと結んだ。

http://news.searchina.net/id/1700030?page=1

8<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/20(日) 09:33:31.31ID:VKe5HWcx

日本に負けないという明確な理由がw

→それ明確な理由ですかね。だから、運用できないなら無用の長物だと。

13<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/20(日) 09:35:00.50ID:UZExrpTj

メンツっていうか、「日本にあるものはウリにも欲しい」っていつものやつでしょ

→それです。

22<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/20(日) 09:37:10.08ID:I0ZdekyV

的確すぎて草

ただ最後の一文は間違ってるな
「形だけの空母はできるだろうが、様々な問題が発生してそのうち有耶無耶になって運用中止」
が正しいかと

→面白いネタを期待しています。

24<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/20(日) 09:37:15.93ID:aJHMmo+p

ワロタw

その前に造る金も無いだろ
近々、10年後、将来に‥
いつものことwww

→いえいえ、つくりますよ。なんせ造船業の公共工事になりますからね。

38<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/20(日) 09:39:18.04ID:UZExrpTj>

明確な意図や構想がないなかでとりあえず空母を建造するというだけ
↑サーチナさんよ、ここまで図星つくことないじゃないか。泣くぞあいつら

→図星ではない。日本が持ってるから欲しいニダが全て。

43<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/20(日) 09:40:15.33ID:WTXUOMLw

韓国が空母を欲しい理由

日本が空母を持ってるのが悔しくてたまらないから

→ですよね。

■管理人の感想

管理人が指摘するまでもなく、日本が空母を持っているから欲しい。ただ、それだけの理由である。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Subscribe
Notify of
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ろっしゃん
2021年6月21日 10:32

本当に対日本で作っているのか、とも思わせるくらいに真似っ子ですね。仮想敵国扱いという頭脳は・・・

ななし~
2021年6月21日 13:21

メンツじゃないニダ、お笑い=3に国家の命運をかけているニダ!

ひふみ
2021年6月21日 16:12

「えっ?空母だけじゃダメニカ?」
近海に空母だけポツンと浮かべるんだよね(笑)。

治部少輔
2021年6月22日 01:30

これまでを凌駕する珍兵器の完成を楽しみにしております。

4
0
読者のコメントを見る&書くx