韓国経済、【韓国はとっくに抜かれてるぞ】中国メディアが日中韓の科学技術力、韓国での評価に憤り「日本87.3ポイント、韓国80.1ポイント、中国80.0ポイント」

韓国経済、【韓国はとっくに抜かれてるぞ】中国メディアが日中韓の科学技術力、韓国での評価に憤り「日本87.3ポイント、韓国80.1ポイント、中国80.0ポイント」

記事要約:中国メディアが日中韓の科学技術力を「日本87.3ポイント、韓国80.1ポイント、中国80.0ポイント」と韓国の専門家が評価したことに対して、中国人は日本や韓国より下ではないと怒っているようだ。韓国より上かもしれないが、中国の技術力なんて日本より上というのもまずない。アメリカから半導体の供給を止められただけで、自国で半導体生産もできない国である。月に探査機が降りたといっても、そんなものは50年前の宇宙技術だ。

まあ、韓国は自国で衛星も打ち上げられないので論外だが。スーパーコンピュータだって日本のが1位を奪還しただろう。中国の科学技術は所詮は欧州や欧米、日本などの基礎技術があってこそだ。それがなくなれば何も造れない。

>しかし、2020年には状況が大きく変化したと指摘。中国経済はすでに日本を超えたが、科学技術においても日本を上回ったと主張した。その証拠として中国は、計算速度で世界一のスーパーコンピューター「富岳」を超える量子コンピューター「九章」の開発に成功したことを挙げている。

開発が成功した。でも、それはまだ世界一になってないだろう?そもおも、量子コンピューターを中国が開発したなんて嘘らしい。

>ほかにも、月探査機「嫦娥5号」が月のサンプルリターンに成功したこと、第3世代原子炉の開発に成功したこと、人口太陽の放電に成功したこと、さらには500メートル球面電波望遠鏡「天眼」を持っていることや、ファーウェイの5G技術など、日本を上回る技術が多くあると胸を張った。

HUAWEIの5G技術ね。そのHUAWEIがスマホ事業を売却しようとしているが。中国が5Gを開発したわけでもないのに、技術がどうとか笑えるよな。

韓国経済、【韓国はとっくに抜かれてるぞ】中国メディアが日中韓の科学技術力、韓国での評価に憤り「日本87.3ポイント、韓国80.1ポイント、中国80.0ポイント」

世界第2位の経済大国となった中国は、科学技術の分野でも急速に進歩している。中国メディアの騰訊はこのほど、「日中韓の科学技術力」について韓国の専門家による評価を紹介する記事を掲載した。その評価は「中国人としては不満」だという。

記事は、韓国の一部専門家は、日中韓の科学技術力について100点満点のうち「日本が87.3ポイント、韓国が80.1ポイント、中国が80.0ポイント」だと評価していると紹介。どのような根拠でこのようなポイントになったかは説明されていないが、記事は、科学技術力がその国の総合的な実力を示しており、米国が世界トップであることには疑いの余地がないと認めた。そして、少なくとも2010年の時点では1位が米国、2位が日本、3位がドイツだったとしている。

しかし、2020年には状況が大きく変化したと指摘。中国経済はすでに日本を超えたが、科学技術においても日本を上回ったと主張した。その証拠として中国は、計算速度で世界一のスーパーコンピューター「富岳」を超える量子コンピューター「九章」の開発に成功したことを挙げている。

ほかにも、月探査機「嫦娥5号」が月のサンプルリターンに成功したこと、第3世代原子炉の開発に成功したこと、人口太陽の放電に成功したこと、さらには500メートル球面電波望遠鏡「天眼」を持っていることや、ファーウェイの5G技術など、日本を上回る技術が多くあると胸を張った。

それで、中国の科学技術力が80.0ポイントという評価について、「この数字は中国の総合的な実力を示してはいない」と否定。日本や韓国より下ということはあり得ないと主張した。中国は米国にはまだ及ばないことは認めつつも、科学技術の分野で大きな自信を付けているようだ。(編集担当:村山健二)

http://news.searchina.net/id/1697951?page=1

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ひふみ
2021年3月29日 14:08

なんかどっかの民族と似ているな。ってのは気のせいなのか?

1
0
読者のコメントを見る&書くx