韓国経済危機&崩壊特集のサイトへようこそ!韓国に対しては『助けない、教えない、関わらない』の『非韓三原則』がこれからの常識です

韓国経済、【ウォンを無限にするニダ!】紙幣を刷って国債買い入れ? 韓銀・経済専門家ら「国家信用度を低下させる危険千万の発想」

韓国経済、【ウォンを無限にするニダ!】紙幣を刷って国債買い入れ? 韓銀・経済専門家ら「国家信用度を低下させる危険千万の発想」

記事要約:韓国に国家信用度なんてあるわけないのだから、紙幣を刷って国債買い入れは今できる最大の経済対策とおもう。ウォンは無限に刷れるのだからウォン高のうちにウォンを刷りまくってドルに換えとけば外貨準備高も潤うてものだ。

>与党共に民主党の閔炳徳(ミン・ビョンドク)国会議員は、新型コロナウイルスで被害を受けた自営業者の損失補償に関連し、22日に発議した法案に「韓国銀行が国債を買い取る」とする案を盛り込んだ。財源調達のために政府が発行した国債を韓銀に直接買い取らせるものだ。これに対しては、韓銀だけでなく、経済専門家が「韓国の対外信用度を低下させる危険千万の発想だ」と反発している。韓銀が国債を買い取る資金を確保するために通貨の発行を増やせば、インフレが起き、ウォンの価値だけでなく、国債の価値が暴落し、国家信用度も低下しかねないからだ。

韓国にいる経済の専門家はアホの集まりなのか。どう見ても有効な手段ではないか。財政赤字もウォンを刷れば減らせる。インフレが起きる?韓国てデフレだったんじゃないのか。最近、コロナ禍でどうなのかよくわからないが、むしろ、ウォンを刷ることで自営業者の損失補償できるならやるべきだ。なぜなら、自営業者が潰れたら、その社会的な保証に結局、予算を使うからな。

>韓国政府が財政運営のために中央銀行に国債を押し売りするという方策は主要国の大半が行っていない。欧米の主要国は法律で禁止している。副作用の懸念が大きいためだ。韓銀関係者は「中央銀行が政府の発行する国債を直接買い取るのは、大半の国で戦争など極めて例外的な場合を除き、実行されていない制度だ。米国も1940年代に議会の承認を受け、連邦準備理事会(FRB)が異例の国債買い入れを行ったのが最後だ」と指摘した。

そんなこと言っている場合なのか。コロナ禍なのだぞ。戦争するより酷い有様なのにな。韓国経済がこの先、どうなるかは知らないが、打てる手は打つのだ。それがカンフル剤であっても、やらないよりはましだ。リスクがどうとか言っている場合ではない。

もっともそんな案が出てくる事態、韓国経済が追い詰められている証拠ではあるが、そんなことは最初からわかってることだ。でも、日本もアメリカもやったことだ。日本を抜いたといわれる韓国なら楽勝だろう。

別にウォン安になってもいいはずだろう。韓国は輸出国家なのだから。通貨安は輸出に有利でどうしてインフレを懸念するのか。

韓国経済、【ウォンを無限にするニダ!】紙幣を刷って国債買い入れ? 韓銀・経済専門家ら「国家信用度を低下させる危険千万の発想」

「韓国銀行に紙幣をもっと刷り、国債を買い取れと求めることは本当にとんでもない発想だ」

与党共に民主党の閔炳徳(ミン・ビョンドク)国会議員は、新型コロナウイルスで被害を受けた自営業者の損失補償に関連し、22日に発議した法案に「韓国銀行が国債を買い取る」とする案を盛り込んだ。財源調達のために政府が発行した国債を韓銀に直接買い取らせるものだ。これに対しては、韓銀だけでなく、経済専門家が「韓国の対外信用度を低下させる危険千万の発想だ」と反発している。韓銀が国債を買い取る資金を確保するために通貨の発行を増やせば、インフレが起き、ウォンの価値だけでなく、国債の価値が暴落し、国家信用度も低下しかねないからだ。

韓国政府が財政運営のために中央銀行に国債を押し売りするという方策は主要国の大半が行っていない。欧米の主要国は法律で禁止している。副作用の懸念が大きいためだ。韓銀関係者は「中央銀行が政府の発行する国債を直接買い取るのは、大半の国で戦争など極めて例外的な場合を除き、実行されていない制度だ。米国も1940年代に議会の承認を受け、連邦準備理事会(FRB)が異例の国債買い入れを行ったのが最後だ」と指摘した。

高麗大経済学科のキム・ドンホン教授は「大部分の国が財政と通貨政策を分離している理由は、政府が財政のために中央銀行の発券力を乱用することを防がなければならないからだ」とし、「政府の指示通りに紙幣を刷り、国債を買い取れば、韓国の中央銀行、さらには韓国の通貨と経済に対する世界的な信頼が崩壊する」と警告した。

韓国政府の強要によって、韓銀が通貨供給を増やした場合、過度のインフレが起きかねない。ソウル大経済学科のキム・ソヨン教授は「政府が使う資金の規模が同じだとしても、既に市中にある資金を税金などで集めて使うのと、韓銀が新たに刷ったカネを使うのでは大きな違いがある」とし、「今政府が議論しているように、韓銀がもっと紙幣を刷り、そのカネが市中に流れれば、ウォンの価値が大きく下落し、インフレが発生し、外国人資本の流出による市場不安が起きるリスクもある」と指摘した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/01/26/2021012680005.html

>
7 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
恋ダウド
2021年1月26日 17:51

地域振興券ほどの価値しか無いローカルカレンシーのウォンでハードカレンシーたるドルや円と同じ事をしたらどうなるのか、壮大な経済の実験だなw
実験と言っても結果は火を見るより明らか何だが、酒の肴としては見物なのでゆっくり楽しませて頂こうか。

酔って候
2021年1月26日 18:31

もともとムンタンの経済政策は、従来の常識に囚われない革新的なものなのだ。
その革新性は梅農家政権でも高く評価され、早速最低賃金のUPが推進されている。
ムンタン、従来の常識に囚われている評論家や大学教授などに遠慮することはない。
その革新的経済政策を迷うことなく推進するのだ。

ななし~
2021年1月26日 19:17

ムンムン: ☎プルプルプルプル♪….。あれっ?、IMFさんに繋がらないニダ・・。

ひふみ
2021年1月27日 09:13
Reply to  ななし~

「お掛けになった番号をお呼びしましたが、お出になりません。」着信拒否だ。

やまだ
2021年1月26日 16:56

KRWなんてケツしか拭けないけどね?
あとコカイン吸うための巻紙?

迎恩門
2021年1月27日 00:07

大丈夫大丈夫w仮に失敗しても兵役義務や納税義務をすっぽかして、在日特権とナマポの不正受給でぬくぬくと日本で暮らしている自称100万人の「在日韓国人」共の資産を没収すれば万事解決ですよ。
ついでに資産だけじゃなくてご本人の身柄も差し上げますので本国人の皆様で煮るなり焼くなり好きにしてくださいね。後返品は不可能。これは絶対です!

しぐなる
2021年1月28日 13:36

そうか!1ドル2000ウォンになろうと3000ウォンになろうとそれだけ分ウォンを刷って差し出せばドルが手には入るもんな。がんがれw。

韓国経済の最新記事8件

>
7
0
コメントをどうぞx
()
x
ツールバーへスキップ