韓国社会、【短期バイトがなくなったニダ】「コパラッチ」急増で…防疫ルール違反を通報しても褒賞金はナシに

韓国社会、【短期バイトがなくなったニダ】「コパラッチ」急増で…防疫ルール違反を通報しても褒賞金はナシに

記事要約:いやあ、さすがですよね。朝から笑わせてくれる。例の5人以上集合禁止で、5人以上集まったグループを見つけて通報したら報酬が出るというわけのわからないシステム「コパラッチ」。

それが急増したようで防疫ルール違反を通報しても褒賞金はナシになったようだ。つまり、あまりにも通報者に配る金が増えて予算が足りなくなったと。うん。さすが屑民族だ。

>韓国政府は今年から、新型コロナウイルスの防疫ルール違反者を見つけて通報した場合でも、褒賞金を支給しないことを決めた。褒賞金を狙って通報を繰り返す「コパラッチ」(コロナ+パパラッチの造語)への対策だとみられる。

そりゃ、見つけて通報するだけで金がもらえるんだから短期バイトとしていいじゃないか。そりゃ、仕事のない韓国人は殺到する。まさか、こんな事態も予測できなかったのか。

>しかし、先月「5人以上の集まり禁止」など防疫ルールが強化されたことに伴い、通報が急増。褒賞金を狙って通報を繰り返すケースや、誤認通報、過剰な監視を通じて通報する「コパラッチ」も問題になった。実際に先月の通報件数は3万1400件に達し、制度開始からの合計件数の半数を占めた。このため、青瓦台(韓国大統領府)公式サイトの国民請願掲示板にも「褒賞金支給を中止せよ」という請願が寄せられた。

そりゃ、金もらえるなら通報しまくりだよな。何しろ、韓国人だ。そもそも3万件がおかしいだろう、韓国人は5人以上集合禁止で罰則があるのに全く守ってないことにならないか。どう考えても罰則があるのに集まっている時点でおかしいという。

でも、監視社会の予行練習としては良かっただろう。これが常時、そのうち韓国政府へ批判するような言動を見つけたら通報して報酬がもらえるようになっていくわけだ。でも、金もらえないならだれも通報しないだろうから、これで韓国の新型コロナの感染者はさらに急増すると。

韓国社会、【短期バイトがなくなったニダ】「コパラッチ」急増で…防疫ルール違反を通報しても褒賞金はナシに

「コパラッチ」急増で…防疫ルール違反を通報しても褒賞金はナシに

韓国政府は今年から、新型コロナウイルスの防疫ルール違反者を見つけて通報した場合でも、褒賞金を支給しないことを決めた。褒賞金を狙って通報を繰り返す「コパラッチ」(コロナ+パパラッチの造語)への対策だとみられる。

■コロナ時代に住みやすい国1位はNZ、韓国4位、台湾は?

これは行政安全部(省に相当)が7日、オンラインで実施した政策説明会で説明したものだ。昨年は、「コロナ安全申告」(新型コロナの防疫ルール違反者の通報制度)を通じて通報した優秀通報者15人に行政部長官表彰を、100人にオンヌリ商品券(在来市場で使用する商品券)10万ウォン(約9500円)を進呈した。「コロナ安全申告」は、マスクを着用しないなど防疫ルールに違反したケースを専用ホームページとアプリを通じて通報する制度だ。昨年7月に導入されて以降、12月までの6か月間で6万4283件の通報があり、このうち85.7%の処理が完了した。

しかし、先月「5人以上の集まり禁止」など防疫ルールが強化されたことに伴い、通報が急増。褒賞金を狙って通報を繰り返すケースや、誤認通報、過剰な監視を通じて通報する「コパラッチ」も問題になった。実際に先月の通報件数は3万1400件に達し、制度開始からの合計件数の半数を占めた。このため、青瓦台(韓国大統領府)公式サイトの国民請願掲示板にも「褒賞金支給を中止せよ」という請願が寄せられた。

 行政安全部のパク・チョンヒョン安全疎通担当官は「自営業者たちが負担を感じているという指摘を受け、今年は褒賞の計画を立てなかった。褒賞金以外に市民の通報制度への参加を増やす方法を模索しており、誤認通報などに対する対策も議論している」と明らかにした。

 ただし行政安全部は、違反者の通報は褒賞金よりも感染拡大による影響を多く受けており、優秀通報者の選定も通報件数とは関係ない、と説明した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/01/07/2021010780241.html

Subscribe
Notify of
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
詐欺大国
2021年1月8日 09:22

えぇ~~~~~なんで?
密告したら金がもらえるなんて、韓国らしい楽しい制度なのに残念
予算が枯渇しても、ウォンなんてどんどん刷ってばらまけば内需拡大にもなっていいじゃん

水戸の梅
2021年1月8日 09:55

そうか、このコパラッチが北朝鮮の相互監視制度五人組へとつながっていくわけですね。
さすが、文大統領閣下、着々と念願の北南統一に進んでいますね。(棒)

ナナシ【メル】
2021年1月8日 11:13

確か以前から探偵(密告が仕事)とかの仕事が韓国にはあります。
しかも講習だったかで資格を取る必要があるとか。

今回のは、監視の仕事を資格のない一般人にまで広げたので無茶苦茶になった感じではないかな。

韓国が、元々監視・通報する資格者を認めていた事を知る人は少ないかと思うが軍事政権時代から存続してるみたいですね。

ももちゃん
2021年1月14日 11:21

だいたい、楽して銭を手に入れようとする姿勢が韓国人らしい。
で、銭がもらえなくなってファビョっていると。バカなのか?
さすがは、世界で最も優秀な民族だなw

Last edited 3 years ago by ももちゃん
4
0
読者のコメントを見る&書くx