韓国経済、【いつでもいらない】海外メディアがサムスンの新スマホを「時代にふさわしくない」と評価、韓国ネットが反論

韓国経済、【いつでもいらない】海外メディアがサムスンの新スマホを「時代にふさわしくない」と評価、韓国ネットが反論

記事要約:管理人からすればサムスンの新スマホが「時代に相応しくない」以前に、「いつでもいらない」だから、既に視点がずれているのだが、どうやら新スマホ「Galaxy Note20」と「Galaxy Note20 Ultra」は海外メディアに酷評されたようだ。しかも、値段は最低価格モデルで10万円らしい。それは高すぎだわ。

>これを受け、米ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は同日付の品評記事で「過ぎ去った時代(パンデミック前の日常)には素晴らしいスマートフォン」とし、「通勤電車、会議室、空港の荷物受取所を使っていた時代には、情報通信(IT)大手企業がタブレットコンピューターと勘違いするほど大きなスマートフォンを打ち出していた」と説明。その上で「このような『ファブレット(=携帯とタブレットの合成語)のおかげで常にデスクトップの生産性を得ることができたが、リビングから寝室まで移動する時代が人類史上最も長くなった現時点において、そんなモバイルパワーが必要なのか疑問」と指摘。さらに「パンデミック時代にふさわしくない」価格帯にも注目したという。

そりゃそうだよな。コロナ前と似たような感覚で新商品を出しているだけだしな。つまり、マーケティングが全く出来てないことだ。パラダイムシフトが起きた時代において、もはや、そんなスマホは時代遅れとしか評価されないと。管理人もそう思う。

今年、アップルがサムスン電子と似たような機種を出せば、おそらく、同じように酷評されるだろう。在宅ワークで家にいることが多いコロナ禍において、タブレットのような大きさのスマホはいらない。それならタブレットを使うてことだ。時代はシンプルでコンパクトで低価格のスマホを求めているのだ。結局、管理人が持っている「iPhone SE」が最適だということだ。決してSE2ではない。

>米ITメディアのシーネット(CNET)も「何でもできる華麗で洗練された機械になるだろう」とし、デザイン面でも「ギリシャ神話の人物を連想させる」と評価した。しかしWSJと同様、新型コロナウイルス感染の影響を指摘して「命が危険にさらされ、世界的な景気低迷が始まった状況で、最低価格モデルが1000ドル(約10万6000円)の高級スマートフォンが必要か分からない」と伝えたという。

これもその通りだ。価格が10万超えとかおかしいだろう。家にいて10万円使うならタブレットやノートパソコンを買う方がいいにきまっている。安いスマホで十分だからな。それを見た韓国人は相変わらず火病している。

>この評価を見た韓国のネットユーザーからは「パンデミックだからって電話もネットも使わないの?買う人は買う」「家ではパソコンばかり使うって?スマホで動画やゲーム、ネットサーフィンする人の方が多い」「どうせサムスン電子に対するコンプレックスでしょ。フォルダーフォンが初めて出た時もそうだった」など反論が続出している。

パンデミックだから、安いスマホでいいだろう。電話もネットも普通に使えるだろう。家でスマホで動画みるなんてしなくても、モニターやテレビの大画面で楽しめば良いし、タブレットだってある。スマホというのはあくまでも中心は外で利用するものだ。サムスン電子に対するコンプレックス?そんなのないぞ。所詮、韓国人はこの程度だと。

韓国経済、【いつでもいらない】海外メディアがサムスンの新スマホを「時代にふさわしくない」と評価、韓国ネットが反論

2020年8月6日、韓国・聯合ニュースは、サムスン電子が発表したGalaxyシリーズ新製品の海外での評価について報じた。

記事によると、サムスン電子は5日に「Galaxy Note20」と「Galaxy Note20 Ultra」を発表した。サイズはそれぞれ6.7インチ、6.9インチでタッチスタイラスSペンが付いてる。

これを受け、米ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は同日付の品評記事で「過ぎ去った時代(パンデミック前の日常)には素晴らしいスマートフォン」とし、「通勤電車、会議室、空港の荷物受取所を使っていた時代には、情報通信(IT)大手企業がタブレットコンピューターと勘違いするほど大きなスマートフォンを打ち出していた」と説明。その上で「このような『ファブレット(=携帯とタブレットの合成語)のおかげで常にデスクトップの生産性を得ることができたが、リビングから寝室まで移動する時代が人類史上最も長くなった現時点において、そんなモバイルパワーが必要なのか疑問」と指摘。さらに「パンデミック時代にふさわしくない」価格帯にも注目したという。

米ITメディアのシーネット(CNET)も「何でもできる華麗で洗練された機械になるだろう」とし、デザイン面でも「ギリシャ神話の人物を連想させる」と評価した。しかしWSJと同様、新型コロナウイルス感染の影響を指摘して「命が危険にさらされ、世界的な景気低迷が始まった状況で、最低価格モデルが1000ドル(約10万6000円)の高級スマートフォンが必要か分からない」と伝えたという。

この評価を見た韓国のネットユーザーからは「パンデミックだからって電話もネットも使わないの?買う人は買う」「家ではパソコンばかり使うって?スマホで動画やゲーム、ネットサーフィンする人の方が多い」「どうせサムスン電子に対するコンプレックスでしょ。フォルダーフォンが初めて出た時もそうだった」など反論が続出している。

一方で「ノート9を使ってるけど良くない。20はパスかな」「5Gはまだ安定してないから、LTEで出てほしい」「しばらく待って、反応を見てから中古で買うつもり」「本体価格の値下げをお願いします」「もしくは料金プランを安くして」などの声も上がっている。(翻訳・編集/松村)

https://www.recordchina.co.jp/b826524-s0-c30-d0127.html

Subscribe
Notify of
8 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
恋ダウド
2020年8月9日 16:20

そろそろみんなの目が覚めたのではないだろうか。Made in Korea なのに価格設定が高すぎると…
高級品でもなく低級品でもなくその中間をずっと埋めてきたのにあれも付けこれも付けと色々な機能を付け足して出来た結果が10万円以上の時限装置付スマホだった訳だ。
どこかの製品をパクって作ってきたツケがただ単に高い物になったのではないだろうか。
勘違いの慢心が市場を読めなくなってきたのだろう。

竹の島
2020年8月9日 15:34

この記事でサムスン電子はテクノロジーオリエンテッドの会社になってしまったのではないかと感じた
日本の製造技術が最盛期のころ、新技術を盛り込んだ製品を次々にヒットさせた
でもポータブル音楽プレイヤーの主流がWALKMANからiPodに移っていったように、時代はコマーシャルオリエンテッドの製品が主流になった

サムスン電子は技術を追求し、「こんないいもの何で買わないんだ。お客さんが悪い」というテクノロジーオリエンテッドの思考に陥っているのではないだろうか

世界には「お客さんに買ってもらうためにどうしたらいいか」というコマーシャルオリエンテッドの製品が溢れている
サムスン電子の最先端技術はドヤァと叫んでも、興味を持つのは一部の人だけだろう

塩さば
2020年8月9日 21:16
Reply to  竹の島

失礼致します。
お言葉ではございますが、サムスンなんかに「最先端技術」はありません。
単なる組み立て屋です。

ふぇぇぇ
2020年8月10日 00:54

在宅勤務の場合スマホは優先するアイテムではなくなりますね。
家設置のガジェットを整備した方がコスパが良い。

zinboruto
2020年8月10日 05:54
Reply to  zinboruto
ももんが
2020年8月10日 08:09
Reply to  zinboruto

2万も出せばモニターが買えるしかも気軽に外出できない時代に、誰が好き好んでこんなん買うんでしょ?一部のユーチューバーか?開発始まった頃はコロナなんて無かったので作っちまったもんは売るしかないのでしょうが。世界で何台売れるか楽しみですね。

ナナシ【メル】
2020年8月10日 08:43

韓国人だけで使って下さい!!

8
0
読者のコメントを見る&書くx