韓国社会、〔K防疫〕韓国の新規感染者数、すでに6月>5月…「夏にも大規模感染が起きる可能性がある」


韓国社会、〔K防疫〕韓国の新規感染者数、すでに6月>5月…「夏にも大規模感染が起きる可能性がある」

記事要約:韓国の新型コロナウイルス〔武漢肺炎〕の新規感染者数が既に6月18日の時点で5月を上回っていることがわかった。そして、「夏にも大規模感染が起きる可能性がある」とのこと。ゲイバー大規模感染、物流センター、宗教法人など。韓国の感染者が首都圏を中心に増加している。残念ながら新型コロナウイルスは夏でも余裕だという。それって一年中ではないか。

>6月19日、韓国中央防疫対策本部によれば、6月1~17日の新規感染者数は計754人で、すでに5月の新規感染者数である729人を超えた。夏になっても全国的な再流行が起こる可能性が高まっている。

結局、現実はこれ。韓国のK防疫とやらのメッキは完全に剥がされた。

>しかし新型コロナは感染速度があまりに速く、そのような“季節の効果”を期待するのは難しいというのが感染症専門家らの意見だ。感染症の専門家たちは、新型コロナの異例ともいえる迅速な感染速度に注目している。

夏には多少、感染力は弱まるはずなのに、50人単位で感染者が増加。東京もそうだが、決して、夏だからと油断できるものではない。

>新型コロナは1人の感染者が生じたとき、次の患者が発生するまでにかかる期間が平均3日程度に過ぎない。夏場はウイルス増殖にとって不利な時期であることはたしかだが、強い感染力が消えることはなく、「n次感染」が持続するものと見られる。

夏で不利な時期でもコロナが強い。だとしたら、そのうち夏でも活性化できるウイルスに変貌するんじゃないか。だって死なないものな。これはスペイン風邪、つまり、インフルエンザみたいにこの先、人類の脅威になりうるレベルであるてこと。今年の1月にこういう事態を想定していた人間はほとんどいないだろうな。夏になれば大丈夫。それを見事に打ち砕かれる結果である。

結局、夏でもマスクは手放せない。手洗い、うがいなどの徹底した自己防衛をしていくしかないてことだ。しかし、夏は熱中症の季節だ。人がいないところではマスクを外すなどして、くれぐれも熱中症で倒れないようにしたい。熱中症で倒れた患者がコロナ感染者とかだと、院内感染も一気に拡大する。注意しないと行けない。

韓国社会、〔K防疫〕韓国の新規感染者数、すでに6月>5月…「夏にも大規模感染が起きる可能性がある」

気温が高くなると新型コロナウイルスの感染が落ち着くという予測が外れた。

6月19日、韓国中央防疫対策本部によれば、6月1~17日の新規感染者数は計754人で、すでに5月の新規感染者数である729人を超えた。夏になっても全国的な再流行が起こる可能性が高まっている。

呼吸器系のウイルスは通常、気温が低く空気が乾燥したときに活発に増殖し、温度と湿度が上がるほど感染力が落ち着く特性がある。

ウイルスの宿主である人の体が冬季に免疫力が弱くなり、なおさら感染しやすくなるという点も影響を与える。したがって一般的に呼吸器系ウイルスは、冬に旺盛な活動性を見せるが、夏に下がる特性を示す。

新型コロナと遺伝的に似たような重症急性呼吸器症候群(SARS)が過去に中国で流行した時期をみると、2002年の冬である11月中旬に初めて登場し、夏に入った2003年7月に消滅した。

■夏にも集団感染が多発する可能性大

しかし新型コロナは感染速度があまりに速く、そのような“季節の効果”を期待するのは難しいというのが感染症専門家らの意見だ。感染症の専門家たちは、新型コロナの異例ともいえる迅速な感染速度に注目している。

新型コロナは1人の感染者が生じたとき、次の患者が発生するまでにかかる期間が平均3日程度に過ぎない。夏場はウイルス増殖にとって不利な時期であることはたしかだが、強い感染力が消えることはなく、「n次感染」が持続するものと見られる。

高麗大学・安山(アンサン)病院チェ・ウォンソク感染内科教授は、「夏季にも集団感染が起きれば、複数の場所に広がるパターンが繰り返されるしかない」とし、「特に新型コロナに対しては、大部分の人が免疫力を持たないため感染がうまく遮断できず、秋が来る前からいくらでも大規模感染が起きる可能性がある」と指摘した。

https://sportsseoulweb.jp/society_topic/id=13875

2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ななし~
2020年6月19日 14:13

南朝鮮は汚染が酷すぎて米からは見捨てられているんでないの。米国務省の会見で
ハワイでのポンペオーヤン・ジエチ会談でも、北朝鮮問題はアメリカーシナー
北朝鮮の3国間で解決していきたいと話していたん。南朝鮮の名はどこにも
出なかったね。もはや同盟国とすら思われていないでしょ~♪

迎恩門
2020年6月20日 01:44

文在寅「コロナなんてどうでもいいニダ!今の最優先課題は北の将軍様兄妹の機嫌を直してもらうことニダ!」

2
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x