韓国経済、〔予想通り〕文大統領「格差拡大、コロナのせい」


韓国経済、〔予想通り〕文大統領「格差拡大、コロナのせい」

記事要約:これはきっと多くの読者様が期待通りの発言ではないだろうか。管理人もコロナが世界中に流行したときにムン君はこの先、全ての経済対策の失敗はコロナのせいにするだろうと指摘した。そして、案の定、「格差拡大、コロナのせい」らしい。

確かにその通りであるのだが、韓国経済の輸出だけを見ても、18ヶ月のうち、17ヶ月がマイナスですよね。そして、コロナが流行したのは今年の2月ぐらいとしても、明らかに1年以上は輸出不振でしたよね。でも、ムン君は経済対策を失敗しても選挙で大勝利だもんな。支持率だって未だに高いことを昨日の読売新聞で確認したものな。しかも、北朝鮮からは南北の通信は遮断されたという。

あれ?経済も失敗。外交も失敗。防疫も失敗。全て失敗のような気がするぞ。なら、なんでムン君はこんなに支持されているんだ?とまあ、冷静に考えたら全く理由はわからないが、韓国人を理解できるはずないんだから、事実なら受け止めるしかない。

以前の管理人は世論調査なんて政府が高い数字を勝手に出させていると思っていたが、実際は選挙で圧勝したところを見ればその考えはおかしなことに気付いた。そして、ネットでのムン君に対する否定的な意見は少数派だったわけだ。だから、ムン君は理由はわからないが支持されている。そう言うしかない。

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

韓国経済、〔予想通り〕文大統領「格差拡大、コロナのせい」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は9日、青瓦台で主宰した国務会議で、「危機が不平等を増やすという公式を必ず破る。むしろ危機を、不平等を減らす機会にしたい」と語った。また、「雇用のセーフティネットや社会のセーフティネットを強固にし、包容国家の基礎をしっかり固める契機にしたい」とも述べた。

文大統領は同日、「我々はこれまでアジア通貨危機や世界金融危機を経験しながらも、危機克服に成功してきたが、そのたびに所得格差が広がったという歴史的経験を持っている。現在の新型コロナウイルス危機でも不平等が現実の問題となっている」と言った。そして、「政府がこれまで積極的に展開してきた包容政策の結果、昨年から二極化(貧富の格差の拡大)傾向を反転させるのに成功した分配の指標が改善されるという成果があった。しかし、予期せぬ新型コロナウイルスの影響による経済危機の中で、不平等が再び悪化している」と説明した。所得分配の悪化は新型コロナウイルスのせいだということだ。

実際には、政府が所得主導成長を促進しているのにもかかわらず、階層間の所得格差は広がる傾向が続いている。政府が基礎年金・失業手当などの支給を増やしても、今年1-3月期の所得分配は昨年より悪くなった。低所得層(所得下位20%)の勤労所得は7四半期連続で減少し、昨年10-12月期に一時反騰したが、今年1-3月期に再び前年比で3.3%減少した。

文大統領は同日、「雇用保険加入対象を段階的に拡大していくことで、今の危機を、全国民雇用保険時代の基礎を整える契機にしてほしい」「雇用こそ最高の社会のセーフティネット。政府は脆弱(ぜいじゃく)階層55万人の緊急雇用創出に直接乗り出している」と述べた。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/10/2020061080003.html

5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ひふみ
2020年6月10日 14:59

最低賃金爆上げ・・・いや経済の天才文大統領が言うんだ,間違いなくコロナのせいだ。
ウイルスは反論しないからね。ウイルスもいい迷惑だ。
 
一国のリーダーがK防疫を自賛すればすぐに感染拡大で落とされる(笑)。
世界に対してかなり恥ずかしいはずなんだが,文大統領は泰然としてるなぁ。
やっぱ器が違うんだー。

恋ダウド
2020年6月10日 17:43

格差拡大はコロナ以前から何だけど。
コロナのせいかぁ、上手い言い訳見つけたよね。
日本なら確実に袋だたきに遭うだろうけど、南朝鮮なら大丈夫
みな簡単に騙されてくれるよ、流石天災大統領ってとこだねw

治部少輔
2020年6月10日 18:26

小池都知事同様、武漢肺炎で徳した数少ない政治家
 

治部少輔
2020年6月10日 18:27
Reply to  治部少輔

徳✕
得〇

水戸の梅
2020年6月11日 21:58

私も日本海を挟んだ遠き遠き日本から文大統領閣下を支持いたしております。(棒)

5
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x