韓国経済、【米中からラブコールニダ!】再燃する米中対立への対応模索 韓国政府が28日に会議

韓国経済、【米中からラブコールニダ!】再燃する米中対立への対応模索 韓国政府が28日に会議

記事要約:今週のメルマガで米中貿易戦争で板挟み状態の韓国を特集したのだが、経済繁栄ネットワーク、EPN構想など色々と米国と協議していたよな。でも、ファーウェイは韓国企業からメモリー半導体調達の釘を刺しに来ていた。

いやあ、韓国さん、米中からモテモテじゃないですか。世界1位と世界2位の国とラブコールを受けるなんて憧れて痺れるなあ。もちろん、日本は米国側に付くのは決まっているので、韓国は得意の蝙蝠外交、バランサー外交でなんとかなるだろう。なんせ、外交の天才である文在寅大統領がいるのだから。

>今回の統合分科会議では、米国の反中国経済ブロック(EPN)構想や中国政府による香港国家安全法制定の動きなどを巡り再燃している米中対立の動向と対応策を議論する見通しだ。

対応策を議論するのはいいが、どうせ何も決まらないんだろう?だって、今までの韓国は米中対立で何もしてないものな。時間が過ぎればなんとかなるニダとか思っているものな。でも、これは得意の停滞戦略てやつだ。いつまで通じるか知らないが。

ええ?早くレッドチームに行けて?まあまあ、最後はそうなるだろうが、まだ韓国は蝙蝠を続けるはずだ、

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

韓国経済、【米中からラブコールニダ!】再燃する米中対立への対応模索 韓国政府が28日に会議

【ソウル聯合ニュース】韓国政府が、新型コロナウイルス感染が広がる中で再燃する米中の覇権争いへの対応を模索するため、28日に関係官庁による会議を開く。

外交部の金仁チョル(キム・インチョル)報道官は26日の定例会見で、外交戦略調整会議の本会議を前に28日開かれる統合分科会議に康京和(カン・ギョンファ)同部長官が出席すると発表した。

外交戦略調整会議は米中対立や日本による経済報復といった国際情勢の変化を受けて能動的な対外戦略を立て、政府と民間の有機的な対応を後押しする目的で昨年7月に発足した。

今回の統合分科会議では、米国の反中国経済ブロック(EPN)構想や中国政府による香港国家安全法制定の動きなどを巡り再燃している米中対立の動向と対応策を議論する見通しだ。

金氏はEPNについて、「米国が検討している構想の一つ」との見解を示した。

香港の統制強化に向けた香港国家安全法に対しては、「香港に関する事案は関心を持って注視している。香港は韓国と密接な人的・経済的交流関係がある」と述べた。

中国による同法の制定方針に対し、米国は「大きな過ち」と指摘しており、韓国がこの問題に関して米中の間で選択を迫られる状況に陥るとの懸念も出ている。

中国側から同法についての説明があったかどうかについて、金氏は「韓中間では各レベルで緊密な意思疎通が行われている」と答えるにとどめた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/61ad246439224718986a906e4c094d6cb4647b99