韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1296.15→結局、ソロウォンに逆戻り!

韓国証券市場 証券市場というのは勢いがあるときは一気に延びるのだが、実は短期的なことが多い。アメリカのCPIが鈍化したという好材料もそろそろネタ切れといったところか。残念ながら日経平均も一度はバブル期と同じに並んでからは急降下した。

今日の日経平均は33451円83銭。プラス97円69銭だ。TOPIXは2378.19。プラス10.40ポイント。

少し上がっているが、そろそろ伸びにも限界が見えている。後、147円だったドル円が再び149円に迫っている。おいおい、どうなってるんだよ。1日で数円も変わると状況の変化に追いつけないんだが。

といったところでウォン動向を見ていこうか。

開幕は1296.15。

それではチャートをどうぞ。

開幕は1296。朝から今日も韓銀砲で勢いよく上げるも、1291ウォンで跳ね返される。そして、ここからヘッジファンドのターンだ。ウォンがどんどん売られていく。しかし、韓銀も反撃して乱高下。そして、12時頃には1294ウォン。

ここから膠着状態が続く。狭い範囲での撃ち合いだ。しかし、14時頃から均衡は崩れていきウォンは一気に売られて終わり。

結果は1300.5。11.3ウォン安。最後はついに1300突破されてソロウォンへ戻ってきた!

■2023年11月22日の韓国証券市場

総合株価指数 1.28ポイント、上昇、 2511.70、(終値)
コスダック指数 2.40ポイント、下降、 814.61、(終値)
ウォン・ドル相場 11.3ウォン安 1300.5、(終値)

■投資主体別売買動向

23.11.22-131,437-1,576

個人が13億で、売り。外国人が1437億で、買い。機関が1576億で、売り。

個人と機関が売り。外国人が買い。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.720プラス0.005
国庫債券(3年)3.666プラス0.022
国庫債券(5年)3.704プラス0.028
国庫債券(10年)3.762プラス0.036
会社債(AA-、無保証3年)4.450プラス0.014
会社債(BBB-、無保証3年)10.864プラス0.019
CD(91日)3.8300
CP(91日)4.3100
国民住宅1種(5年)3.963プラス0.034

金利は少し上がっている。米国債10年利回りの金利は4.4%。そこまで変わってない。

■ドル円

朝の7時は148.380。ここから最初は上がっていくのだが、8時半頃に148円付近まで上昇した後は下がり出す。17時26分には149.174だ。結局、149円。昨日の147円はなんだったんだろうな。バグか。何かか。

■気になるニュース

韓国がIT先進国とか呼ばれていたのはもう昔の話。どうやら、韓国の超高速インターネットの平均速度は2019年には世界2位だったが、22年には34位に転落したそうだ。うん。凄いな。さすがうわべだけの国だよな。

20日、韓国・朝鮮ビズは「韓国の超高速インターネットの平均速度は2019年には世界2位だったが、22年には34位に転落した」と伝えた。

2023年11月20日、韓国・朝鮮ビズは「韓国の超高速インターネットの平均速度(ダウンロード基準)は2019年には世界2位だったが、22年には34位に転落した」と伝えた。20年は4位、21年は7位だったが、昨年急落した。通信障害も頻発しており、「これでIT大国と言えるのか」という声も上がっているという。

科学技術情報通信部の資料によると、今年9月現在、通信3社(KT、SKテレコム、LGU+)の超高速インターネット回線数は全体の90.9%を占めている。3社のシェアは18年には85.2%を記録しており、5年間にわたり独寡占状態にある。有線インターネットサービスは通信キャリアが携帯電話とのセット契約で販売するのが一般的で、業者間のシェア競争が移動通信市場に比べ相対的に厳しくない。

記事は「消費者は特別な理由がなければ従来の会社を利用し続けるため、業者側がサービス品質改善に投資する要因が少ない」と説明。「競争が発生しない有線インターネット市場では、サービス品質が低下し、そのしわ寄せは消費者に行くことになる」と指摘している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「数年前、使ってたプロバイダが遅くて乗り換えたけどやっぱり遅かった。3社とも遅いのか。ひどい話だ」「サービスを改善せず腐った肉の奪い合いをしているわけか」「発展がなく品質は衰退していくばかりなのに料金は上がる」「何もしなくても毎月、使用料が入ってくるんだから、競争なんてしなくなるよな」「通信市場を開放すべきだ」「『デジタル大国』なんて昔の話になって久しいよ。5Gだってひどいもんだし」「タイ、フィリピン、ベトナムよりもネットの速度が遅い。こんなの詐欺だ」など、怒りの声が多数寄せられている。

https://www.recordchina.co.jp/b924072-s39-c30-d0195.html

まさに財閥搾取の典型例だな。通信三社が独占していて、談合のような感じなんだろうな。でも、競争しなければ質の向上がないのは韓国だけだぞ。

国庫債券(1年) 3.720 プラス0.005
国庫債券(3年) 3.666 プラス0.022
国庫債券(5年) 3.704 プラス0.028
国庫債券(10年) 3.762 プラス0.036
会社債(AA-、無保証3年) 4.450 プラス0.014
会社債(BBB-、無保証3年) 10.864 プラス0.019
CD(91日) 3.830 0
CP(91日) 4.310 0
国民住宅1種(5年) 3.963 プラス0.034

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
0
読者のコメントを見る&書くx