韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1309.04→怒涛の介入でソロウォン離脱!

韓国証券市場 なんだろうな。何があったのか知らないが、いきなり日経平均が700円も上がって32708円48銭とかになったとおもったら、コスピもいきなり5%上がって2500まで上昇。ウォンもソロウォンを離脱という謎の動きに戸惑うしかないという。

このように日本も株高となっているで良いことだが、ドル円は149円台なんだよな。そのおかげで商社が大もうけしているようだが、正直、米利上げ観測後退だけでこの動きはついていけない。何がおきているんだろうな。

まあ、コスピが上がった原因についてはそのうちわかるとおもうので、ウォン動向を見ていこうか。

開幕は1309.04。

それではチャートをどうぞ。

開幕は1309。ここからウォンは11時頃まではあまり動きはなかったのだが、その辺りから一気に上昇する。そして1300ウォンに迫る。

12時頃には1303ウォン。だが、午後になってもウォンの勢いは止まらない。13時半頃、ついにソロウォンを離脱して1298ウォンだ。よくわからないが強い動きだ。

結果は1297.3。25,1ウィン高。

それでコスピが上がった理由は空売り禁止とか。空売り禁止については今日、取り上げようと思っていたが、いやいや、そんな理由でここまで上がるとは思えないんだが。

■2023年11月6日の韓国証券市場

コスダック指数 57.40ポイント、上昇、 839.45、(終値)
総合株価指数 134.03ポイント、上昇、 2502.37、(終値)
ウォン・ドル相場 25.1ウォン高 1297.3、(終値)

■投資主体別売買動向

23.11.06-9,3407,0472,207

個人が9340億で売り。外国人が7047億で、買い。機関が2207億で、買い。

個人が売り。外国人と機関が買い。

空売り禁止で個人は売り、外国人と機関は買うのか。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.693、0
国庫債券(3年)3.877マイナス0.072
国庫債券(5年)3.954マイナス0.067
国庫債券(10年)4.056マイナス0.049
会社債(AA-、無保証3年)4.721マイナス0.068
会社債(BBB-、無保証3年)11.094マイナス0.069
CD(91日)3.830、0
CP(91日)4.310、0

金利も大きく下がっている。米国債10年利回りが4.59%まで下がっている。その影響か。

■ドル円

朝の7時は149.345。それから下がっていき、16時過ぎには149.737。ウォンとは正反対の動きだな。17時18分には149.511と。

■気になるニュース

それでは空売り禁止のニュースを取り上げよう。しかし、こんなことして平気なのか。

韓国は株式の空売りを11月6日から2024年6月まで禁止する。韓国金融委員会(FSC)が5日に発表したもので、ルールや制度の「積極的」な改善を図る。

FSCは発表文で、来年6月30日まで韓国200種株価指数とKOSDAQ150指数の構成銘柄について、借株による取引が禁止されると説明した。

韓国は新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)期に導入した株式の空売り禁止措置について、2021年5月に両指数構成銘柄を対象に解除していた。

FSCは市場の不確実性の高まりに先手を打って対応する必要があり、日常的なネイキッド・ショート・セリング(裏付けとなる株式を借りずに行う空売り)が公正な価格形成を損なう懸念があると指摘。グローバル銀行による事例を発見し、ネイキッド・ショート・セリングの可能性がある状況が見つかったと説明した。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-11-05/S3N6JWDWX2PS01

このように韓国は再び空売り禁止にした。これでコスピとコスダックが急上昇したわけだ。本当かよ。

では、ネットの意見を見ておく。

1.恐らく、明日から外国人の投げ売りが始まってその売買益をドル転すると予想
アリだけで株価を支えれるとは思えないし、外国人は逃げるでしょ。

2.来年の選挙の為。特にここんとこの株価急落で空売りを仕掛けた大口機関が大儲けして
個人投資家が損を被ってるので、それが気に喰わない。

3.韓国市場なんてハゲタカのおもちゃ箱なのに、おもちゃ箱の蓋を閉めたらみんな解散しちゃうよ。

4.中国もやったよな。暴落時の空売り禁止。自由な取引を制限すると投資家が逃げ出すぞ。

5.空売りを禁止すれば株価は上がり続けるしかないという発想。

以上の5つだ。

今のところは外国人には好況のようだ。逆に個人が大きく投げ売りしている。来年の選挙のためというのは間違いない。次期が選挙期間を挟んでいる。空売り禁止してコスピがどうなるかは正直、よくわからない。そこはこれから答えを見守るしかない。実際、コロナ禍で空売り禁止したことでコスピは3000まであがったという見方もできなくはないからな。

国庫債券(1年) 3.693 、0
国庫債券(3年) 3.877 マイナス0.072
国庫債券(5年) 3.954 マイナス0.067
国庫債券(10年) 4.056 マイナス0.049
会社債(AA-、無保証3年) 4.721 マイナス0.068
会社債(BBB-、無保証3年) 11.094 マイナス0.069
CD(91日) 3.830 、0
CP(91日) 4.310 、0

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
0
読者のコメントを見る&書くx