韓国経済、【韓国は蚊帳の外ニダ】中国に対抗する「クアッド」協力を強調…韓国には言及なし = バイデン大統領記者会見

韓国経済、【韓国は蚊帳の外ニダ】中国に対抗する「クアッド」協力を強調…韓国には言及なし = バイデン大統領記者会見

記事要約:バイデン氏がクアッドに言及して、韓国について何もないのは当然だ。なぜなら、米国と韓国とのつながりはもう北朝鮮・朝鮮半島のみという局地的な関係になったから。クアッドにも参加しない。米韓合同軍事演習をまともにしない。韓国にTHADD配備しても、トラックで物資を運ぼうとすれば邪魔されて運用も出来ない。米軍がTHADD配備地でキャンプしたり、非常食を食べているそうだからな。アメリカはこの酷い有様を改善しろと2+2会合で韓国政府に述べたが、改善するはずもないだろう。

しかも、クアッドが出来た以上、韓国と何かする理由もない。なぜ、邪魔しかしない韓国に米国が優遇しないといけないのだ?いい加減、もう地政学的には韓国は重要な場所でないことを理解しろよ。朝鮮半島が重要だったのは一昔前のことだ。それは北朝鮮というならず者の国家が核開発や弾道ミサイルを発射するなどしていたから。しかし、世界の脅威は新型コロナ、武漢肺炎を世界中にばらまき、台湾や香港の実効支配やウイグル人のジェノサイドを行う中国に向いた。もう、韓国が重要視されないのは当然なのだ。今、地政学的に重要なのは台湾、香港、沖縄だからな。

>米国のバイデン大統領は25日(現地時間)に記者会見を行い、中国に対抗するための主要な同盟国として米国、日本、オーストラリア、インドの4カ国連合体「クアッド」に言及した。一方で北朝鮮問題や中国問題において同盟国との協力の重要性を強調しつつも、韓国については一切言及しなかった。

同盟国で重要なのは韓国を除いてだ。韓国はクアッドに参加しないので、これ以上、米軍は朝鮮半島・北朝鮮関連しか協力を求めないだろう。しかも、韓国は中国に対して3不+1限宣言を行っている。韓国との同名関係強化も望めない。なら、もう完全にスルーでいいてこと。そのうち、北朝鮮関連からも外されるかもしれないが。

韓国経済、【韓国は蚊帳の外ニダ】中国に対抗する「クアッド」協力を強調…韓国には言及なし = バイデン大統領記者会見

米国のバイデン大統領は25日(現地時間)に記者会見を行い、中国に対抗するための主要な同盟国として米国、日本、オーストラリア、インドの4カ国連合体「クアッド」に言及した。一方で北朝鮮問題や中国問題において同盟国との協力の重要性を強調しつつも、韓国については一切言及しなかった。

会見でバイデン大統領は中国と効率的に競争するための方策として、「科学技術への投資拡大」と同時に「同盟国との関係を再構築する」との考えを示した。会見後、欧州連合(EU)理事会首脳会議への出席が予定されていたバイデン大統領は「もうすぐ欧州の27カ国首脳と話し合いを行う」と明らかにした。

さらに「今月はじめに同盟国と域内において中国に対していかに責任を追及するか話し合った」とも伝え、今月12日に遠隔方式で行われた最初のクアッド首脳会議にも言及した。

バイデン大統領は「オーストラリア、インド、日本、そして米国によるいわゆる『クアッド』」と4カ国の国名を具体的に述べた上で「これが明らかに中国の注意を引きつけた」とも指摘した。

インド・太平洋地域において中国に対抗するためクアッドを重視する考えをを明確にした形だ。

バイデン大統領は「民主主義諸国が互いに協力するためにクアッド首脳会議を開いた」とする一方「近く民主主義の同盟国をここに招待し、未来について意見交換したい」との意向も示した。

昨年の大統領選挙で公約として掲げた「民主主義首脳会議」の開催を明言しそのモデルとして、「クアッド」を考えているようだ。

とりわけ中国との競争において協力する同盟国として日本を韓国以上に重視する米国の姿勢は、バイデン政権になって一層明確になっている。バイデン大統領は就任後、文在寅(ムン・ジェイン)大統領よりも日本の菅義偉首相と先に電話会談を行った。

また世界の首脳の中で最初に対面での首脳会談を行うため菅首相を米国に招待している。

バイデン政権は日本と中国との間で領有権紛争が起きている尖閣諸島(中国名、釣魚島)問題においても確実に日本の側に立っている。

読売新聞は26日「日米両政府は4月上旬の菅首相とバイデン大統領との初の対面会談の成果として、共同文書を発表する方針を固めた」とした上で「中国を念頭に、米国の対日防衛義務を定めた日米安全保障条約5条の沖縄県・尖閣諸島への適用を明記する」と報じた。

「米国による尖閣防衛の明文化」は日本の宿願でもあった。米国がこれを受け入れたということは、バイデン政権において米日同盟は一層強固になっていることを意味する。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/03/27/2021032780007.html

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
muju
2021年3月27日 23:39

>そのうち、北朝鮮関連からも外されるかもしれないが。
→完全に彼の国の存在価値ゼロ(*^^*)

1
0
読者のコメントを見る&書くx